• 締切済み

盗撮は、相手の自白だけでも証拠になる?

盗撮されたかもしれない。 付き合っていた彼の部屋に、ビデオカメラがおいてありました。 棚に置かれたビデオカメラはベッドのほうを向いていました。 彼は、カメラは壊れていて撮影できないし、おいてあるだけといっていました。 そのままベッドで事を行いました。 後日、本当は撮影していたのではないか?と質問すると、「もう消したからないよ」といわれました。 まったく信用できず不安です。撮影できないといっていたのに。 相手の「消した」という発言は録音したのですが、他に証拠はありません、消したという自白だけでは警察に調べてもらう、家宅捜索とうしてもらうのはさすがに難しいでしょうか?

みんなの回答

noname#199101
noname#199101
回答No.3

それほど信用できないのであれば貴女が一度そのカメラが本当に壊れているかどうか調べてみたらどうですか?。 本当に壊れているんだったらさっさと捨てればいいだけなのにいつまでも置いてあるのは確かにおかしいと思いますけどね。

reningu
質問者

補足

実は、彼から最初に撮影させて欲しいと頼まれていたんです。 私が断ると、「なら壊れて撮影できないカメラでいいから置かせてくれ、雰囲気だけでいい」と頼まれました。それでカメラを棚においてそのまま。本当に自分が馬鹿です。 後から、相手と一緒にビデオカメラの中身を確認しました。 私との動画はありませんでしたが、他に動画がいくつか入っていました。相手がいうには、前の彼女や女性との動画だそうですが、盗撮したものかどうかはわかりませんでした。 ただ、後日に確認したので私の動画だけ抜かれていたのかもしれません。疑えばきりがないですけど。 ビデオカメラは液晶メニューのみが壊れて見れないだけで、撮影は普通にできることがわかりました。 これでは、嘘をつかれたのと同じだと相手に言ったら、「撮影できるけど何か問題あんのか」と切れられました。もう会うこともないとおもいます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

質問の内容だけでは、警察は動きようはありません。 あなたが被害に遭ってはいないと思うから。 今の所はですが。 ビデオの映像を消した。と言っても パソコンやDVD等にコピーしていたとしても 彼個人で、その映像を見ているだけなら 警察は何もできないと思います。 今の状況では、彼の言葉を信じて 映像は無いと、思うしかないともいます。 分かれた後、彼があなたへの嫌がらせとして 実は映像を保存していて、何かしらの事をやり あなたが、被害に遭って初めて警察が 動ける環境になるだけです。 そのような最悪の結果では あなたが悲しむことになってしまいますが・・・。

reningu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、言われてみれば確かに現状では被害にはあっているとはいえませんよね。 もし相手が私の映っている映像を持っているとしたら、まして嫌がらせに使われたらと思うと、まるで私の命を握られているようでとても心苦しいです。 確たる証拠も無いし、盗撮はされていないかもしれませんが、もう信用できないんです。 自分の軽率さが招いたことですが、気遣う言葉をかけていただいて感謝します。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

強姦をセットにしなきゃ難しいね。そこに置いてあるあることを現認していれば、撮影できない位置に動かせば済むだけで合意の上だろと、相手にされない。

reningu
質問者

お礼

やはり難しいですよね、自分が馬鹿でした。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 盗撮や盗聴で犯罪の証拠をおさえる

    ヘンタイ君は、某銭湯の女湯に隠しカメラと盗聴器を仕掛けました。目的は、自己の性欲を満たすことです。 んが、そこではカツアゲ行為が行われてました。浴室の影の所で、気の弱そうな女性に向けて、気の強そうな女性がナイフを向けて脅し、金を奪っていました。その様子を、ヘンタイ君はビデオに記録しました。 そして、被害者の救済を目的にヘンタイ君はビデオを持参し警察署に出向き告発を試みました。「銭湯でカツアゲがあったよ。コレ、証拠のビデオ。犯人の顔が写ってるよ。被害者を救ってあげて。」 すると、警察官はこう言いました。 「このビデオを、どうやって撮影したんだ。女湯にこの角度ということは、隠しカメラだろ。君は女湯を盗撮したんだな。」 こうなっちゃうのかしら?盗撮でおさえた犯罪の証拠は、証拠の効力が弱くなりますか? ヘンタイ君はカツアゲの告発の話をしているのに、警察官は盗撮に話をすり替えています。これでは困るのでは?良い警察官なら、ビデオが盗撮かどうかは置いといて、カツアゲの事件解決に意識を集中すべきかと思うのですが、ドーかしら? 盗撮は悪かもしれませんが、カツアゲの方が悪いと思う。まずはカツアゲの対処をして、その後に盗撮容疑でヘンタイ君を取り調べれば良いのでは?

