• 締切済み

美容室・・・皆さんならどうしてますか?

30代半ばです。 約15年間同じ美容室に通っていました。 最初の担当さんは髪の毛を大切にという考えが強く ダメージがくることなどはあまり好みませんでした。 でも私がしたいヘアスタイルの方法をこっそり教えてくれたり 私生活にも遊んだりしていました。 10年前には系列店の店長になり今はマネージャーです。 系列店が少し遠いので仲良くしていた女の子に頼むようになりました。 この子も飲みに行ったりLINEで話す仲です。 髪型を変えたいと言って希望の写真を送ると これはかなりセット頑張らなきゃパーマの力ではむりだよ~と 言われたので他にもいろいろ写真を送りましたが返事は 似たようなものでした。 心の中で「じゃあ、どれならいいの?!」とちょっと機嫌が 悪くなってしまいました。 出来ないことを出来るというよりは良いことだと思いますが あまりにダメ出しされて・・・ ちなみに変な髪型ではありません。 少し保留にして最初の担当さんにも相談しました。 今ではお互い別の店でいろいろあったらしく交流がないそうです。 その人には「んー出来ないことはないけど根元が難しいね。」 そう言われました。 私は根元からかけたいのでこちらも保留。 ネットで他の店舗を調べてみました。 行かれた方のコメントは評判がよく、しかもアシスタントを 使わずスタイリスト2~3名でしているようです。 なので、もちろん予約制。 他の店舗にはないコメントへのお返しコメを書いているところが また店のスタッフの良さをかんじさせました。 でも、美容室は仲良ければいい物ではなく、技術面でも 性格面でも気が合わなければ難しいと思っています。 長年、同じところに行っていただけに勇気がります。 皆さんなら出来ないけど髪の事や好みなど分かってる方にいきますか? それとも試しに新しいところにいってみますか? 結構、短く切るので勇気がいります。

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 わたしは自分の好みや髪質などをわかってくれている 信頼できる美容師さんに出会ってからは だいたいの理想を伝え、あとは全て美容師さんにお任せしています。 やってみたい理想のスタイルはあれど 自分の顔や髪質によって、まるっきり同じようにすることは難しいということを あらかじめ承知した上でお願いしています。 たま~に、自分の思っていたイメージと違うスタイルになることもあるのですが、 毎回、周りからの評判がかなり良いので、 それはそれでいいかなと思うようになりました^^;www もともとその美容院は、 とてもオシャレなヘアスタイルをしていてこだわりもあるバイト仲間のコに 聞いて教えてもらったところだったので、はじめからある程度の信用はしていましたが…。 でもそれまでは、 質問者さんと同じで、数年同じ美容院で通ってました。 どちらかというと、自分の理想に近いスタイルをしてくれましたが、 その結果、かなり髪が痛みまして。。。 手櫛すら通らなくなってしまったので、 思い切って美容院を変え、 髪をきれいに戻してくれる美容院を探して行きました。 今となってはそれで良かったと思っています。 勇気がいるとは思いますが、 いろいろ調べて良いと思ったところは行ってみてもいいと思います。 その時々の自分の希望や条件に合わせて、美容院を変えてみるのはアリだと思います^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

kohaluko
質問者

お礼

今回は別の所にいって相談して信頼できそうなら そこでしてみようと思います。 ありがとうございました。

kohaluko
質問者

補足

私も綺麗に伸ばしていたのを全く違うパーマにされて 櫛さえ通らない状態になり、しぶしぶカットしたことを 思い出しました! それでもまだ痛みがあります。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

新しいとこに行ってみる。同じとこばかりあまり長く行ってると慣れ合いになるし。

kohaluko
質問者

お礼

今回は別の店にしてみようと思います。 ありがとうございました。

kohaluko
質問者

補足

仲良くなってもプロとして向こうはお客として みていたので大丈夫なんですが、髪が傷んだ時の 対応にとても不満を持ったのを思い出しました。

関連するQ&A

  • 担当の美容師さん・・・・・・

    今までそのお店のチーフさんに髪を切ってもらっていたのですが、先月にその美容師さんが他の店舗(系列は同じです)の店長さんになられました。できればその美容師さんに切ってもらったのですが自宅から遠く通えないのでいつもの店舗で予約しました。指名はしなかったのですがこの場合はスタイリストになりたての方が担当になる可能性が高いのでしょうか?

