• 締切済み

脚の痛みについて

小学生の頃から原因不明の脚の痛みにあいます。現在20歳。 医師に診断を受けたこともありますが、問題ないとのことで原因はわかっていません。 マッサージしたりシップを貼ると治るのですが、寝る前や寝ているときに起きることが多いため、この痛みが起きない方法があれば知りたいです。 痛みを感じるのは太もも辺りです。 明確に痛い場所がわからないようなじわじわとした痛みです。風邪をひいたときの関節の痛みに似ていて、痛みでじっとしていられなくなります。ただ、痛みで歩けないなどの症状はありません。しびれもありません。 痛くなるのは夜寝る前や寝ているときが多いですが、ごく稀に日中の活動中にも起こります。 必ず左右どちらかの、脚の太もも辺りが痛くなります。脚以外に肩辺りにも同じような症状が出ることがありますが、これは稀です。肩の時も片側だけ痛くなります。 股関節辺りをマッサージしたり、太ももにシップを貼ったりすると治ります。 マッサージは、した直後は痛くなくてもまたじわじわと痛みだすことがありますが、シップは必ず良くなります。 冷やしても温めても一時的に症状が和らぎます。あくまで一時的です。 痛みがひいて起きた朝はまったく何もなかったかのように普通の脚になります。 昼に何かをしたら夜に痛くなるなどの原因はわかっていません。 上手くまとめられていませんが、以上の症状に心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

noname#210514
noname#210514
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

異常感覚性大腿神経痛を疑いました。 外側大腿皮神経が傷害されて痛みなどが生じる神経痛の一種です。 寝る時は仰向けで軽く膝を曲げていると痛みが軽減します。 逆にうつ伏せ寝だと股関節が伸びて痛みますし、横向きで膝を曲げると股関節が屈折して痛みます。 一度整形外科か神経内科に受診されて下さい。

noname#210514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 尿道関係のいたみが足に出ることもあるようですので 専門の科にで見てもらうのはどうですか?

noname#210514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは盲点でした。尿道関係が脚にくるとは。 尿道などの専門の科というのは泌尿器科でよいのでしょうか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

足が痛くなったら、足上げをやってみたらよい。逆立ちでもいいが大変なので壁か何かに持たせるようにする。馬鹿なことを思うがやってみてごらん。痛みが和らぎます。 酒飲まないでしょうか。飲めないのか嫌いなのか知りませんが。酒飲むと出ていました。小学校の時の遠足などで歩いた後にも。多分、自分と同じだと思う。他力的な療法では治りません。慢性的なものは西洋医学(一般的な)の病院では治りません。民間療法でないと。まず第一に遺伝が影響している、家族親戚に同じ人いませんでしたか。父方の祖母の兄弟がそうでした。隔世遺伝というものあるのだなと思いました。偶然わかったんですが。兄弟のうちで自分だけが出ていた。小学校の時分からずっと、でも、20歳代の半ばでぶっつりと消えました。言っても信じないだろうけど。自力で断ち切りました。まだまだ修行が足りませんよ。他力的な医者任せ、薬物依存なんかで解決しないことに自信を得た。だから、そのごの強迫性神経症も自力で直しました。数年間悩んだけど。この話し、苦しんでいる人に話してもだれも信用しません。そんな簡単なことで治るわけないだろってね。灯台下暗しだったんです。

noname#210514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に痛くなることがあったら足上げやってみます。 酒は好きではないですがたまに催しなどでは飲みます。でも、酒を飲んでこの症状が出たことは今のところ無いです。たくさん歩いた日に痛くなるということもありません。普段通りの生活をしていて何故かその日だけ痛くなることがあるのです。 遺伝の件は母も同じ症状で悩んでいた時期があったそうです。股関節をマッサージすると楽になるという話は母から教えてもらいました。兄弟のなかでは自分だけのようです。 自力で断ち切るとは具体的にどのようなことをなされたのか教えて頂けますか。修行が足りればどうにかなるのなら努力します。 ただ、何故ここで強迫性神経症が出てきたのか疑問です。dondoko4さんはこの症状の原因が強迫観念によるものだとお思いなのですか? それとも、自分は強迫性神経症も自力で治せるすごい人間だぞということですか?

関連するQ&A

  • 異常な足の痺れ

    昨日から一日中足のしびれがとれません。どこに診てもらえばいいですか。カイロ、整形はシップ渡されて終わりのような気がするんですが、もみやっていうのは一時的な解消にしかならない気がして家でまた痛み出したらどうしようもない。 症状はこうです。 昨日から両膝の裏がずっと痺れていたのですが、今日の夜、ついさっきから痛みに変わってきて、膝の裏だけだったのが、足のつま先にひろがって、ふくらはきまにひろがって、太ももにひろがって、今は右足全体が痛くて歩けません。痺れは痺れでも痛すぎる。 膝の裏しか痛くなかった時は親にマッサージしてもらって、少し痛みが止まっていたのですが、それら30分くらいして、膝の裏を温めてさらに30分くらいして、足を心臓より高くして寝ようとしたら、急に痛み出したのです。 今日は田舎から慣れない都会に出て一日中歩きまわったため疲労からくる痺れだと思いますが、普段から、一度痺れると3日はしびれがとれないことが多く、腕に頭を載せて昼寝をとったりすると、その片方の足は何もしていないのに痺れ出すし、卒業式とか緊張した場では、肩から腕が座っていられないほど痺れて呼吸が苦しくなるんです。私は異常ですか。 どこに診てもらえばよいでしょうか。

