朝日新聞と社会科勉強

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞と社会科の関係について質問する学生の話
  • 20年前の高校時代、私は普通科高校の国立文系・センター試験対応クラスに在籍し、日本史と世界史の並行授業を受けていた
  • しかし、戦後の歴史については教科書の最後しか触れられず、授業も時間の都合で十分に行われなかった。それについて教えられる先生がいなかったのか、問題視されていなかったのか疑問を持っている。また、朝日新聞の関連で国語の問題に出ることが多かったことも覚えている
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日新聞と社会科勉強です

ワタクシ、もうすぐ2回目の成人式を迎えようとしています 現役を離れ、相当頭が錆び付いているのでお手柔らかにお願いします 今から20年前の高校の社会ですが、私が普通科高校の国立文系・センター試験対応クラスに希望を出したため、日本史と世界史の並行授業でした 例えば、「十字軍の遠征の頃、日本は○○時代でした」みたいな 倫理・政経を選択したかったのですが、それは私立文系コースで選択不可でした で、昨今の朝日新聞問題で思うのですが、戦後の歴史のページって教科書の最後じゃないと出てこないし、学期末ともなると時間がなくて授業も駆け足 まともに勉強した記憶がないんです それとも教えられる先生がいなかったのでしょうか? 今ほど問題視されていなかったのでしょうか? 余談ですが、「天声人語」がセンターの国語の問題に出やすいから「朝日新聞を読みなさい」と国語の先生に言われ、両親に購読契約をお願いしました たまたま知り合いが朝日の専売所を経営していたこともあり、了解してくれました これって「グル」ですよね!? 皆さんの社会科の時間はどんな感じでしたか? かしこの皆さん、凡人が解るように回答お願いします 今回の従軍慰安婦問題なんて「はぁ???」です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

歴史の評価は、その時代に生きていた人が全員死んで、 客観的な評価が出来るようになってからでないと、定説が 固まりません。 ですので、100年以上前でないと「テストに出せるような定説」 にならないんです。今で言えば、第一次大戦がそろそろ定説 を固めることができるかな・・・という程度ですね。 実際、明治維新でも、まだ「定説」が固まってない部分があり ますし・・・。 ということで、テスト勉強をするなら「日本史なら江戸時代以前、 世界史ならアヘン戦争以前、程度で十分で、これ以降は飛ば しても「試験対策」なら大丈夫なんです。 まあ、最近は結構「時事問題」として、最近の社会現象を出題 する場合がありますけどね。その時は、朝日新聞だけに準拠 ってことは無いです(むしろ、無味無臭、という意味で日本経済 新聞準拠ってことが多いです)。 「天声人語」は、文章が短く内容が明確、という点で「現代文」 の読解問題として出題しやすいという面があって、「読んでおく といい」と言われるだけ、歴史ではなく「国語」の試験問題なん ですね。昔、教員は「朝日新聞大好き」な「左派」の人が多かっ た・・・という歴史もあります。 ということで、従軍慰安婦問題と朝日新聞の態度は、試験問題 という意味では「無視してかまわない些細なこと」です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 100年なんですか? それすらも知りませんでした NIEの普及もちょうど20年ぐらい? 「なんで昭和→大正→明治って進めへんのやろ?」とばっかり思っていました それこそ「縄文式土器」なんて進級するたびに習うわけですよね 「もうええわぃ」って >「無視してかまわない些細なこと」 いやぁ~ もう少しで朝日の嘘九百~嘘千二百のデタラメ捏造記事を教えられるところでした コワイですね、コワイですね、コワイですね

