• ベストアンサー

男の便秘について

35歳くらいから7年くらい便秘ぎみでよくおなかがゴロゴロ鳴っています。すっきり出ることもありますがたいていは出てもすっきりしません。内視鏡でも調べてもらいましたが異状なしでした。 経験や憶測などでもよいんでアドバイスをください。よろしくです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性も便秘で悩むんですね。 女性だけの悩みかと思ってました。 私の友人とある時、ひょんなことから便秘の話になりました。 お腹がはって毎日辛いんだよね~って言ったら、 その子は私と逆で、緩いと明かしました(笑) 出勤中の電車は特に辛いみたいです。別に電車酔いとかじゃなくて 毎日の習慣みたいです。あと、香辛料が入っている食べ物、ピリ辛系はダメみたいですね。 その子とはよくご飯を食べに行くんですけど 二人ともよく食べるし、お酒も強い方だと思います。 でも、私は便秘気味で、その子は下痢気味って なんか面白いなと思いましたねー すいません、質問と関係なかったですね・・・^^;; 病院で見てもらって異常がなかったんだし 病気とかではないから、生活習慣とか食生活を改めれば 良くなると思いますけどね。 あとはストレスとかも内臓によくないみたいですからね。 一度お腹の中を空っぽにして それからバランスの良い食事をしてみたらいかかですか? それとも絶食が無理なら 内臓をキレイにするサプリメント的なものを飲んだりするとか・・・。 お腹は第二の脳とか言いますから スッキリしないと仕事も手につかないですよね! あとは軽くジョギングとかして新陳代謝を上げるのもいいと思いますよ。 答えになってなかったらすいません。 お大事にしてください☆

参考URL:
http://www.markandkrisy.com/
2418mo
質問者

お礼

人それぞれですねー解答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 まず35歳くらいから便秘気味になったということですね おそらく筋肉が衰えてきたのではと思います 解消するには 軽い運動をする 体を動かす *ウォーキングなど 常に下腹に力を入れる 腹筋をする ここで解消しなければ 食事に気をつけてみましょう わかめ こんぶ ごぼう こんにゃくなど繊維質の多いものを食べる 朝起きたら水をコップ一杯飲む トイレに座って習慣づける 下剤はなるべく使わない(癖になって余計に出なくなります) 他ストレスをためないことも重要です

2418mo
質問者

お礼

老化も関係してるのですかわかりました。運動頑張ります。ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

私は昨年はじめ肺癌で入院するまでは普通の便通でしたが、入院してから何故か便秘気味となり、困りまして、主治医に「マグミット330mg×3錠」を退院後も出してもらい現在も飲んでいます。(錠剤の数は3~4錠を自分で調節して下さい) 特殊な薬ではありませんので、病院か、かかりつけ医に「便秘気味」を伝えれば薬を出してくれると思います。 因みに家内は10年近く前から、漢方薬(煎じ薬)「センナ」を、ドラッグストアで買ってきて飲んでいます。 また、お腹がゴロゴロ鳴るのは胃腸の旋状運動が活発に動くので心配は不要とのことです。 

2418mo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。センナ試してみます。

  • meegoo7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

7年も便秘気味というのは大変ですね。 寝る前や起きてすぐにコップ一杯の水を飲む。 腹筋を鍛える。 などをまずは行ってみてはいかがでしょうか。 また、乳酸菌で腸内環境を整えたり、ハーブティーも良いと思います。 ストレスを抱えていても、便秘になってしまいます。 その場合、有酸素運動などがストレス解消にはよいです。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。 便秘解消するとよいですね。

2418mo
質問者

お礼

ハーブ茶がいいんですかありがとうのんでみます。。

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

僕もなかなか出なかったし、出してもすっきりしない事がおおかったです。 ですが、腹筋を鍛えだしたら便秘が治りました。 ぽっこりし始めてたお腹もヘコみ、便秘も解消されましたとさ。 お試しを。

2418mo
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘

    お腹の調子が悪いです。 2週間便秘が続いてます。少し前から便秘気味なんですが、2週間なんて初めてです。 便秘薬は飲んでますが、あまり変わりはないです。さすがに2週間以上?便秘なので地味にお腹が痛いです。 病気とかありますか?

