• ベストアンサー

助けて…週末で2kgも増えてしまった!戻したい!

週末、のんびりだらだら過ごしてたら、 2kgも体重が増えてしまいました。 いつもの週末より、ぐうたらだらだら食べて過ごしてしまった結果です。 なんとか戻したいです。 通常の生活に戻るだけで、体重は減るものですか?? いつもの生活に運動をプラスしたり、食べる量を減らしたりする必要ありますか?

noname#251043
noname#251043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

私、ある理由で体重の4分の1減量したことがあります。 そこで、指摘されて、そーだったのかと思ったことがありました。 「 9食、普通の生活では、3日間の食事を1セットと見る 」でした。 量的でも、甘いものの偏食でも、してもいいんです。 ただし、9食の間でバランスをとればいいんです。 そう考えると、楽に生活できて、精神的に追い詰められなくて、 目的が達成できました。1年半かかりましたけどね。 私と同じような性格のあなたなら、お勧めですよ。

noname#251043
質問者

お礼

「 9食、普通の生活では、3日間の食事を1セットと見る 」でした。 これ、よいですね! 食べるのをやめる…、と決心しても、なかなかうまくいかなかったので、 わたしも3日でバランスを取りながら少しずつ元に戻していこうと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#198785
noname#198785
回答No.2

食べ物を減らすダイエットはリバウンドの危険性が高まります。 1番は食事の量を減らして運動をすることです。 減らすといっても、炭水化物は抜かないでください。 おかずを一品減らして、お菓子を抜くことです。 炭水化物抜きダイエットは一生炭水化物抜きの生活を覚悟しなければなりません。 僕がやった運動は、家の裏が山なので山登りです。 山がなければ一時間位歩くと良いです。 一気には痩せませんが、一気に痩せるよりリバウンドのリスクが少なくなるので、徐々に元に戻したほうがよいです。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近、駅近に引っ越したせいもあり、 歩くことがだいぶ減ってしまいました。 普段の生活に歩くことをもっと増やして、日常的に運動していこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • あと1~2kg

    こんにちは。 私の体型は160cm44kg年齢は24歳です。 43kgといったりきたりしていたのですが、先週 一日お菓子を沢山食べたせいかここ何日か1kg増えています。 (お菓子を食べる量が過食っぽかったです;) 体重をあと1~2kgゆっくりでいいので減らしたいです。 今は一日1000キロカロリーくらいの食事を 野菜中心でしています。 (朝200昼400夜300~400)。 本当に食べたい時は軽めのものを間食することもあります。 運動は週4日水泳でクロールを40分くらい泳いでいます。 それ以外の生活はあまり動くことのない生活です。 この生活でゆるやかにダイエットできるでしょうか? またもう少し摂取カロリーを増やしても大丈夫でしょうか。 また間食はどの程度までならしても結果がでるでしょうか? (先週の過食はまったく間食をしていなかったストレスなのかと思い これからは少しずつ間食をできればと思っています・・・。) あと、普通に腹八分で食事をしていて体重は1ヶ月くらいのうちなら 何kgくらいは変動するものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが^-^; 回答よろしくお願いします!

  • 1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

    現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。 出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。 (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか? (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか? (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか? ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

  • まずは3kg減らしたいです..

    私は今高校生で身長163cm、体重51kgです。 中学の頃と運動量はかわってないのに、徐々に太り始めて7kg増えました^_^; BMIは19.?くらいのぎりぎり標準体重で、デブではないといっても、顔まわりと太もも、出っ張った下腹がぷよぷよしているため本当の体重よりかなり太って見られます。 いろんなダイエットに挑戦してきましたが続けられず、悩んでいます。 無理せず続けられるダイエット方法を知っている方にアドバイス頂きたいです...。

  • 2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

    2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ? おはようございます。 体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。 私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。 これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。 しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。 ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。 揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。 この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが 5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。 毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。 運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?) もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

  • 夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。

    夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。 毎年のことなのですが、7~9月は、他の時期と同様の食生活、運動をしていても体重が減ってきてしまいます。 朝食:パン、フルーツ、ヨーグルト 昼食:天麩羅うどんやカレーうどん、あるいは野菜ラーメン 夕食:ご飯、魚か肉、野菜のおかず 間食:シュークリームやケーキなどの甘いもの 運動は、週3~4日程度、ジムへいって60分走ってます(10キロ)。 身長は164センチで 体重は3~4年前までは50kg前後でしたが、 ジムなどに通うようになって45kgあたりで落ち着くようになりました。 でも毎年この時期になると40kgくらいになってしまいます。 食事量も運動量もまったく同じですが、お茶などの水分摂取量は3Lくらいとってるかもしれないです。 (普段は2Lくらい) 特に疲れやすくなっているわけではないので気にしなくていいかもしれませんが、 見た目的に貧相になってしまっているのでいやなのです。 できれば45kgをキープしたいです。 原因がわかれば改善できるかなあと思うので、夏に体重が減ってしまう理由をご存知の方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前と変わらない食事量なのに5Kgも増えました…