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

20年前の高校の社会科の先生はお幾つぐらいでしたか? その先生が大学で勉強していたときに教えていた先生(教授)は幾つぐらいだったのか考えてみてください。 老先生は少なくても旧制大学か旧制高校で勉強されていたのではありませんかね~ 第二次世界大戦も歴史ではないでしょう。現実でしょう。 高校の生徒には歴史上の出来事でも先生や老先生にとっては身近な現在そのものでしょう。 教育会でも第二次世界大戦の教え方も戦前の皇国史観、大日本帝国を否定することから始めなくてはいけない時代でした。 史実として冷静に評価などというのは夢の又夢の時代でした。 広島、長崎の原爆も日本が悪いから落とされた程度の話がまかり通っていた時代です。 所謂自虐史観真っ盛りの時代です。 社会主義に裏打ちされた日教組の全盛期です。 極論ではアメリカの原爆保有は悪でも社会主義国が保有するのは善であるという主張もありました。 一方で質問者さんの祖父母の年代は軍国教育を受けたかつての軍国少年少女です。 男性陣には戦地帰り、職業軍人あがりも沢山いました。 命がけで青春を過ごした人間が自分の人生を自虐的にみるということはしません。 必ず自負もプライドもあります。 質問者さんの親御さんたちは、このような大人にかこまれて育ちました。 学校でうっかりしたことを教えれば忽ち父兄会なる場で如何なるものか、とやられてしまいます。 高校の先生も板挟みです。 最良の策は「時間が無いから後は自分で教科書を読んでおいてネ」ということです。 入試問題を作る大学側もうっかりした問題を出して、これが正解とは何事か、とやられてしまいますから、現代史なぞ初めから出題範囲外です。 ということで、まともに教わった記憶がないと言われるのは当然です。 朝日新聞社の問題は第二次世界大戦が終了する前と後で180度編集方針を変えて何の反省もしなかったことに原因があります。 戦前の朝日新聞と戦後の朝日新聞とではどう見ても同じ新聞社とは思えません。 一度図書館で目を通して見て下さい。 公立図書館であれば縮小版を蔵書してあるはずです。 「欲しがりません勝つまでは」などという標語を募集したり喧伝していたのが朝日新聞です。 政治欄はもとより、家庭欄などでもいかに聖戦の銃後をまもるか、という記事で埋め尽くされています。 終戦と同時に日本軍性悪説、政府性悪説、大企業性悪説に徹頭徹尾徹して書き続けました。 何しろ政府がやることは初めから悪と決めてかかっていましたからどうにもなりません。 慰安婦問題も、政府や旧日本軍を貶めるのには絶好の話題でした。 真偽の確認もヘイチマもありません。 言論機関である以上は主義主張が変わったのであれば、一旦解散して別の紙名で発行すべきだったと思います。 名前が通った伝統ある紙名だから継承したのどというのであれば、大企業根性丸出しです。 最近も販売部数が減ったといって慌てているようです。 新聞は公器だのジャーナリズムがどうの世論の代弁者がどうのなどとは程遠い行動です。 戦後史の書籍は多数出版されています。 お暇なおりにでも目を通してみて下さい。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先生の年齢ですか? んー? バラバラでした 20年前で30代の元慶応ボーイから同級生のお父さんまで(50代?) その先生が生徒だったとしたらウチの婆さま(今92歳)と変わらん先生に教わっているわけですよね 「欲しがりません~」もそうでしたが「贅沢は敵だ」ってのもそうでしたっけ? 先の方のお礼にも書きましたが、慰安婦問題は習わなくて良かった、と思うことにしました 朝日のサンゴ礁問題は記憶に残っています 「誰だぁ~」って騒いでいながらオイオイ自分かよ!!って 時事問題という観点では日経が中立になりますかね? 日経=難しいですが、この錆び付いた頭でも頑張って勉強します 詳しく教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 朝日新聞・投稿欄「まりも」さん

     こんにちは、変な質問なのですが、朝日新聞をとられている方!そして長く新聞を家にとっておいておられる方…おられましたらお聞きしたいのですが、「もりまりも」さんの名前についての投稿が「声」に載ったのがいつだったか分かりませんか?大学のレポートで(触れる程度ですが)使いたいのです。後日天声人語にも取りあげられていたので、ご存知の方いらっしゃると嬉しいです。  無理ならその天声人語の載っていた日でも良いです。  どうかお願いします。

