• 締切済み

美容室・・・皆さんならどうしてますか?

30代半ばです。 約15年間同じ美容室に通っていました。 最初の担当さんは髪の毛を大切にという考えが強く ダメージがくることなどはあまり好みませんでした。 でも私がしたいヘアスタイルの方法をこっそり教えてくれたり 私生活にも遊んだりしていました。 10年前には系列店の店長になり今はマネージャーです。 系列店が少し遠いので仲良くしていた女の子に頼むようになりました。 この子も飲みに行ったりLINEで話す仲です。 髪型を変えたいと言って希望の写真を送ると これはかなりセット頑張らなきゃパーマの力ではむりだよ~と 言われたので他にもいろいろ写真を送りましたが返事は 似たようなものでした。 心の中で「じゃあ、どれならいいの?!」とちょっと機嫌が 悪くなってしまいました。 出来ないことを出来るというよりは良いことだと思いますが あまりにダメ出しされて・・・ ちなみに変な髪型ではありません。 少し保留にして最初の担当さんにも相談しました。 今ではお互い別の店でいろいろあったらしく交流がないそうです。 その人には「んー出来ないことはないけど根元が難しいね。」 そう言われました。 私は根元からかけたいのでこちらも保留。 ネットで他の店舗を調べてみました。 行かれた方のコメントは評判がよく、しかもアシスタントを 使わずスタイリスト2~3名でしているようです。 なので、もちろん予約制。 他の店舗にはないコメントへのお返しコメを書いているところが また店のスタッフの良さをかんじさせました。 でも、美容室は仲良ければいい物ではなく、技術面でも 性格面でも気が合わなければ難しいと思っています。 長年、同じところに行っていただけに勇気がります。 皆さんなら出来ないけど髪の事や好みなど分かってる方にいきますか? それとも試しに新しいところにいってみますか? 結構、短く切るので勇気がいります。

みんなの回答

• 310f
回答No.2

こんばんは。 わたしは自分の好みや髪質などをわかってくれている 信頼できる美容師さんに出会ってからは だいたいの理想を伝え、あとは全て美容師さんにお任せしています。 やってみたい理想のスタイルはあれど 自分の顔や髪質によって、まるっきり同じようにすることは難しいということを あらかじめ承知した上でお願いしています。 たま~に、自分の思っていたイメージと違うスタイルになることもあるのですが、 毎回、周りからの評判がかなり良いので、 それはそれでいいかなと思うようになりました^^;www もともとその美容院は、 とてもオシャレなヘアスタイルをしていてこだわりもあるバイト仲間のコに 聞いて教えてもらったところだったので、はじめからある程度の信用はしていましたが…。 でもそれまでは、 質問者さんと同じで、数年同じ美容院で通ってました。 どちらかというと、自分の理想に近いスタイルをしてくれましたが、 その結果、かなり髪が痛みまして。。。 手櫛すら通らなくなってしまったので、 思い切って美容院を変え、 髪をきれいに戻してくれる美容院を探して行きました。 今となってはそれで良かったと思っています。 勇気がいるとは思いますが、 いろいろ調べて良いと思ったところは行ってみてもいいと思います。 その時々の自分の希望や条件に合わせて、美容院を変えてみるのはアリだと思います^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

kohaluko
質問者

お礼

今回は別の所にいって相談して信頼できそうなら そこでしてみようと思います。 ありがとうございました。

kohaluko
質問者

補足

私も綺麗に伸ばしていたのを全く違うパーマにされて 櫛さえ通らない状態になり、しぶしぶカットしたことを 思い出しました! それでもまだ痛みがあります。

• nooooo
回答No.1

新しいとこに行ってみる。同じとこばかりあまり長く行ってると慣れ合いになるし。

kohaluko
質問者

お礼

今回は別の店にしてみようと思います。 ありがとうございました。

kohaluko
質問者

補足

仲良くなってもプロとして向こうはお客として みていたので大丈夫なんですが、髪が傷んだ時の 対応にとても不満を持ったのを思い出しました。