• 締切済み

マイクラ

マイクラってシムシティみたいなゲームですか? シムシティなどの街づくり系のゲームが好きなのですが、 こんな私でもマイクラというゲームは楽しめるのでしょうか? ちなみに、ハードはパソコンかPS2しかもっていません。

みんなの回答

• toubufan
回答No.2

NO,1です。 NO,1の下に書いてある動画です。 気軽に観てみてください。 建物の紹介は1:25からです。

• toubufan
回答No.1

↓wiki↓ Minecraft(マインクラフト)の世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを破壊したり設置したりすることができる。 立方体のブロックを設置したり破壊するゲームソフトは数多くあるが、Minecraftには地上には草原、森、砂漠、雪原などのさまざまな気候や地形が存在し、地下には洞窟や廃坑などが広がっており、昼夜の概念もあり、プレイヤーはその世界で自由に生活できる。 ブロックともう一つ、重要な要素としてCrafting(工作)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて、新しいブロックやアイテムを作ることができる(例:木の棒+石炭=たいまつ4本、原木をかまどで焼く=木炭)。高い場所にブロックを設置するには足場を作る必要があったり、上位の発掘ツールを使用してより高度な素材を手に入れたり、耐久値のある道具を使うことで効率よくブロックを破壊できたり、敵の侵入を防ぐ為にアイテムを設置したり武器を作って倒したり、機械的な物を作って実験するなど、ゲーム的な楽しさが追加されているのがMinecraftの大きな特徴と言える(クリエイティブモードでは素材の入手よりも建築、実験がメインの遊び方になるだろう)。 また、プレイヤーの動作で反応するスイッチ類も作ることができ、採掘されるアイテムにレッドストーンの粉(レッドストーンパウダー)と呼ばれるものを地面に撒いたり、これを素材にしたアイテムを併用することで信号回路や機械的な仕掛けも作ることができる。(wiki) というようにマインクラフトは生活、採掘、冒険、建築するゲームです。 シムシティなどの街づくり系のゲームが好きでも十分楽しめます。 いろんな種類のブロックを積み重ねて高層マンションを作ったり、町を作ったりできます。 画像のように作れます。 建築に集中するなら、建築がメインのクリエイティブモードがあり、いろんなブロックを簡単に出せてすぐ建築ができます。 回路があるので自動ドアやインターホンなどがつくれます。 建築に飽きたらサバイバルモードにして自由に生活して楽しんだらどうでしょうか? さらにマインクラフトはMODという拡張データがあり、建築MODなどがあり建築の幅が広がります。 MODは基本無料です。 マインクラフトはpc版がおすすめです。 価格は2000円~3500円です。 詳しくはwikiをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Minecraft 下の動画は、MODなしで作った町の動画です。 ゆっくりボイスを使用しているので嫌いだったら映像だけご覧ください。 1:25ぐらいから紹介がはじまります。 https://www.youtube.com/watch?v=SN2utizpIw4 下の写真は上の動画の画像です。