  • ご飯食べながら新聞読むのって・・・

    自分は16歳の男子高校生です。 テニス部員としてほぼ毎日活動しながら、予備校で受験勉強もしています。そのため帰宅するのはいつも10時から11時頃になる毎日です。 最近朝日新聞のコラム「天声人語」をよく読んでいます。 ある晩、一人で夜ご飯を食べているときに天声人語を見ていると両親に「新聞読みながらメシなんか食うんじゃない」と注意を受けました。「天声人語なのだから大きく広げて読んでいるわけでもないのに、なぜ問題なのか」と問い返しても「行儀が悪いから」との一辺倒で、具体的な理由を教えてくれません。 自分はまだ16歳の高校生ですので、「行儀・マナー」の知識が不十分なのかもしれません。しかし「ご飯を食べながら新聞を読む」というのは、果たして本当に問題な行為なのでしょうか。 非常に疑問に思っているので、皆様のご意見を賜りたく思います。よろしくお願い致します。

  • 朝日新聞

    朝日新聞を取られている方、または好きな方、 朝日新聞の良いところを教えて頂けませんか? その理由を 朝日がどうしても好きになれません。その良さが分からないのです。それで教えて頂きたいのです。 私はかつて同新聞を取ったことが無いのです。読むといっても何処かの待合室でチョイ読みする程度です。 世間では天声人語が大学入試に出るとか、日本のクオリティーペーパーだの言っている節がありますが、私は決してそうは思えません。日本人に優しいですか? 近隣の国には優しいように見ええしかたがないのです。本社を北京、かソウルに移した方がいい。日本の新聞なら日本人を愛せよと。 また、自民党、特に安倍総理には厳しく当たっているようですが、私は最近の総理の中でも良くやっている様に見えますがね。少なくとも鳩山や管よりはまっしにみえます。 ちなみに私は讀賣を取っています。 これは消去法で取っているのです。 巨人が優勝すれば一面に出るのも抵抗を感じていたのですが。最近ではプロ野球には興味を無くしてしまったのでマアいいかと 取らないのも選択肢の一つかと思ってはいます。 皆さんどうですか?

  • 朝日新聞 天声人語…………

    今朝の天声人語なのですが。 靖国参拝のことが載っていたのですが   「うん?」と天声人語と私の感じることとで(大袈裟ですが)温度差のようなものを感じました。が………恥ずかしながら  ニュースにはうとく 朝日新聞も小6の娘が天声人語の書き写しや質問ドラえもんを楽しみにしているから取っているというレベルです。 上手く説明ができないかもしれませんが     ようするに、今朝の天声人語は 日本、参拝した閣僚達は、中国や韓国に少しは気づかって!という意味合いだったのですか?  文章が難しくて理解出来ないでいたのですが どなたか この無知な私にわかりやすく 説明してもらえませんか。 もし、私の思う解釈で まぁOKなら…今日の天声人語を娘には見せたくないです。 批判を承知で書くなら  日本の事を中国や韓国に、とやかく言われたくナイ!と思うからです。  何故か最近は目に余ることが多々あるように感じ 先日の地震は胸が痛みますが 中国の話題や  大好きだった韓流ドラマにも嫌気が差してきて(-.-;)  見る気にもなりません。  韓国に行きたくて頑張っていた貯金も 台湾かグアムにする予定です。 ちょっと大袈裟かな?  いち主婦が、こんな事を疑問に思い投稿するのも どうかなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが  どなたか 今日の、天声人語を簡単に説明してもらえたら、ありがたいです。 私の間違いと思うのですがm(_ _;)m    