  • 美容室で、変にされる

    男です。 美容室で、希望のスタイルを口頭で伝えると分かりにくいと思うので、 希望のスタイルにカットされた時の写真を見せながら口頭でも伝えています。 同じ担当者なのに、 全く違う髪型にされる事があるのですが、 前回と出来上がり違いますねって言ったら、毎回同じにはなりませんよって言われました。 しかし、その担当者をおだてて、 機嫌を上手くとれた時は希望通りのスタイルが出来上がりますが、 機嫌をとれない日は、10分くらいで 雑にカットされて、出来上がりも写真と違います。 その担当者に、毎回機嫌とるのに疲れて、 店を変えて、写真を見せカットしてもらだても、その担当者も機嫌とれれば 時間かけて写真通りにしてもらえますが、 機嫌とれないと、やはり短時間で済まされ 写真通りになりません。 同じ現象を繰り返し 店も数店変えていますが 美容師は、弁護士や医者のような殿様商売なのでしょうか。 その担当者だけが、このような対応なら違うと思いますが 何店舗も店を変えても同じ現象になるので 毎回、美容室に行くときは 機嫌とらないといけないので疲れます。 似た経験お持ちの方いらっしゃいますか。

  • 美容室スタイリストとの関係

    大学生の男です。 かれこれ1年ほど今の美容室に通うようになったのですが 9月から担当の美容師さん(男性)が系列店舗に異動することになりました。 もともとこちらから指名することなく最初の担当者が自然と私の担当になった感じで 私は別に誰でもいいので「指名なし」と予約はいつも入れていました。 だから系列店まで追いかけていくつもりはないのですが 年末になるとまた戻ってくる一時的な異動だそうで厄介です。 この状態で自分が今の美容室に通うのは彼が戻ってきた時に気まずいですよね? 地理的に系列店のほうが私の家から近いのです尚更なんですが・・・。 やはり新しい美容室を探して変わったほうがいいでしょうか。

  • なかなかコレっていう美容室がみつかりません

    女性であれば、 ファッション・洋服選びと同じくらい 髪型って大切ですよね。 素敵な(似合う)髪型が見つかっている方ってうらやましいです。 私は、なかなか美容室が定まらず、さ迷っています。 皆さんはどうやって美容室を見つけてますか?選んでますか? 美容師さんとは仲良いですか? やっと良い美容師さんに巡り合えたかも・・と何度か思ったこともあったのですが、 1~2年でやっぱり・・と他の美容室探しになってしまいます。 その理由は、 最初は、どんな髪型にしたいのか、悩みや、好みとか細かく聞いてくれたのに、 数回通ううちに、なんかあまり聞いてくれなくなるような・・ 聞かなくてもわかっている(髪のクセや分け目、好み)からなのか?と思いきや、全然そんなことなくて・・ 私は前髪に強い癖があるのので、それをフォローできる髪型にしたい、分け目はあんまりつけたくない・・と最初の数回は伝えているのですが なんか、何回も言うのも気が引けて、聞かれないと伝えられないような気になってしまいます。 説明がうまく伝わらないと・・と思い、カットモデルさんの写真を持参して「こんな感じに」と持参するのですが、最初は写真を見ながら丁寧にカットしてくれて、結構気に入るのですが・・・ だから写真をいつも持参するようにしているのですが、なんか何回かたつと最初にちょっと見てくれるだけ・・とか。逆に持ってこられたくないのか?と思ってしまったりします。 あとは、被害妄想かもしれないですが、 ・カット&トリートメント(別料金の)で1時間かからず終わるのって早すぎませんか? ・「今日はどんな感じに」っていうのは、シャンプー後の濡れた髪の状態でするのって・・その前の自然な状態でここはこうして、とか聞かれたいんですけど・・どっちもありですか? ・あまり社交的ではないので、美容師さんとはそんなに仲良くなれません(静かに過ごしたいです) ちなみに、 美容室って初回は、「初回来店の方限定」の価格設定ってよくありますよね。 やっぱこれは客寄せ的な感じのもので、2回目以降も同じとは言わなくても若干のサービス価格があるとうれしいのですが、それは経営的には難しい(不要)なものなんでしょうか? よい美容室をみつける方法 みつけた美容室・美容師さんと末永くうまくやっていける方法 教えて頂ければありがたいです。

