• ベストアンサー

車のローンについてに質問です。

車を購入するときに組む自動車ローンって金利がかかると思いますが、その金利がローン会社さんの利益になるんでしょうか? それとは別に車代金の数パーセントもローン会社の手数料として車屋さんは払わないといけないのでしょうか? クレジットカード払いの場合は、お店側がカード会社に数パーセント取られていると聞きました。車はどうなんだろう?とふと疑問になりました。 お詳しい方教えて下さい。

noname#223241
noname#223241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>その金利がローン会社さんの利益になるんでしょうか? その通りです。 金融機関は、年利0.025%で集めたお金を100倍の金利(2.5%)でまた貸ししています。 濡れ手に粟の商売が、融資なんです。^^; >車はどうなんだろう?とふと疑問になりました。 車の場合、多くは「紹介料(手数料)などの名目で、キャッシュバック」を行っています。 新車・中古車ディーラーの「ローン取り扱い」の場合は、既に金融機関が決まっていますよね。 「うちのローンを使ってくれると、もう少し値引きします」という営業文句が、時々あります。 この値引き分も、金融機関からのキャッシュバックの一部です。 ディーラーと全く無関係の金融機関からローンを申し込むと、キャッシュバックはありません。^^; クレジットカードの場合は、手数料を払う。ローンの場合は、手数料を貰うのです。

その他の回答 (2)

• eextutp
回答No.2

>それとは別に車代金の数パーセントもローン会社の手数料として車屋さんは 払わないといけないのでしょうか? 車屋さんが勧めるローン会社だったら逆ですよ♪

回答No.1

>その金利がローン会社さんの利益になるんでしょうか? 当たり前です。