  • 朝日新聞vs しんぶん赤旗

    朝日新聞と しんぶん赤旗、記者のレベルが低いのはどっちですか? 記事を書く文章力、日本語力、語彙力、発想力、論理的思考力、 最近の朝日新聞の 天声人語 が 支離滅裂です。 まるで 子供の書いた記事みたいです。 ↓ J-CASTニュースニュース社会 凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に 2013/2/ 3 17:38 朝日新聞の「天声人語」に何だかおかしいコラムがある、とネットで話題になっている。 それは、13年2月2日付けで「心がほっこりする話」だとして、朝日新聞の投稿欄「声」に掲載された記事を紹介したものだ。 全身びちょびちょ震える赤い手でお釣りを数えた コラムによると、大雪に見舞われた13年1月15日に、さいたま市に住む10歳の少女がお母さんに宅配ピザを注文してもらった。 約2時間後に現れた配達員は全身びちょびちょで、震える赤い手でお釣りを数えていた。 申し訳なく思ったお母さんは缶ビールを手渡し、少女も10円のお菓子を差し出した。 そして少女は配達員に対し、今度は天気のいい日に注文する、と言ったという。 これに関し「天声人語」の筆者は、 「届けてなんぼの宅配サービスに、客の心遣いは無用かもしれない。それでも、女の子は少し大人になり、若者は時給を超えた出会いを得た」 と解説した。凍える記事が多い中でほっとする話は胸に染み、内なるオーブンに火が入る、などと結んでいる。 「凍えた体に冷えた缶ビールで追い討ち」 この「天声人語」についてネットの掲示板やブログには、 「バイクで配達している人にビールを渡すなんて、飲酒運転幇助で捕まるレベル」 「凍えた体にキンキンのビールなんて嫌がらせレベル。普通はあったかいお茶かコーヒーじゃないか?」 「そもそもあの大雪の日に宅配ピザを頼むなんて大間違いなんだよ」 などと全く「ほっこりした話」にはなっていないし、配達した青年も「時給を超えた出会い」などとは思っていないはず、といった意見が多く出ていた。 朝日新聞の「天声人語」を巡っては昨年からネットで、何を言いたいのかわからない、といった声が大きくなっている。 例えば、12年9月30日付けに「無人島のために戦争なんて、とつぶやける国がいい」と書いたり、12年11月19日付けでは橋下徹大阪市長が、おでこを出す髪形に変えているとし、「じじごろしに違いない」「何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう」と書いて物議をかもした。 http://www.j-cast.com/2013/02/03163873.html

  • 朝日新聞の天声人語のようなコラムで,小中学生向けに

    朝日新聞の天声人語のようなコラムで,小中学生向けに書かれた本をご存知の方はいらっしゃいませんか。教室で使用したいと思っています。ぜひ教えてください。

  • 朝日新聞10月11日の天声人語で会田仁子様の萩の俳句の紹介がありました

    朝日新聞10月11日の天声人語で会田仁子様の萩の俳句の紹介がありました。朝日新聞の俳諧記事の引用でしたが、元の朝日新聞の俳諧記事の掲載月日をおしえて下さい。

  • 朝日新聞で質の高い良い記事を書いている人を教えてください。えてください。

    新聞などのマスコミの報道などについて興味を持っているものです。 朝日新聞ですが、いわゆるクオリティペーパーといわれていますが、いろいろネットで叩かれているのは知っています。 実際に読んでいても、内容的にも文章的にも、あまり質が高い記事があるとは思えません。 イデオロギー的なものは置いておいても文章や論理の質が低く思えます。 天声人語も時々読んでみますが昔のものならいざ知らず、今は読む価値があるとは思えません。どちらかというと駄文としか思えない日が多いです。 そこで、質問なのですが、朝日新聞で本当に質の高い、良い記事を書いている記者や論説委員の方がいましたら実名を挙げて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現代文の勉強法

    現代文の受験勉強を始めたいんですけど、何をやったらいいのでしょうか、この参考書・問題集をやっておけば大丈夫っていう物ありますか? 前に新聞のコラム朝日新聞だったら「天声人語」を一週間おきぐらいに書き写すと読解力が上がるって本当でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 新聞の読み方

    新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか? でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。 今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。 新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。