PCの重さ解消方法とは?一時ファイル削除による問題について

このQ&Aのポイント
  • PCが重くなったので、セキュリティソフトを使用してインターネットの一時ファイルやWindowsの一時ファイルを削除しました。その後、ディスク最適化ツールを使用したところ、PCの動作が軽くなりました。しかし、この作業によって、YahooやHotmailなどのログイン情報が消えてしまいました。
  • いくつかのファイル削除作業によってPCの動作が軽くなりましたが、その代償としてログイン情報が消えてしまいました。具体的には、セキュリティソフトによるインターネット一時ファイルの削除とWindows一時ファイルの削除、そしてディスク最適化ツールの使用です。
  • PCの動作が重くなったため、セキュリティソフトを使ってインターネットの一時ファイルを削除しました。さらにWindowsの一時ファイルの削除とディスク最適化ツールの使用を行った結果、PCの動作が軽くなりましたが、その際にログイン情報も消えてしまいました。どのファイル削除が原因なのか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PCが重くなったので一時ファイル削除したらメルアド

宜しくお願いします。 PCが重くなってきたので、セキュリティソフトで、インターネット一時ファイル削除、Windows一時ファイル削除をしましたら、ディスク最適化ツールを使用したら、軽くなりましたが、 今までヤフーやhotmailにログインする時に覚えていたパスワードやIDも消えてしまいました。 ていうか、クリックしたら覚えさせていただものが出てきたのですが、出てこなくなりました。 どのファイル削除でこういうことが起きてしまったと考えればいいでしょうか? おしえてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tuiteru7
回答No.7

一般的に一時ファイルを削除したら、パスワードやIDも消えると思います。 私は、万が一のことを考えて、テキストファイルにパスワードとIDを保存しています。

• aquiz
回答No.6

ID保護機能でログインできなくなった可能性もあります。 削除されたわけでもないかも・・・

参考URL:
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-27818
  • narashingo
回答No.5

A.No1です。 >セキュリティソフトで一時ファイルを削除したんです。 通常、セキュリティソフトでは、重要な保存データのパスワードは削除しない設定のはずです。 ウィルスセキュリティZEROを使っておられるようですが、このソフトは余り評判はよくなかったですが、履歴削除の設定項目があるのでしたら、よく確認してください。 どちらにしても、ブラウザの設定でオートコンプリート機能を有効にしておいたら、再度、保存するはずです。

• aquiz
回答No.4

#3です。勘違いの回答を乗せたかも(;^ω^) お使いのセキュリティ対策ソフトの名称を 書いてないと、うっかりIEやOSのディスククリーンアップを 使ったものと勘違いしてしまいます。 対策ソフトは何をお使いでしょうか?

sukorino
質問者

補足

ありがとうございますっ ウィルスセキュリティZEROを使ってます。

• aquiz
回答No.3

IE11の場合を例に挙げます。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2610-4634 一例)Internet Explorer 11では、次の閲覧の履歴を削除できます。 •インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル(キャッシュされたイメージ) 過去に表示したホームページのコピーです。 •クッキーとWebサイトデータ(Cookie) ホームページのアクセス情報やアクセスパスワードです。 •履歴(閲覧の履歴) 表示したホームページの履歴です。 •ダウンロードの履歴 ダウンロードしたファイルの記録です。 •フォームデータ(保存されたフォームデータ) ホームページの「検索」欄などに文字を入力したときに表示される、過去の入力履歴です。 •パスワード(保存されたパスワード) ホームページの「パスワード」欄などに文字を入力したときに表示される、過去に入力したパスワードです。 •追跡防止、ActiveX フィルター、およびDo Not Track のデータ フィルター処理から除外されるホームページの一覧と、ホームページの閲覧情報の流出を防ぐためのデータです。 ------------------------------------------------ 上記のパスワードのチェックを外さずにOKをクリックすれば、 削除されるでしょう。チェックが入っていたかどうかは、 都度確認したほうが確実です。初期設定では、チェックが 入っていたと思います。 だから消えてしまったのでしょう。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2507-1207
回答No.2

ツールの閲覧履歴の削除でフォームデータにチェック入ってませんか? 消えたとしたらそれが原因です

sukorino
質問者

補足

詳しく記載してなくてすみませんっ セキュリティソフトを使って一時ファイルを削除しました。

• narashingo
回答No.1

ブラウザがIEでしたら、オートコンプリートの履歴(フォームのユーザー名とパスワード)が削除されたのでしょうね。 ([Internet Explorer 9.0-10.0]オートコンプリート機能を有効/無効にする方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S1106271091560/ この機能が有効であれば、再度、ログインできたら、サイト側がオートコンプリートを無効にしていない場合は「保存するか?」聞いてくるはずで、この時に「保存」を選択すると記憶してくれると思います。 なお、無効にしていたら、記憶している状態でも表示しません。

sukorino
質問者

補足

詳しく記載してなくてお手数おかけしてすみませんっ セキュリティソフトで一時ファイルを削除したんです。