• ベストアンサー

住宅ローンと車のローン

昨年新築しました。 頭金等を入れて最終的に銀行より借り入れしたのが約1600万です。 35年均等払いです。 このローンを35年払い続けなければいけないのですが、一つ悩んでることがありまして 車なのですが現在12年乗り継いでいます。 そろそろあちこちがいかれてきまして、次の車検時にも「ここを直さないと通りません」などという症状があらわれまして、そろそろ限界かと思い始めました。 しかし家のローンが毎月約5万で、その上に新しい車のローンを別に組むなどというのはなかなか考えてしまってます。 そこでお伺いしたいのが、この住宅ローンとは別にローンを組むのではなく、この住宅ローンに上乗せしてまた車代を借り入れすることは可能かどうかです。 自分は車が大好きで、なかなか妥協はできないタイプでして金額も約300万です。 贅沢と怒られてしまいそうな質問ですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 結論からいうと、自動車購入資金はやはりマイカーローン等専用ローンを、住宅ローン借入銀行で組まれることをお勧めします。  借入後1年ということは、元金はほとんど減っていない状態。プラス今回の自動車購入資金300万円。更に、担保設定手数料(おそらく銀行から借入する場合、自宅土地・建物に担保設定されていると思うが)も借入額×4/1000+αや、住宅ローン取扱手数料等更に諸経費が余計にかかるものと思われます。  また、取引銀行はumagon04さんが住宅ローンを組んだときに勤務先・年収等すでに確認していますから、手続きはスムーズにいくのでは...。住宅ローンの返済が遅れていたりすると逆に断られてしまう可能性大ですけどね。  

umagon04
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 やっぱり車は専用のローンのほうがいいみたいですね。 よく考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

不可能です。 住宅ローンは、住宅専用です。ほかのものを含むことはできません。 住宅を購入されるにあたって諸費用が必要になっていると思いますが、それでさえ住宅ローンには含められません。 (諸費用ローンという別のローン(短期・高利)になります)

umagon04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりムリのようですね。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> この住宅ローンに上乗せしてまた車代を借り入れすることは可能かどうかです。 住宅金融公庫や、その他住宅ローンからの借り入れだと思います。 当然、住宅取得のためのローンですので、利率からして通常ローンとは全く異なります。 よって、上乗せで車代をそれらローンに組み入れるなど全くできません。 どうしても車が欲しかったなら、少しでも安いローン会社を見つけるしかないでしょう。

umagon04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >利率からして通常ローンとは全く異なります。 なるほどですね。言われてみるとそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    お尋ねします。住宅ローンなんですが、借り入れが2100万円で金利が0・975%の35年ローンの420回払いでは月々の返済額はいくらになりますか? 元利均等払いです! 私の計算では、54000円いかないくらいなのですが、銀行が59000円とゆってきましたが、あっていますか?

  • 車と住宅ローン

    今現在、住宅の購入を考えています。平成18年3月の時点で、新車購入の予定です。(現在の車が車検2度目のため)で、聞いたことがあるのですが、住宅ローンに 車の分を上乗せして、ローンを組めると・・・そんなおいしい話 まぢで あるのでしょうか? (たぶん、住宅の金額を多く申請してってことでしょうか) それと、3月にフルローンで新車購入したとして、その後 住宅ローンって 組めるものなんでしょうか? 年収は 500万です。まぁーったくの初心者で、自分で調べるにも、なにからすれば よいのかわからず、質問いたします。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン組めるでしょうか??

    はじめまして。 ただいま、住宅ローンが組めるかどうかが不安で住宅購入に足踏みしております。 不安というのが3ヶ月前までリボ払いでお金を借りては返すが3年ほど続いておりました。金額は最高で50万円ほど借りていて延滞はありませんでした。借り入れは1社のみです。 それとは別に4年ほど前にショッピングでカードを使ったお金が引き落としができずカード会社から連絡があったことがあります。これに関してはすぐ振込みはしました。 不安な点は以上です。 で、以下の条件で住宅ローンを考えています 勤続11年 年齢30歳 年収410万 住宅ローン2500万 頭金200万 居住地は広島です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの頭金変更できる?

