• 締切済み

マイクラ

マイクラってシムシティみたいなゲームですか? シムシティなどの街づくり系のゲームが好きなのですが、 こんな私でもマイクラというゲームは楽しめるのでしょうか? ちなみに、ハードはパソコンかPS2しかもっていません。

みんなの回答

  • toubufan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

NO,1です。 NO,1の下に書いてある動画です。 気軽に観てみてください。 建物の紹介は1:25からです。

  • toubufan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

↓wiki↓ Minecraft(マインクラフト)の世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを破壊したり設置したりすることができる。 立方体のブロックを設置したり破壊するゲームソフトは数多くあるが、Minecraftには地上には草原、森、砂漠、雪原などのさまざまな気候や地形が存在し、地下には洞窟や廃坑などが広がっており、昼夜の概念もあり、プレイヤーはその世界で自由に生活できる。 ブロックともう一つ、重要な要素としてCrafting(工作)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて、新しいブロックやアイテムを作ることができる(例:木の棒+石炭=たいまつ4本、原木をかまどで焼く=木炭)。高い場所にブロックを設置するには足場を作る必要があったり、上位の発掘ツールを使用してより高度な素材を手に入れたり、耐久値のある道具を使うことで効率よくブロックを破壊できたり、敵の侵入を防ぐ為にアイテムを設置したり武器を作って倒したり、機械的な物を作って実験するなど、ゲーム的な楽しさが追加されているのがMinecraftの大きな特徴と言える(クリエイティブモードでは素材の入手よりも建築、実験がメインの遊び方になるだろう)。 また、プレイヤーの動作で反応するスイッチ類も作ることができ、採掘されるアイテムにレッドストーンの粉(レッドストーンパウダー)と呼ばれるものを地面に撒いたり、これを素材にしたアイテムを併用することで信号回路や機械的な仕掛けも作ることができる。(wiki) というようにマインクラフトは生活、採掘、冒険、建築するゲームです。 シムシティなどの街づくり系のゲームが好きでも十分楽しめます。 いろんな種類のブロックを積み重ねて高層マンションを作ったり、町を作ったりできます。 画像のように作れます。 建築に集中するなら、建築がメインのクリエイティブモードがあり、いろんなブロックを簡単に出せてすぐ建築ができます。 回路があるので自動ドアやインターホンなどがつくれます。 建築に飽きたらサバイバルモードにして自由に生活して楽しんだらどうでしょうか? さらにマインクラフトはMODという拡張データがあり、建築MODなどがあり建築の幅が広がります。 MODは基本無料です。 マインクラフトはpc版がおすすめです。 価格は2000円~3500円です。 詳しくはwikiをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Minecraft 下の動画は、MODなしで作った町の動画です。 ゆっくりボイスを使用しているので嫌いだったら映像だけご覧ください。 1:25ぐらいから紹介がはじまります。 https://www.youtube.com/watch?v=SN2utizpIw4 下の写真は上の動画の画像です。

関連するQ&A

  • マイクラそんなおもしろいか?

    マイクラ作るんだったらRPGツクール作ってる方が面白いと思うんですどマイクラの面白さがわからないんです いつからマイクラ発売してたんですか?世界中に大ヒットしたから必ず面白いとは思いません 物を作るのは好きだけどバーチャルでのものつくりは手元に残せないので作るんだったら実物でつくりたいです マイクラ無理ってことは図工できないってどういうこっちゃ?どっかの2ちゃん記事で見ました それだったら機械に頼らずマウスに頼らず自分の手先だけで作業してる方がよっぽど面白いと思うんですけど パソコンにしかできないこと自由ゲームなんだけど結局人間はいつか飽きる生き物ですよね? マイクラは永久不滅だとおもいますか?ドラクエみたいに

  • マイクラ

    マイクラのクリエイティブモードってどうやって飛ぶんですか?PS5でやってます

  • 街を造るってシムシティですよね

    息子が、友人に「街造るゲーム面白いよ」と言われてきたらしく、私に聞いてきました。 「それ、シムシティじゃないの、昔SFCとかで出たよ」と返事しましたが 1.シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか。 シムシティで検索しましたら、今はパソコンゲームみたいですね。 息子はやりたいらしいのですが、パソコンは困るんです。 古いゲーム機ソフトで構いません。古いゲーム機で最新作って変ですが 2.とにかく今、ゲーム機でできる一番新しいシムシティは何でしょう? 3.中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか? 当方手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)・NDSです。どのハードでも構いません。よろしくお願いします。

  • マイクラ統合版

    マイクラps4版のHIVEサーバーでゲームをやる時に何故かカウントダウンの文字?がおかしくなっています。直す方法などはありますか?あったら教えてくれると助かります

  • パソコン無料ゲーム 街づくり

    パソコンでできる無料ゲームで シムシティや街ingメーカーなどの街づくりゲームはありますか? (vista)です。 よろしくお願いします。

  • マイクラって何が面白い

    否定的な意見ではなく、YouTubeで1億再生とか伸びているマイクラの動画を見ても面白さもそんなに伸びている理由もよくわかりません 格闘ゲームとかレースゲームであれば操作の上手さは見てわかりますが、ゲームとしてそんな派手な演出があるわけでもなくなんかちょっと作業しているだけに見えますが

  • マイクラの質問

    マイクラをPC版でやっているのですが、ワールドを生成した時に設定でチートオンにしたのですが、どうやったらチートができるのかわかりません。教えて下さい。 それと、マイクラをやっている時にゲームモードなどを変える設定のボタンがわかりません。 教えて下さい。

  • PS4マイクラ

    pc(統合版とjava版)とswitchでマイクラを購入したことがあるんですが ps4でも購入しなければいけないんですか?

  • マイクラの移行について

    お世話になります。 マイクラを始めたいのですが今出来る機器がPS5です。 ただいずれMOD?データで建築を遊びたいと思っています。今現在は対応できるPCを持っていないので何か月か後になります。 ■質問■ 1)PS5(PS4対応になるのかな?)で始めてからPC版への移行は出来ますか? 2)移行後のデータにMODを入れて遊ぶことはできますか? よろしくおねがいします。

  • PS4のマイクラの特集サーバーについて

    PS4のマイクラで特集サーバー(HIVEなど)に入るにはPS plusの加入が必要なのでしょうか?有識者の方は教えてくださると幸いです。