• ベストアンサー

街を造るってシムシティですよね

息子が、友人に「街造るゲーム面白いよ」と言われてきたらしく、私に聞いてきました。 「それ、シムシティじゃないの、昔SFCとかで出たよ」と返事しましたが 1.シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか。 シムシティで検索しましたら、今はパソコンゲームみたいですね。 息子はやりたいらしいのですが、パソコンは困るんです。 古いゲーム機ソフトで構いません。古いゲーム機で最新作って変ですが 2.とにかく今、ゲーム機でできる一番新しいシムシティは何でしょう? 3.中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか? 当方手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)・NDSです。どのハードでも構いません。よろしくお願いします。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.5

僕も、中学、高校の時やりました。 <シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか?> 1番さんと一緒で「A列車で行こう」が有りますが 難しいゲームです 2番の質問は判りかねますけど 3番は、<中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか?> 十分に出来ますよ PSSFCのシムシティー2000は、かなり動作が 遅いので買わないのが賢明です

poke1
質問者

お礼

>1番さんと一緒で「A列車で行こう」が有りますが 難しいゲームです 難しいんですか、ちょっと躊躇しますね。 でも中学生でもできるみたいで安心しました。 >PSSFCのシムシティー2000は、かなり動作が 遅いので買わないのが賢明です そうですか、そしたら選択肢は64ということになりますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと古いゲームですが、 A列車で行こうシリーズのA5は、鉄道会社を経営しつつ、 ビルや遊園地などを建設して街を作るゲームです。 プレイステーションソフトです。 同シリーズの他のバージョンについてはあまり詳しくないのですが、 街の発展自体をいじれるのはこのA5だけだと思います。 次作のA列車で行こう6も持っていますが、 こちらは町の発展に、自分の意向が反映されないので、 当時中学3年生の甥にはかなり不評でしたね。 A6からはシステムがかなり難しくなっていますが、 A5はそんなに難しくはありません。 2.については詳しくないので分かりません。 3.は当時中2の甥がはまってましたので、問題ないかと思いますよ。 ただ、かなり古いゲームなので、動作が遅く感じるかもしれません。 でも、楽しいゲームソフトですよ。 □「A列車で行こう5」の紹介ページ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/e_5.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/e_5.htm
poke1
質問者

お礼

やはり町を発展させるゲームを息子はしたいようです。 「A列車で行こう」は5だけがそういうシステムなのですね。ゲームを選ぶ時には気をつけます。 中学生でもできそうですね、安心しました。 ====================== ここに書いてすみません。 皆さん、本当に回答ありがとうございました。 知らなかったゲームもあってとても参考になりました。 ゲームを選ぶ時には、皆さんの回答を元にして選ばせていただきます。 ポインを皆さんに差し上げたいところですが、そうも行きませんので、本当にすみません。ありがとうございました。

• SPLINTER
回答No.6

「街ingメーカー」 最初は何もない更地から街を発展させる楽しみがあります。 住民の我侭な要望ばかり聞いているとイライラして途中で投げてしまいました。 人の苦労も知らないで文句ばかり言うな!と言う感じです。 気が短い人には合わないかも知れません。

参考URL:
http://www.matchingmaker.com/
poke1
質問者

お礼

SIMPLE2000で出てるんですね!シムシティではないですが、こんなのもあるんだと思ってびっくりしました。 これも選択肢に入りそうです。 でも >気が短い人には合わないかも知れません。 これが気になりますね、息子も途中で投げ出しそうです(笑)。

noname#209802
回答No.4

中学2年だってぜんぜんできますよ。 僕も同じ時期に任天堂64を買ってシムシティをしました。はじめは赤字ばっかでしたが、黒字にもっていくことに成功しました。2ヶ月ほどで。 バージョンは違います。 SFではシムシティ2000 64では  ”  2002 後は忘れたけど  2004なんていうのもあった気が...

poke1
質問者

お礼

中2でも大丈夫なんですね。経験者の方からのご意見は参考になります。 >SFではシムシティ2000 >64では  ”  2002 やっぱり、順を追ってやったほうがいいんでしょうか。 とりあえず、中古の在庫のあるソフトから選択肢に入りそうですが。

• gosutero
回答No.3

シムシリーズってけっこうでてますよね^^ シムアントとかシムコプターとか^^ 他に町を作るで思い出したのがエイジオブエンパイアシリーズです。 一応PS2でも1つでてます。 でも町って感じより城や集落作ってますね^^;

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/games/empires/
poke1
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 息子がやりたいのは、ちょっとこんな感じのゲームではないのではないかなあ、と思いました。舞台が中世な感じですね。せっかく教えてくださったのにごめんなさい。 シムシリーズって言うんですか、いろいろ出てるのなら迷いますね。

回答No.2

シムシティ面白いですよね。 ちなみに僕の知っている限りでは SF PS PS2 N64 で販売されています。 町を作るシリーズはほかにもありそうですが 代表的なのはシムシティではないでしょうか??

poke1
質問者

お礼

PS2でも、出てるんですか?それは探してみなくてはいけませんね。 PSや64でもいいのだけど…これら、全部同じソフト(バージョンのこと)なんですか? 中2でもできますか?

• inaken11
回答No.1

「A列車で行こう」シリーズも、ある意味、街を発展させるゲームです。 基本は鉄道会社の運営ですが、線路の引きかた如何によっては、街が大きくなったり、それほど発展しなかったり。

poke1
質問者

お礼

鉄道会社の運営ですか。それも言ってみますね。 私、このゲームのことを「電車でGO!」みたいなゲームだと勝手に決め込んでいました。 ところで、2と3についてはご存知ありませんでしょうか。