• ベストアンサー

個人が国を買うことは可能なのか?

時々、テレビなんかで金持ちが「国を買えるだけの資産を持っているなど」と比喩されていたりしますが、 実際に個人が一国を買うことは可能なのでしょうか? そもそも一国を買うということはどういうことなのでしょうか? なにをどうすれば買えるのでしょうか? 金で国王となったりできるものなのでしょうか? 買えるのであれば、たとえばビルゲイツはどういった国が買えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.2

「国家」というのは領土・人民・主権によって成り立っています。司法・行政・立法等の機能を持ち、「主権」というのがそもそも「その国自信以外の他者に支配されない国家統治の権力」です。 国家というのは株式会社などのように、単なる経済的な結合によって成り立った組織ではなく、政治的な結合によって成り立つ社会です。 近代国家では国民主権が宣言されていますから、誰が所有しているのかといえば国民全体が所有しているわけで、一部の人間や企業が「所有」することは形式上出来ません。 個人がお金でその一国の政策を左右することはあっても、国家をお金で「所有」する事は出来ません。 また一国の政策を左右することはあっても、全部ではなく一部(大抵の場合ある特定の経済的な目的があり、全部をコントロールする意味は無いから、そんなことをやろうとする人はいない)でしょうから、その意味でも完全に所有する事はありません。 絶対君主制の小国でも大抵の場合王様自体が金持ちだし、カネを持つ事だけが王様の目的では無いはずだから、実際に外国の個人が買い取る事は出来ません。 でも「所有」うんぬんの話ではなく、「国の政策を左右できる」くらいの次元の話であれば、「個人が一国を買える」と言えるかもしれません。 「国を買えるだけの資産を持っている」というのは「一国の国家予算か、或いはGDPやGNPに匹敵するだけの資産を持っている」くらいの意味合いなのでしょう。 例えばビルゲイツ氏の総資産額は、米経済誌フォーブスが発表した2004年版の世界の長者番付によると466億ドルでしたが、ナウル共和国の支出総額は2340万ドル、2001年のGDPは6000万ドルでした。

mushizo
質問者

お礼

どうも。適切で丁寧なご回答ありがとうございました。 素朴な疑問でしたが、すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に無理だと思うが、できるとしたら絶対君主制の小国の君主に莫大なカネを渡して王位を譲ってもらうぐらいなのではないか?

mushizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、どうして無理なのでしょうか? 世界の各国が許さないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビル・ゲイツさんの資産があったら国をつくれますか?

    たしか7兆円とかなんとかいってたような記憶があります とてつもない額です・・・・ いったいこれだけあったらなにができるのかなと 思いました、極小さい国とかつくれそう、いや買えそうだなと 表社会、裏社会両方の人達の中で一番お金持ちがビルゲイツさんですよね、 7兆円あったら何に使いますか?国買えますか?

  • 国を作りたいのでつが・・・

    閲覧ありがとうございます。 下らない質問で大変恐縮です・・・。 日本国内に新しい独立国を作るとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか? 「独立国」自体の定義は、有る程度当方で調べたので大体分かります。 では、もしも実際に国を作る場合、どのような手順を踏めば一国として独立することが可能ですか?

  • 世界一の金持ちは?

    どうでもいい質問です。よれけばお答えください。 お金というのはいつの時代も力関係などを形成するある基準となるものですが 「個人」として世界一の金持ちというのはおそらくmicrosoftのビルゲイツ会長だと思ってますが(確か総資産40兆円とかと聞きましたが違ったらすみません)会社、もしくは組織として世界一というところはどこでしょうか?まぁアメリカ政府とかと答えられるかもしれないし、金は天下の回り物といい時代や状況によって一概には決められないと思いますが自分はこう思うとかあったらお答え願います。

  • ビルゲイツの資産の大半はニセ札?

