UNIX: catコマンドで無限ループの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • catコマンドを使用してテキストファイルを追記しようとすると、無限ループになり巨大なファイルが生成される現象が起こります。
  • この現象は、catコマンドによってファイルの内容を表示する際に、その内容を再度ファイルに追記しようとするためです。
  • この問題を解決するには、catコマンドの代わりにテキストエディタを使用し、コピー&ペーストによってファイルを追記する方法を取ると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIX: catコマンドで無限ループ???

正確にはOS X 10.9.5のbashですが、UNIX一般の質問と思われるのでこのようなタイトルにしました。 catコマンドで、あるテキストファイルのあとに、同じテキストファイルをつくろうと思いましたが、無限ループになってしまい、巨大ファイルができてしまいます。 最初、このようにしてa.txtという1行のファイルを作りました。  [~]$ cat > a.txt  aaa それで、同じa.txtを  aaa  aaa という2行のファイルにしたいと思い、以下のようなコマンドを入力しました。 [~]$ cat a.txt >> a.txt 自分の目論見としては、a.txtの内容がa.txtに追加されるので、2行になるかと思いましたが、応答がなくなりました。 Ctrl+Cで停止し、a.txtの内容を見ると [~]$ cat a.txt aaa aaa aaa aaa aaa aaa ・・・・・・ と何千行も入っています。 ファイルのサイズはこれぐらいでした。 [~]$ ls -al a.txt -rw-r--r-- 1 TYWalker staff 16898724 9 22 12:57 a.txt これは、なぜこのような現象になるのでしょうか。 また、私が本来やろうとしたことを、簡単なコマンドで行うにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

cat a.txt >> a.txt とすると、 まず現在のa.txtの内容を読み出し、a.txtに追記されます。 すると、 aaa\n (←次はここから読み込まれる)(catにより、追加されている→) aaa\n となります。ファイルには続きがあるので、それが読み込まれてa.txtに追記されます aaa\naaa\n (←次はここから読み込まれる)(上の続きで追加されている→) aaa\n まだファイルの続きがあるので読み込まれて追記されます.以下同様 これが延々と続く理由です。 出力を別のファイルにするとか cat a.txt a.txt > b.txt 別のファイルにコピーしてから追記するとか cp a.txt c.txt cat c.txt >> a.txt

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます! 納得いきました!

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

sed 2q a.txt >> a.txt でできちゃったりして.

TYWalker
質問者

お礼

sedですか。これもかっこいいですね! ありがとうございます!

• yambejp
回答No.1

ぱっと思いつくものは標準出力経由での書き込み cat a.txt | tee -a a.txt

TYWalker
質問者

お礼

ありがとうございます!