    ここ2年ほど、150cm42Kgの体重を保って来ました。 標準体型、標準体重だったのですが、食事量、運動量ともに 前と一切変わらないのに体重が1ケ月で2Kg増え、さらにここ 一週間で+3Kgで今47Kgです。原因が分からないのですが とにかく元に戻したくて色々試しました。 食事は減らしたし、ストレッチなどの運動も取り入れました。 ですが体重は1日1Kgペースで増えて行きます。 とてもストレスになり辛いです。 どうしたら元に戻せるでしょうか? 一刻も早く元の体重に戻りたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 半年で15kg痩せる良い方法を教えて下さい!

    初めまして、2児の母です。 出産の度に10kg位ずつ体重が増えてしまいました。 2番目の子供の産後からダイエットを始め、妊娠前の体重+2kgまで戻りました。 産後5ヶ月になり、今の体重から落ちなくなってしまい困っています。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。 現在の体重 67kg(体脂肪率32%位) 目標体重  52kg 今行っているダイエット策 ・食事の時にまずところ天を食べる ・20時以降は食べない ・間食はなるべく控える ・デューク更家さんのウォーキング40分(室内でできるもの) ・天気の良い日にベビーカーで散歩30分 ・週末に公園等に行く(3時間位) ・家事全般(爪先立ちで茶碗を洗うなど) 食事制限は特にしていません。野菜を多めに食べるようにする程度です。母乳のせいかお腹が空くので、量は妊娠前より少し多くなったと思います。やっぱり食事制限が必要なのでしょうか? できれば運動面でカバーしたいのですが、2人の子供はまだ小さいのであまり自分の時間が取れません。短時間で効果的な運動などありましたら教えて下さい。

  • 女性が筋肉を3~5kg付けるって可能?

    全く運動をしていなかった女性がトレーニングで筋肉を3~5kg付けるって可能ですか? もともと運動嫌いで体力があまりない女性です。 体力作りを考えて運動を始めてから3年で体重が5kg増えました。 当時の身長は160cm。体重は43kg。年齢は31歳です。 ちなみに体力と筋力の弱さは、都心の一駅分を歩くと疲れて翌日は筋肉痛になる。 寝てるだけで足がつるレベルです。 そこから3年間、ジャズダンスとクラッシックバレエをそれぞれ週に2回ずつ、ヨガを週に1度。 ストレッチと腹筋を寝る前に30分くらいを毎日毎日続けました。 3年経って34歳の今。身長は161cm(なぜか何度計り直しても1cm増)。体重は48kgです。 体力と筋力は大きく変わり、2~3時間でも歩き続けられます。 身体も柔らかくなって、開脚180度もI字バランスも可能になりました。 体力がついたことは嬉しいけれど、体重の増加は心配でなりません。 エステで相談してみたところ、『筋力が増えたから仕方がない。もと筋肉量が低すぎた。』と、指摘されました。 しかし、いくらもとの筋肉量が低いからと言っても、5kgも筋肉がつくものでしょうか? 筋肉は1kgをつけるだけでも大変な運動を必要とすると聞いています。 質問に戻りますが、女性が筋肉を3~5kgも増やすって可能でしょうか? 体重の増加の理由をを知りたいので、 ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 週末のご褒美について

    一年以上ダイエット中の30代前半の女性です。 軽い運動と軽い食事制限で、一年間で4kgほどですが痩せました。 まだまだあと10kgは痩せたいのですが、ここにきて全く体重に変化がなくなってしまいました。 というのも、原因はたぶん週末の自分へのご褒美なんです。 月~金曜日の昼まではだいたい1800kcalくらいに食事制限しているのですが(これでは体重は変わりません)、週末は友人と飲みに行ったり、遊びに行ったり、何やかやと集まりがあって、そういう時は普段我慢している分、と思い、豪勢に食べてしまいます。 友人といるのに自分だけ食べないのも感じ悪いし・・。 といっても普段節制しているのでそれで太ることは無いのですが、もちろん減りません。 やはり、この体重が減らない原因は週末の豪遊?のせいですよね? これをやめれば痩せるとわかっていても、これが無いとストレスで余計リバウンドしてしまいそうで怖いです。 みなさん、こういう欲求はどうやって抑えてますか? それとも、ダイエット中は何年でもご褒美無しなんでしょうか? 精神面から、鍛えなおすしか無いのでしょうか。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。