    ビルゲイツって居るじゃん。マイクロソフトの創業者です。コイツは超金持ちで、総資産が世界一とか聞きます。コイツの銀行口座の残高には1兆ドルとか書いてあるんですかね。 $1,000,000,000,000 ヒャー、スゲーな。。。 ふと思ったのですが、コレって本物のお金でしょうか?ニセ金だと思うのですが、ドーかしら? 担当銀行員に向けて、「オレの口座に1兆ドルと書いといて」とビルゲイツが命令したんだよ。だから、ここまで資産が増えてるのかと。つまり、恣意的に金を増やしたわけであって、こんなのニセ金でしょ。ATMで下ろして出て来る紙幣は本物のドル札でしょうけど、こんなの偽札と同じです。 仮にビルゲイツの資産が本物だとして、誰が彼にこんな金を支払うのでしょう?私も他人に5万円をプレゼントしたことくらいは過去ありますが、せいぜいこんなもんです。ビルゲイツみたいな初老のオッサンに、億だ兆だの莫大な金を支払いたいですか?ビルゲイツがカリスマホストなら、女心をメロメロにして金が飛び交うでしょうけど。 ビルゲイツに金を渡すということは、それだけ自分の金が減るということです。フツーに損、こんなの嫌じゃん。嫌なら支払い拒否すりゃ良いんだよ。どんな約束を交わしたのかはさておき、命より大事な金をビルゲイツに差し出すくらいなら約束破れば良いんです。 ビルゲイツの最大の収入源は、ウィンドウズの販売額ですかね。パソコンメーカーと、パソコン1台にウィンドウズをインストールしたら、それ毎に1万円を振り込めとでも約束したんですかね。んなもん放っておきゃ良いんだよ。ウィンドウズを貰い逃げしておけや。 マイクロソフトの従業員も、怒りの声上げろや。ビルゲイツの資産を切り崩して、我々の給料を上げろと。相手はただのメガネかけたオッサンだよ。ストライキするくらいの行動力を示せや。 だから、ビルゲイツが買い物するときに差し出すドル札は、ニセ札だよ。店舗はビルゲイツお断りの態度を示し、そう書いたポスターを貼るべきだよ。ビルゲイツに商品を売るくらいなら、ドル札をカラーコピーした方が賢明だと、私は思う。 あるいは、ニセ札の価値は本物紙幣の100分の1くらいだから、ビルゲイツに商品を売るときは売値を定価の100倍にすべきだよ。ビルゲイツを相手に黒字を出すなら、そのくらいの差別販売が必要だよ。

  • 国の資産

    日本は、借金大国ですが、お金を使ってきたということは、資産もあると思います。具体的に国の資産は、どのようなものがあるのですか?企業では、他社の株・社債を買ったりして運用しています、企業にとっては、その株・社債も資産です。国の場合もそのように運用を行なっているのでしょうか?年金などの保険料によって集まったお金は、やはり運用しているのでしょうか?企業は、工場などの設備も資産のうちですが、国にもそのような資産は、ありますか?防衛関係の戦車なども資産のうちでしょうか?ご指導ください。

  • 個人事業のお金の考え方

    個人事業を一人で始めました。 (1)個人事業のお金(資産)=私個人のお金(資産)ではないですよね? 例 私本人の貯金額=個人事業の預金残高 ではないですよね? (1)がokの場合 仮に元入金を50万とします (2)あくまで50万は帳簿上のお金として、実際は自分の財布から入出金を繰り返すことは問題ないでしょうか? それとも、最初に元入金として実際に現金50万を金庫などに用意して実際にそのお金を動かしたほうが良いのでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • 世界のお金持ちの資産

    世界トップのお金持ち、ジェフベゾスとかビルゲイツの資産は株、それも自分の会社の株ですか?不動産とかではない?

  • この国平等ではないですか?

    金持ちが「税金払ってやってんだよ!」という態度で自分以下は屑という国ですか? まあお前にもらった金なんか靴下代にもなってないとは思いますがね。

  • 国の借金の貸主は誰?

    国債は国の借金ですね、600兆以上と言われるお金を貸しているのは何処のお金持ちなんですか?教えて下さい。

  • 「国に借金が900兆円あっても、個人の金融資産が1400兆円あるから大

    「国に借金が900兆円あっても、個人の金融資産が1400兆円あるから大丈夫」って説を聞くんですが、どうゆう理論なんですか?まさか国債残高と個人資産を相殺する事はないとおもうんですが?