  • 腰からきてるのか…

    母が最近、足が(太ももの部分)苦しくて寝てるのも座ってるのも酷いと言うんです。 前からそういう症状はあったらしいんですが、最近、毎日のように辛そうで… 苦しくて寝てもすぐ起きるから、熟睡出来ないらしくて…。 この前、マッサージをしたんです。足が苦しいと言うので、足の張りから来てるのかなって思って、太ももをマッサージしたんです。その時に膝の横が押すと痛い、股関節部分が痛い 、太ももの横の部分も痛いと言っていたので、そこを中心的にマッサージしたら夜はぐっすり寝れたみたいで、でも座るとやはり痛いみたいで。 ずっと立ち仕事なんですが、その立ってるのが原因なのか…。 で、あまりにも辛そうで、整骨院いってみたらと言って行ったらしいんですが、ちょっとボキッってされて、マッサージされただけで終わったみたいなんです。脊髄がやられてるんじゃないかって言われたみたいで。 酷そうで見てられなくて、やっぱり整形外科に行くのが一番なんですかね? でも、レントゲン撮影して薬もらって終わりだと思うんですが、母は薬痛み止めもらえるだけでもいいみたいで。整体のカイロを勧めたんですが、一時的でしょ?と言われ…。私は腰が痛い時に、行くと良くなるんで勧めてみたんですが、ダメで…。 どうしたらいいんですかね?どこに行くべきか…。 何が原因でこんな風になってるのか…。 実際、状態を見ないとわからないとは、思うんですが、何からきてるのか、分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 状態をまとめると… 座ると太ももが苦しい、痛いよりも苦しい。夜も苦しくて寝られない。 歩いてる時も立ってる時も痛くない。痛いのは、寝る時、座ってる時。 座ってて太ももとかマッサージすると少しは良くなるが、何もしないとすぐ苦しくて座って られない。 よろしくお願いします。

  • 脚ヤセについて

    あたしは、太い太ももがいやで前からなやんでいました。 でも半年前ぐらいに、運動をして、みごと、太ももやせに成功しました!! でも...なかなか股関節部分のお肉だけがとれません((+_+)) マッサージやストレッチなどもいろいろためしたんですが、まったくとれなくて↓↓ 足の形が、すごくバランスのわるい形になっています。 どうしたらこのお肉をとるのに効果的なんでしょう???

  • 足の痛みと痺れについて

    4日前から腿の付け根辺りが痛みます。 歯科治療の麻酔が切れたときのような、 じんわりとしたものです。 慢性的ではなく、身体や腕を伸ばしたときと、 変な方向へ力を入れたときに痛むので、 前屈みの状態なら歩いても痛みません。 前日に普段しないことをしたので筋肉痛かとも 思ったのですが、脛やふくらはぎ全体が痺れることもあり、 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果骨に異常はなく、痛みも痺れも腰から来てるようですが、 原因はわからないとのこと。 でも心配するような病気などではないようです、 との診断で、電気マッサージをしてもらいました。 (変化ありませんでした) ただ、今回は右足ですが、先月は左足に痺れがあり、 ちょうどどちらも生理時にかかっています。 少し間が空きますが、1月にも足の付け根に痛みがあり、 健康診断をお願いしていた婦人科の先生に言ったところ、 婦人系にも問題ありませんよと言われています。 長くなってしまいましたが、これは筋肉痛と思って良いのでしょうか? 整形外科の先生は内臓系だとわかりませんが、とも言っていました。 一昨日温湿布とマッサージで昨日の症状が酷くなったので、 なので、今日は冷湿布を貼っています。 もし、他の科へ行くべきなら何処へ行けばよいのか教えてください。

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 走ると足の関節が痛くなります

    走ると足の関節が痛くなります 部活でランニングをしています。 最近、足の関節が痛くて思うように走れません。 例えば、くるぶしの辺の足の甲がつながっているところや、膝のお皿のところなどです。 休みを取ったのですが、すぐには治りませんでした。 休みを取った方がいいのでしょうが、なにしろ体育祭などもあり、なかなか足を休めることができません。 薬や湿布やマッサージの解説やアドバイス、対処法などがあったら教えてください。

  • 足にしびれのような痛みがあるのですが、、、

    左足の外がわの横で太ももの裏から膝したにかけて、いすから立つときに感じる 程度のしびれのような痛みが1週間程あったのですが、昨日から今日にかけて その痛みがひどくなってきました。 10日ほど前に重いディスプレイを持ち上げた時、腰がウッとなって、痛かった のですが、2日ほど市販の湿布を貼っていたら程なく直りまして、その数日後 にいすから何気なく立ち上がると太ももの裏あたりがなんとなく痛いなと感じ ました。腰痛との因果関係はわかりませんが、原因として考えられるのはその 程度です。 病院に行こうと思うのですが何科にいけばいいかわかりません。 整形外科というのに行くのでしょうか?それ以外でしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 脚の付け根の痛み

    20歳女性です。 小学生の頃から時々、夜になると脚の付け根あたりに痛みを感じることがあります。いつも必ず右足です。 歩いたりしているときは大丈夫なのですが、座ったり横たわったりしてじっとしていると股関節から太ももにかけて重だるいような鈍い痛みを感じ辛いです。 寝てしまえば翌朝には治っていることが多いのですが、どこか悪いのでしょうか?(>_<) ちなみに普段は全く痛みはなく、特に疲れている日になることが多いです。

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう