• ベストアンサー

携帯電話のウイルス

携帯電話のウイルスはあるのでしょうか? Cメールで自分の携帯メールのアドレスを知人に送ったところ、変なメールが入り始めて、「4人にあなたのプロフィールが見られている」との注意メールも入りました。 宛先不明の返却メールなども入って、勝手に通信しているのだろうか? 気持ち悪いから電源は切りました。 この場合の処置など教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

多分 質問者さんじゃなく 相手の方の問題の様な気がします 今まで 無かったとすれば Cメールではなら無いですよ スマフォはウイルスは考えられますね

float-up
質問者

お礼

朝早くから有り難うございます。 別の知人がiPhonに替えたそうで、誤動作をしているそうです。 かけもしない電話が入ったり、電話をかけたり、メールが送られたりしているようです。 多分そこにウイルスが入ったんでしょう。買った店に見てもらうと言っていました。 スマフォのアドレス帳が盗まれたのでしょうか。 でも今のところ私だけが被害を受けているようです。 ちょうどCメールでアドレスを送った後なので、てっきりこれかと思いました。 いずれにしても、私もauショップで見てもらいます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

フィーチャーフォンのウイルスは現行確認されておりません。 日本国内って限られた地域と、機種などにより仕様が異なり、さらに仕様が厳しいためにウイルスが発生しにくいです NTTドコモのフィーチャーフォンだと、ウイルス対策ソフト入っております スマートフォンと呼ばれる携帯電話だと、不正アプリってことでウイルスが確認されております セキュリティーソフトを入れるしかありません。

float-up
質問者

お礼

早速有り難うございます。 携帯はauの普通のものです。 Cメールは傍受されるんですね。 中に入っているアドレス帳も盗まれるのでしょうか。 どうも有り難うございました。