• ベストアンサー

niftyのメールの不具合?

先日、私の携帯に<○○@nifty.com>というメールアドレスからメールが来ました。しかし、携帯では受信できない形式のメールアドレスだったらしく、本文の部分に<認識できないメール形式のため表示できません>と出て、本文が読めませんでした。 差出人名は知人の名前で、アドレスのほうも何度かPCでメールをやり取りしたことがあり見覚えのあるアドレスだったので、すぐに返信しました。 しかし、そのアドレスは宛先不明となって使えなくなっていました。 すぐに別のアドレスでその知人に連絡を取ったところ、そのようなメールは送っていないとのことでした。 宛先不明になっていることから、おそらく現在は使用していないアドレスなのだと思いますが、なぜそんなアドレスから勝手にメールが送られてきたのか不思議でなりません 携帯を使ってそのアドレスとやり取りしたこともないので、なんだか不気味です なにか原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

本当ならなりすましということになります。 つまり第三者がアドレスを勝手に利用いたのです。 技術的には可能な話です。迷惑メールの送信手口ですね、

その他の回答 (1)

noname#96856
noname#96856
回答No.1

最近、正式ドメインに見せかける偽装メールが流行っていますね。誰でも簡単にできる迷惑メールの一種です。 相手が送っていないと言うなら、削除をして、気にしなければ良いと思います。

関連するQ&A

  • 奇怪なメール

     今、友人からメールアドレス変更通知のメールが届いたのですが、妙なところがあったので質問いたします。  1、新しい携帯に変更して、その新しい携帯からメールアドレス変更通知のメールが届いた場合、差出人はメールアドレスで表示されているはずですよね。しかし、差出人の名前が○○A子とひょうじされていたのです。○○A子と表示されるということは、私の携帯に登録してある古い携帯のアドレスということになりますよね?  2、なので、古いケータイから、新しい携帯のメールアドレスは以下のように変わるよ、と送ってきた   のかなと思い、メールの「電話帳に登録」機能から、差出人とあて先が書かれている欄を表示しま  した。すると、さらに不思議なことになりました。  3、なんと、差出人は○○A子の新しいアドレスになっていて、あて先人は○○A子の古いアドレスに  なっていたのです。あて先人に私のアドレスが入っていないのです。私の携帯に入ってきたメール  なのに、あて先人に私のアドレスが入っていないのです。  4、ちなみに他のメールも確認してみたのですが、どのメールのあて先人にも当然私のアドレスは入  っていました。このメールのあて先人だけ、私のアドレスが無く、○○A子の古いアドレスになってい るのです。 5、ちなみにそのメールの差出人は、、○○A子の古いアドレスのみでした。 このメールは一体何なんでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • メールソフトの不具合

    メールの 本文が いきなり 表示されなくなりました 受信トレイ 受信の表題は 出るのですが 本文表示 のところには 件名 差出人 宛先 の 2行のみで 不思議なことに 必ず 添付ファイル の クリップマークが 出ます  システムポイント 戻したりしましたが 解決しません  どなたか 教えください

  •  nifty のメールアドレス

    よろしくお願いします。 知人にメールを送りました。(******@nifty.ne.jp) 返信されてきたメールアドレスは ******@nifty.comとなっていました。 (アドレス帳に2件同じ人が入ったので気が付きました) これは何故でしょうか? 又、用事がありメールを送りたいのですがどちらにおくるべきでしょうか? (どちらでも届くとは思いますが)

  • メールが第三者に見られてる?

    パソコンを購入して1年ほど。 フリーメールを家族分3つ、プロバイダのも3つあります。 私が主に利用する、プロバイダの1つなのですが半年前からスパムメールが急増。しかも、私は女なのに援交やセフレ募集の女性からのメールばかり。 色々と、原因を考えてフリーアドレスのデリバリー(?ニュースレターなどが自動送信されるもの)というのをやめてかなり減りました。 しかし、今度は宛先に私の名前(本名)が書かれていたり(本文にあることも、なのに差出人は女性で男性を求める内容)と気味が悪いです。 先日は、外出先から雑誌の記事を自宅のパソコンに携帯メールで送ったところエラーメールが届きました。 内容は、フリーメール宛の宛先不明により送信不可というものです。 これは、フリーメールとプロバイダメールに同じ内容の迷惑メールが多かったため最近フリーの方のアドレス変更をしたばかりでした。 と、いうことは、です。今まで私がやり取りしていた携帯も含め、メールというのは知らない間に誰かに転送されたり盗み見られていた可能性があるのでしょうか? 全くわかりにくい文面で、恐縮ですが可能性があるなら対処法などを教えて欲しいと思います。 携帯には、いままで迷惑メールが届いたことはありません。

  • 自分から自分へメール送信

    niftyのwebメールを使用して自分から自分へメール送信しました。 (差出人と宛先のメールアドレスが同じ) が、そのメールが届きません。 niftyのwebメールの仕様でしょうか。 宛先に誤りはありません。

  • nifty.ne.jp/nifty.com

    知人のメールアドレスが nifty.ne.jp から nifty.com に 変わっています、なんの連絡も無いのですが これはどちらを使っても良いです、と言うことですか?

  • nifty.ne.jpからのメールアドレスで問題が起こります。職場でい

    nifty.ne.jpからのメールアドレスで問題が起こります。職場でいつも感じている事があるのですがご質問します。余りに多いので当たり前なのかと思っていましたが、理由を知りたくて。 メールのやりとりを友人と行う時に、YAHOOメールやプロバイダのメールアドレスからの メールは全く問題なく受診送信でき、変わった点は無いのですが ニフティアドレスの友人や知人からのメールは決まって送信者の記載のメールアドレスが 大文字になっています。例えばOKWAVE@niffty.ne.jpとかいう感じです。 それである方の場合は、メールの詳細を見ると小文字で全く違うアドレスが表示されていたり、 この大文字のメール(ニフティメールは本当に多いのですが)にそのまま返信をすると あて先不在で帰ってきたりします。(ほとんどは届いているのですが) ニフティは何か特別なサービスがあるのでしょうか

  • メールの書き方の昨今

    メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。 私がメールをやるようになったころは、  ○○(差出人)です。  本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。) という書き方が多かったように思います。 このごろでは  △△(宛先)さま  本文(長い。顔文字とかも入る。)        ○○(差出人) という書き方をよく見かけます。 高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。 一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不気味なメール?

    次のようなメールが来ました・・・差出人と宛先が同じで、両方とも私には無関係で、不気味なメールです。 件名は「1111」で、本文も「1111」ですが、どういうメールなのかお分りになる方、教えてください! 差出人 : myalbum <myalbum@myalbum.ne.jp> 件 名 : 1111 宛 先 : myalbum <myalbum@myalbum.ne.jp>    ------------------------------------ 1111

  • 受信メールに差出人名表示させたい

    アウトルックです。 受信メールが連絡先に登録されていても、 メルアドだけで、差出人名が出ない場合があります。 差出人名は送信者が付けない限り受信側では表示されないとか。 ケータイの場合は、登録アドレスを受信の 場合は名前が出ます。 ケータイは出るのに、 パソコンはなぜでないのでしょうか??? 技術的にできない??? それとも、なにか法規制があるのでしょうか??? 差出人名がない、アドレスのみのメールだと、 誰からのメールか瞬間にわかりません。 ケータイのように名前が出る、 メールソフトはありますか???