  • 警察による盗撮の捜査

    友人が以前スカートの中を盗撮しているところ、捕まりました。 その時は自分はいませんでした。 しかし、自分は一緒に出かけた時に女性の横や後ろ姿を撮影したことはありました。 で、今日になり警察が来てカメラや証拠を出さないと家宅捜査するぞ! と脅され警察に行きました。 供述調書、指紋、機材の前で写真撮られました。 ただ単に女性の後姿や横を撮影しても家宅捜査されるのでしょうか? それにこれが犯罪になるのでしょうか? 現行犯でもないし、友人がポロッと言ったと思うのですがどうなのでしょう・・・ それと、麻薬でもひき逃げでもないのに自宅に警察が二人来て、隠すなら家宅捜査するぞ!新聞に名前が載るぞ!たとえ隣の家を覗いても盗撮になるぞ!などの発言も問題あると思うのですが教えてください。 弁護士とも相談した方がいいですよね。

  • 友人が盗撮行為を行いました。

    友人が盗撮行為を行いました。 電車内で女性のスカートの中を盗撮し、その場で被害者と乗客に取り押さえられ、 罪を認めて警察に連行されたそうです。 その後、2日間の取調べで調書を取られた後、友人の両親が身元引受人となって今は帰宅しています。 今後は警察の要請に従って出頭し、取調べが進んでいく様なのですが、 1.友人の自宅への家宅捜索は今後行われたりするのでしょうか? (友人は両親と同居しており、家宅捜索が行われれば世間体を考えると、家族共々転居せざるを得なくなるので気になっているようです) 2.罰金刑になるとの事ですが、実質どのくらいの罰金になるのでしょうか。  また、不起訴になる可能性はあるのでしょうか。 友人は ・初犯である ・盗撮に使った小型ビデオカメラは最近購入した。映像はカメラに残っており、その中では被害者女性の前に他の女性も撮影していた。 ・これまでに数回同じカメラで盗撮行為を行っていたが、それらの映像は全て消去しており、自宅のPC等にも保存していない。また、携帯電話等の他のカメラでは撮影していない。 3.被害者女性に謝罪したいそうなのですが、弁護士を通してでしかできないのでしょうか。 これらの問題に詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 集団ストーカーの盗撮犯罪

    今は実家ですが、前は一人暮らしでした。 その頃から仄めかしが始まり、どうやら盗聴、盗撮されてる感じでした。 変なカルト団体の奴らに家まで盗撮されて見られてたと思うと気持ち悪いです。外歩く人が皆怪しく見えます。 当時はお金もなく探偵に調べてもらうこともできなかったので証拠を掴めなかったのが悔しいです。警察は証拠がないと動きませんが、この変なカルトがよく盗撮してるのは知られてることだし、さっさと踏み込んで家宅捜索したらいろんな人の盗撮映像が出てくると思うので早くやっていっせい検挙してほしいものです。なぜ動いてくれないのでしょうか。

  • 盗撮による逮捕

    盗撮の後日逮捕。 書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗 り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所などを店員が犯人から聞いていたとして)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また防犯カメラに犯行が映っていれば家宅捜索の為の物的証拠にはなるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申しします。

  • 盗撮について

    先日朝自転車 に乗って町をぶらぶらしていて盗撮目的ではなくただ、景色を撮影しようとビデオカメラを持っていて 警察に職務質問されましたが、ビデオカメラの中には何も写ってはいません。携帯の中にも何も 有りませんが職務質問の際に3人の警察官に車に入れられ3人から色々と言われましたが何もしていないのですがただビデオカメラを持っているだけで怪しいのですか??

  • 盗撮の犯人と疑われた

    盗撮の犯人と疑われた 先日、買い物をしているところを突然、警察に呼び止められ盗撮の疑いで警察に事情聴取?をされました。私は盗撮なんてしておらずどうも犯人と同じような服装をしていたみたいで疑われたようです。持ち物などを調べられましたがもちろんカメラも持っておらず、携帯にも何もありませんでした。 しかし、被害者の方がいてお会いした時、私をみてはっきりとは言いませんでしたが犯人に似ているかもしれないなどと言いました。被害者の方は一番辛い思いをしてらっしゃるかもしれませんが、帰ろうとしている私を最後まで疑っているらしく謝罪もありませんでした。警察の方は話をした後、帰らせてくれたのですがなぜか名前や住所などを聞いてきました。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、犯人が捕まり被害者の方も安心できるのが一番なのですが、私自身このような経験は初めてだったのでびっくりしたというか少し怖くて、もし犯人が逮捕されなければ私の疑いは晴れないままなのでしょうか。前にニュースでみたのですがある女性が偽札を使用していてその場で捕まったが、たまたまその場にいた大学生にこの人にやれと言われたと嘘をついて、何の罪もない大学生が疑われ家宅捜索までされたという話がありました。このように、今後私も警察に疑われたままで取調べを受け続けるのでしょうか。それとも、住所を聞くのは当たり前なのでしょうか。また、もしお聞かせいただけるのであれば家宅捜索や取調べなどは被害者があの人が犯人かもしれないや犯人だと言えば、簡単に行われてしまうものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 盗撮未遂2

    先ほど弟の盗撮の件で相談したものですが、このあと警察から連絡が必ずあるのですか? 身元引受人で行ったときは警察も余罪も内容だからと判断してくれていました。 また被害届も出ていません。家宅捜索や押収の可能性は高いのですか?今後の様子をおしえてください。ほかの家族には絶対に知られたくありません。 お願いします。お教えください。

  • 盗撮について2

    警察官になるために 盗撮について調べてたんですけど盗撮って監視カメラや第3者が取った証拠が残ってても犯人が撮った動画が消去されていたら逮捕はできないと聞いたんですけど本当ですか? よろしくお願いします。

  • 盗撮で捕まりました。

    先日デパートのエスカレーターで盗撮をして市民によって捕まりデパートの警備員に引き渡され警察署に行きました。その際に車の中には以前盗撮に使用したビデオカメラがありアパート(女性)の部屋を盗撮した映像があります。その日は調書をとり家に帰りました。後日警察署に行き取り押さえられた携帯を返してもらい帰りました。この先自分はどうなるのか?謝罪の気持ちと不安な気持ちでどうしたらいいのか解りません。大変身勝手な質問ですみません