• 締切済み

脚の痛みについて

小学生の頃から原因不明の脚の痛みにあいます。現在20歳。 医師に診断を受けたこともありますが、問題ないとのことで原因はわかっていません。 マッサージしたりシップを貼ると治るのですが、寝る前や寝ているときに起きることが多いため、この痛みが起きない方法があれば知りたいです。 痛みを感じるのは太もも辺りです。 明確に痛い場所がわからないようなじわじわとした痛みです。風邪をひいたときの関節の痛みに似ていて、痛みでじっとしていられなくなります。ただ、痛みで歩けないなどの症状はありません。しびれもありません。 痛くなるのは夜寝る前や寝ているときが多いですが、ごく稀に日中の活動中にも起こります。 必ず左右どちらかの、脚の太もも辺りが痛くなります。脚以外に肩辺りにも同じような症状が出ることがありますが、これは稀です。肩の時も片側だけ痛くなります。 股関節辺りをマッサージしたり、太ももにシップを貼ったりすると治ります。 マッサージは、した直後は痛くなくてもまたじわじわと痛みだすことがありますが、シップは必ず良くなります。 冷やしても温めても一時的に症状が和らぎます。あくまで一時的です。 痛みがひいて起きた朝はまったく何もなかったかのように普通の脚になります。 昼に何かをしたら夜に痛くなるなどの原因はわかっていません。 上手くまとめられていませんが、以上の症状に心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

noname#210514
  • 病気

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.3

異常感覚性大腿神経痛を疑いました。 外側大腿皮神経が傷害されて痛みなどが生じる神経痛の一種です。 寝る時は仰向けで軽く膝を曲げていると痛みが軽減します。 逆にうつ伏せ寝だと股関節が伸びて痛みますし、横向きで膝を曲げると股関節が屈折して痛みます。 一度整形外科か神経内科に受診されて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 尿道関係のいたみが足に出ることもあるようですので 専門の科にで見てもらうのはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは盲点でした。尿道関係が脚にくるとは。 尿道などの専門の科というのは泌尿器科でよいのでしょうか。

• dondoko4
回答No.1

足が痛くなったら、足上げをやってみたらよい。逆立ちでもいいが大変なので壁か何かに持たせるようにする。馬鹿なことを思うがやってみてごらん。痛みが和らぎます。 酒飲まないでしょうか。飲めないのか嫌いなのか知りませんが。酒飲むと出ていました。小学校の時の遠足などで歩いた後にも。多分、自分と同じだと思う。他力的な療法では治りません。慢性的なものは西洋医学(一般的な)の病院では治りません。民間療法でないと。まず第一に遺伝が影響している、家族親戚に同じ人いませんでしたか。父方の祖母の兄弟がそうでした。隔世遺伝というものあるのだなと思いました。偶然わかったんですが。兄弟のうちで自分だけが出ていた。小学校の時分からずっと、でも、20歳代の半ばでぶっつりと消えました。言っても信じないだろうけど。自力で断ち切りました。まだまだ修行が足りませんよ。他力的な医者任せ、薬物依存なんかで解決しないことに自信を得た。だから、そのごの強迫性神経症も自力で直しました。数年間悩んだけど。この話し、苦しんでいる人に話してもだれも信用しません。そんな簡単なことで治るわけないだろってね。灯台下暗しだったんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に痛くなることがあったら足上げやってみます。 酒は好きではないですがたまに催しなどでは飲みます。でも、酒を飲んでこの症状が出たことは今のところ無いです。たくさん歩いた日に痛くなるということもありません。普段通りの生活をしていて何故かその日だけ痛くなることがあるのです。 遺伝の件は母も同じ症状で悩んでいた時期があったそうです。股関節をマッサージすると楽になるという話は母から教えてもらいました。兄弟のなかでは自分だけのようです。 自力で断ち切るとは具体的にどのようなことをなされたのか教えて頂けますか。修行が足りればどうにかなるのなら努力します。 ただ、何故ここで強迫性神経症が出てきたのか疑問です。dondoko4さんはこの症状の原因が強迫観念によるものだとお思いなのですか? それとも、自分は強迫性神経症も自力で治せるすごい人間だぞということですか?