• ベストアンサー

住宅ローンと車のローン

昨年新築しました。 頭金等を入れて最終的に銀行より借り入れしたのが約1600万です。 35年均等払いです。 このローンを35年払い続けなければいけないのですが、一つ悩んでることがありまして 車なのですが現在12年乗り継いでいます。 そろそろあちこちがいかれてきまして、次の車検時にも「ここを直さないと通りません」などという症状があらわれまして、そろそろ限界かと思い始めました。 しかし家のローンが毎月約5万で、その上に新しい車のローンを別に組むなどというのはなかなか考えてしまってます。 そこでお伺いしたいのが、この住宅ローンとは別にローンを組むのではなく、この住宅ローンに上乗せしてまた車代を借り入れすることは可能かどうかです。 自分は車が大好きで、なかなか妥協はできないタイプでして金額も約300万です。 贅沢と怒られてしまいそうな質問ですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論からいうと、自動車購入資金はやはりマイカーローン等専用ローンを、住宅ローン借入銀行で組まれることをお勧めします。  借入後1年ということは、元金はほとんど減っていない状態。プラス今回の自動車購入資金300万円。更に、担保設定手数料(おそらく銀行から借入する場合、自宅土地・建物に担保設定されていると思うが)も借入額×4/1000+αや、住宅ローン取扱手数料等更に諸経費が余計にかかるものと思われます。  また、取引銀行はumagon04さんが住宅ローンを組んだときに勤務先・年収等すでに確認していますから、手続きはスムーズにいくのでは...。住宅ローンの返済が遅れていたりすると逆に断られてしまう可能性大ですけどね。  

umagon04
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 やっぱり車は専用のローンのほうがいいみたいですね。 よく考えて見ます。

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.2

不可能です。 住宅ローンは、住宅専用です。ほかのものを含むことはできません。 住宅を購入されるにあたって諸費用が必要になっていると思いますが、それでさえ住宅ローンには含められません。 (諸費用ローンという別のローン(短期・高利)になります)

umagon04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりムリのようですね。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> この住宅ローンに上乗せしてまた車代を借り入れすることは可能かどうかです。 住宅金融公庫や、その他住宅ローンからの借り入れだと思います。 当然、住宅取得のためのローンですので、利率からして通常ローンとは全く異なります。 よって、上乗せで車代をそれらローンに組み入れるなど全くできません。 どうしても車が欲しかったなら、少しでも安いローン会社を見つけるしかないでしょう。

umagon04
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >利率からして通常ローンとは全く異なります。 なるほどですね。言われてみるとそうですね。 ありがとうございました。