• ベストアンサー

火災保険を必要最小限で安く抑えるには?

土地付き中古一戸建てを購入します。不動産屋さん提示の火災保険は33年で60万くらいを勧められました。しかしネットで調べると、日新火災などにすれば15万くらいでできそうです。水害や台風、地震は必要ないと思っていますが、1.実際に火災保険だけで大丈夫でしょうか?また、2. 全焼でないと降りないとかあるようですが、どうなのでしょうか? 3. 10年とかの単位で申し込むのはどうでしょうか?  契約も迫り困っていますので、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.4

保険は各社違いますが、住宅総合保険に関しては ほぼ一緒です。 ですので安い方が良いです。 >1.実際に火災保険だけで大丈夫でしょうか? 一般に居住用一般住宅で加入する保険は「住宅総合保険」が一般的です。 総合保険ですから風水害や積雪・飛来物なども対象です(パンフレットを参考にしてください) また「住宅総合保険」の家財などの加入できれば安心です。(建物よりも家財の方が高額な場合のあります) >2. 全焼でないと降りないとかあるようですが、どうなのでしょうか? 例えば、2,000万円の建物に対して、全焼はしないだろうから1,000万円の保証で大丈夫だろう加入し 半焼した場合は、1,000万円の半分の500万円しか支払われない場合もあります。 (一部保険と呼びます) >3. 10年とかの単位で申し込むのはどうでしょうか?  長期特約で支払うと保険料は安いです。 銀行からは何も言われていませんか? 火災保険を担保(質権設定といいます)にする銀行も多いです。 もしもの場合は、融資を受けた銀行に保険金返済されます。 家が全焼してもローンが残っていると地獄ですからね 保険会社数社に相談し見積もりを出してもらいましょう。 結構違います。 保険会社は、簡単には倒産しません(できません) 保険会社は、引き受けた保険をまた保険にかけるからです。 ですので、必ずしも大きな(メジャーな)保険会社でなくても大丈夫です。 保険の約款(契約のしおりなど)は字が小さく読み難いですが パンフレットや担当者に質問し加入前に確認しましょう。

willcalva
質問者

お礼

知りたい点を具体的に詳細に教えて頂きよくわかりました。有難うございました。某社で、家財保険なしで30年間,13万の保険ありましたのでそちらに加入しました。銀行からは何も言われませんでしたが、間に合うように加入しました。保険の約款はあまり読んでいませんが、確認しておこうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

支払いに金融機関等からの融資を受けているならば、その返済期間での一括加入は避けられません。 不動産屋が33年一括を提示してるという事は、常識で考えれば33年払いでのローンなのではと思えます。 ローン支払いが完済する前に万が一火災になって焼失したとか地震や台風で全半壊したとかの際に、きっかり現金払いで損害を補てんできるならどうでもいい話です。 >2. 全焼でないと降りないとかあるようですが、どうなのでしょうか? 保険への加入プランでそういう安価な商品もあるでしょう。 >1.実際に火災保険だけで大丈夫でしょうか? 何かあった時にも経済的に余裕があれば問題ありません。 >3. 10年とかの単位で申し込むのはどうでしょうか 金融機関からの融資を受けてなく、万が一の際にも現金で対応できるのならいいんじゃないですか? 一般常識で考えれば、保険を安く済ませるなんて恐ろしくてできないと思います。 ただしお金があるなら問題はないと思います。

willcalva
質問者

お礼

ご指摘のとおり、33年払いでのローンを組んでます。その返済期間での一括加入は避けられないのですね。保険料をケチるくらいですから、万が一の際に現金で対応出来るわけはありませんが、できるだけ無駄な出費を避けたいと思い相談させて頂きました。色々と勉強になりました。有難うございました。

回答No.2

安くしたいのでしたら県(都)民共済がお奨めです。但し1年契約です。 保証は中古住宅でも再建築価格が保証されます。新しくても古くても掛け金は坪当たりいくらって感じです。 地震付帯はありません。

willcalva
質問者

お礼

県(都)民共済が安いのですね。でも1年契約だと結果的に割高でしょうか?再建築価格が保証されるとのこと勉強になりました。有難うございました。

• qwe2010
回答No.1

来年から、長期契約がなくなりますし、値段も高くなります。 原因は、今までになかった竜巻とか、大雨の自然災害です。 今、長期契約するのがお得ですよ。 値段の違いは、保証内容の違いです。 安い物にしていると、いざ災害があっても補償から外れる場合もあります。 3年10年はとても割高になりますよ。

willcalva
質問者

お礼

来年から、長期契約がなくなるとは知りませんでした。長期契約も検討してみます。有難うございました。