    住宅ローンを組みます。はじめ、銀行さんにいくら借入できるか審査するときに、頭金600万でといいました。で、借入はできるそうですが、(あと、銀行さんと本契約をするだけになっています) 頭金をへらして車のローンを先にかえそうかと考えなおしています。でも、いまさら、頭金の変更なんてできるのでしょうか?

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 住宅ローンについて

     1000万円の住宅ローンをうけたいのですが、銀行、信金など、いろいろあって、パンフレットをながめても、よくわからない。  利息の計算は特に分かりません。 ちなみに、500万円の頭金で、残り1000万円 (1500万)をローンにするということで、 10年払いか15年払いにするのかも迷っています。 住宅ローン経験者の方いませんか?

  • 住宅ローン

    今購入したマンションに 住んでいます。 月々の支払いは管理費 駐車場代込みで14万ぐらいです この度新築一戸建てに住み替え たいと思い審査に 通したいと考えています。 新しい家は1780万 しかし今のマンションの残りが 2660万ぐらいあって売れても -400万ぐらいになってしまう そうで次の物件に上乗せして 支払っていく形になると 不動産に言われました… 以下の条件では審査通る 可能性はないでしょうか? 知恵のない私に教えてください 旦那35歳 勤続年数16年 年収520万 車ローン360万 ↑月々の支払い2万5000 年2回ボーナス払い1回につき20万 消費者金融から借り入れ 120万程。 ↑審査通す前に全額返済予定 やはりこんな条件で 住宅ローンの審査に出すのは 無謀でしょうか?

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。色々過去の質問も拝見したのですが、改めて質問させていただいています。 この度新築で家を建てることになり、住宅ローンを現在仮審査していただいています。 過去に消費者金融からの借り入れ履歴があり、通るかどうか不安です。 年収は夫460万円、私450万円で、職業は公務員です。 年齢は夫婦とも33歳で、5歳と3歳の子供がいます。 消費者金融からの借り入れは3年前に完済、解約していますが、銀行系ローンで借り換えました。 銀行系ローンも1年前にはすべて完済しています。 現在は車のローンが130万円くらい残っています。 住宅ローンは、3500万円で頭金200万円の予定です。 北陸銀行さんに仮審査を依頼しています。 住宅ローンを申し込むに当たって、消費者金融からの借り入れは不利とあったので、心配になりました。 住宅ローンの筆頭は夫名義で、夫婦の収入合算で申し込んでいます。 住宅ローン審査に通るのかアドバイスお願い申し上げます。

  • 不動産屋との交渉?住宅ローンについて

    不動産屋との交渉?住宅ローンについて 30代前半夫婦共働き 現在八万の賃貸住まい 借り入れ希望2000万迄 中古 新築 戸建 マンション検討中 夫 銀行系クレジットカードのローン50万 車ローンもうすぐ終わり 嫁も収入あり 月四万支払いの銀行系 カードローンあり 生活はローン延滞もなく できているが、金利も高いので できればローンを 住宅ローンでまとめたい 不動産屋との話では実際は できないことはないが、多少リスクが あるのでできればやりたくない雰囲気。 ローンは夫だけで組むとして 住宅ローンに上乗せして借りるには どのような手順をふめば 良いでしょうか?そうできた時の 生活設計はできているので なぜローンがあるのかなどでは なく、上手く借りる知恵を 教えて頂きたいです。 頭金は100万は入れられれば 良いなと思いますが、いずれにせよ その他引越し費用などで必要にも なりはだろうから上乗せで 借りれるのがベストです。

  • こんな私でも住宅ローン組めますか?

    現在、私には100万円位のオートバイのローンがあるのですが、 こんな私でも住宅ローンは組めますか?(残債整理はせず) 例えば、物件の値段によっては可能なのでしょうか? 新築と中古で違いはありますか? マンションと一戸建てでは? 恥ずかしい話ですが、私は年収が300万強程しか ありません。 従って、ボーナス払いも無ければ頭金も0です。