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 美容室での指名

    ふと思ったのですが、みなさん美容室の予約の指名のときどのようにしていますか? 暇なときにでも教えてください。 (1)初めて行く美容室に予約の電話をかけたとき「指名はありますか?」と聞かれたらなんと答えていますか? 私は、「初めてなので指名はありませんが、女の人の方がいいです」と言っています。 HPを見てだいたいの目星をつけ、初めて行くところでも指名する人はいますか?私はそれがなんだか恥ずかしくってできていません。 (2)初めて行ったときに、担当してくれた人を次から指名しますか? 私は、次からその人を指名します。気に入らない場合は、美容室を変えます。 初め担当してくれた人とは別の人を指名する勇気にある人はいるのでしょうか? (3)いつも担当してくれていた人がその美容室を卒業してしまう場合、どうしますか? 私は美容室自体を変えました。なんだか、担当者がいない美容室には行きづらかったので。。 私はいつも、1件の美容室につき1人の美容師に担当してもらい、その人と合わなかったら美容室自体を変えてきました。でも、その人と合わなかったからといってその店の他の人の作る髪形は好みに合うかもしれませんよね。もし、その店の中のほかの人に頼むことができれば、次の店をさがさなくってもいいのになーとふと思いました。

  • 美容室についての色んな疑問

    先日テレビでズームイン?だったかな 行きつけの美容室を持たない女性の疑問特集みたいなことをやっていて 私も行きつけの美容室ないなと。 今高校3年生なのですが(もうすぐ大学生ですが) 小学校から中学校にかけては、 母と同じ美容室で、中年の夫婦でやられているところで、 母的にはいいのですが 段々おしゃれに目覚めた時期で、 シャギーとかそういうのがやってくれはするのですが、あまり通じず(若者ヘアにうといというか・・・) で、チェーン店的な、おしゃれな若い店員さんばっかりのところに行ったりして切ってもらったりするようになったのですが その中年の夫婦がやられているところに行かなくなってから 3店舗ほど違う店舗を試したのですがどれも・・・・で そのうち2店舗は同じ系列のお店で、場所が違うだけで。 最初、初めて系列店みたいなところに行った時は 切ってもらったものの、納得いかず私が頼んだ仕上がりには全然なりませんでした。 ただ、1人で行ったので内気ということもあり、 (一応、切られすぎるのが一番困るので、こういう髪型にしてほしい!とは言えたんですが) 結果、 最後に美容師さんがこれでいかがですか?って三面の鏡みたいなのを持って、後ろも見えるようにして見せてくれるじゃないですか? そこで、全然違う!と内心思ったものの、言えず・・・ 帰ってきて、母に全然思い通りにならなかったと愚痴を。 その後、母が、高いお金払ってるんだからと、またお店に行き、直してもらいました。 (今まで行っていたお店が中年夫婦がこじんまりとやっているお店だけに 系列店と比べると2~3割料金が違うので(後指名料なんかもありますしね) あと、結構美容師の方って話しかけて来るじゃないですか?何気ない会話を。それが苦手で そのズームインの特集では、それも髪を切るときの目安にしていると言っていたんですが (その人が目指してるのはかわいい系なのか、綺麗系なのか見極めるためとか) 人見知りするし、大体男性なんですよね、担当してくれる人が・・・それも人見知りに拍車をかけてしまって・・・(私は女子なもので) で、このお店は地球のお店なんですけど(地球を英語にしたらそのままですけどね・・) その系列で、別の店舗にエクステを入れにいったこともあって (家に一番近い地球のお店はエクステやってなかったんで・・) 駅乗り継いで行ったところ 10本くらいピンクのメッシュをところどころに入れてもらって (あまり髪型うといし、指示も大体しかできないので、入れる場所はおまかせしますと) そしたら、途中で研修っぽい別の方に変わられたんですね (ちなみに超音波エクステです) で、その人が2~3本いれて、また元の人に戻ったんですけど 元の人が戻ってきたときに、小声で、 「ちょっとこれ、場所が・・・」 みたいなことを言っていて 私もエクステを付けてもらってる時に、場所ちょっと悪くないか?みたいに思ったんですけど言えず・・・ 帰り際もやっぱり場所が・・・と思って 家に帰ってきて母に言ったら、これダメじゃんと! 結構脳天に近い部分に入れられたので 超音波で付けた部分が 上からだと丸見えって感じで、 隠しても隠しきれず・・・ ただ、電車乗り継いで行った場所なので、また直してもらいに行くのもめんどくさく、結局そのままだったんですが・・・ あれは残念でしたね。 とこんな感じで、あまり美容室に良いイメージがありません。 なのでここ3年ぐらい行ってません。美容室。 自分で切っています。後ろがちょっと切りづらいので適当になってしまってるのですが 自分で切っていて、思い通りになってるので(後ろ以外)良いかなとおもってるのですが でも、また美容室行こうかなと思ってる自分もいて で、そこで質問なのですが 私まだ、怖くて予約の電話の時に言えたことがないのですが 大体予約する時に、 来店希望の時間、内容(カットとかパーマとか)、後指名はあるかって聞きますよね? 基本指名料が高いので、一番下の人なんですが その時に女性でとかいいんですかね? できれば女性のほうがまだ話しやすいので。 後皆さんは、指名料払っても上のほうの人に切ってもらいますか? そこら辺が分かんなくて。一番下の人だからどうってこともないと思うんですけど・・ 後、皆さんは「これでいかがですか?」って最後に聞かれて ここをもうちょっと・・・とかいえますか? 母と一緒に行けば、母を中継して言えないこともないんですが 年頃なのか、一人で行動したい年齢で・・ 色々教えてください。

  • 都内のお勧め美容院

    行きつけの美容院で担当だった人がやめてしまい、他の美容院を探しています。 大きく髪形を変えてみたいんですが、顔に合った髪型をちゃんと分かっている美容師さんがいいです。 都内ならどこでもいいので、お勧めの美容院を教えてください。

  • 教えて美容師さん♪

    <カウンセリングの受け方について質問> (1)素人でもわかる説明をして貰える方法ってありませんか? 美容師さんから(持参した写真以外の)他の髪型を提案されると、その髪型をイメージできないことがあります。 例えば「襟足を絞って」という言葉だと、襟足をある程度切るのはわかるけど、どんな風な仕上がりになるのかがさっぱりわかりません。 言葉だけの説明では想像がつかないので、“お話されている髪型に近い写真を見せて欲しい”とお願いしてみたところ、渡されるのはパーマやワックスでだいぶ動きを出した髪形写真ってことが多いです。 私は美的感覚ゼロなので、『え??この写真のどの辺りが今の説明に該当しているの???』と、頭の中がはてなマーク状態です。 (自分と同じ髪質のモデルさんならわかりやすいですけど、滅多にないですし)、 何か良い解決策はありませんか? (2)平均的なカウンセリング時間と、どんなことをお話されているのかを具体的に教えて下さい。 または、お客様にお願いがあれば、どうぞ。(・・・事前に紙に書いてきて渡すお客様っていますか?) (3)こんなことが起きないことを祈りたいのですが、 カウンセリングの時点で、『この美容師さんとは絶対に合わない。ふざけるな!』と感じた場合、 髪を切られる前に担当をチェンジして貰ったりお店を出てくることって可能ですか? (悪質なクレーム客にはなりたくないので、何か良い言い訳があれば、教えて下さい) 宜しくお願い致します

  • 美容室やエステの担当者を変えたい

    同じ店とか同じ系列の美容室やエステで担当者を変えるのって勇気がいりませんか?それが知り合いだったら特に。色々あって担当を、変えてもらう予定です。変更したい理由は新しく担当してくれる予定の方には伝えていますが まだ前の担当者は何も知りません。どんな風に伝えるべきか。 悩んでいます。理由としては技術的な問題ではなくプライベートで色々ありもう顔もみたくないと思ったからです。新しく担当予定の方は今まで担当だった方の後輩になり先輩からお客を取ったみたいになるのでやりにくいかなとそこも気になります。