  • ストレスが引き起こす便秘(男)を治したい!

    現在35歳、独身のサラリーマンです。 3年程前から慢性的な便秘が続いています。コーラックなどの薬を飲めば一応毎日でるのですが、量も少なく、細く、残便感もあり、常にお腹が張っています。2、3箇所の病院を周り胃カメラや大腸内視鏡検査なども受けましたが異常は見つかりませんでした。(お腹が張っているのは大腸というより、小腸が詰まっている感じがします。何故ならば、大腸内視鏡の前までに、腸の中を薬できれいにするのですが、全部出した後もお腹が張っていたから、そう感じました。) 医師と相談したり、自分なりに便秘について調べて、約3年前に大きな生活環境の変化がありそれがストレスとなり現在まで便秘を招いているのでは、と考えています。現在の生活についていいますご、定職についており仕事内容に不満はありません。ただ仕事が忙しいのはかなりストレスになっています。それ以外に、彼女はいますが、結婚は今は考えておりません。年齢的に結婚に対しての焦りは全くないと思います。ただ人生での目標が高すぎて、常に将来に対しての漠然とした不安があり、焦燥感にかられているような感じです。医師からはデパスという薬を処方されており不安時に頓服で使用しています。 それ以外にも食生活の改善、乳酸菌の摂取、軽い運動(ジョギングやストレッチ)なども生活にとりいれ、なるべく物事をポジティブに考えるように努力をしています。落ち込むことはありますが、普通の人と変わらないレベルだと思います。鬱病ではありません。 ちなみに、今まで一度も慢性的な便秘になったことはありません。性格は割と神経質な方で、人当たりは良いのですが、グループ行動は嫌い、何をするにも個人行動を好む性格です。 少しずつ症状を改善させられればいいのですが、この便秘がずっと続くと思うだけで、かなりブルーになります。。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 長年の便秘、大腸癌が進んでいる?

    57歳男性です。先日大腸腸癌検査を受けたところ、便潜血陽性でした。大腸癌が心配です。3年程前から便秘気味で多くの場合、1センチくらいのコロコロの便です。稀に太い便が出ることもあります。見る限り血便はありませんし、お腹が痛くなったり張ったりすることもありません。ネット上の情報には便秘は癌の進行が進んでいるというものもあります。内視鏡検査は受けるつもりですが不安です。私のような便秘の症状の場合、どうなのでしょうか?

  • 便秘で困っています。

    高校生なのですが最近、便秘気味でここ数日ほど便がほとんど出ません。 出たとしてもウサギの糞程度の小さなコロコロしたもの。 先ほど少しは出たのですが、硬くて学校でしたので全て出し切れていない感じがします。 そしてよくおならも出ます。 匂いもなくプーと言った可愛い音のおならしか出ませんし、 便秘になってからおなかが空いたり食べた直後だったりするとゴロゴロとお腹がなります。 普段は大食いな方なので自然と押し出されていく感じで便秘に悩んだことがないので心配しています。 すこし風邪気味なのも関係ありますか?

  • 便秘なのでしょうか??

    お腹がすごくでています。 硬くてポッッコリ出ています。 しかし不気味なほどです、病気でしょうか?? 仰向けに寝ると怖いほどです 原因は便秘だけでしょうか??

  • 今便秘ですごく苦しいです..

    今朝から、我慢できないくらいの腹痛に襲われ、 病院に行って検査したところ、ひどい便秘だろうと言われました。 日ごろから便秘気味ではあるものの、ここまでひどくなったことは ありませんでした・・ 数日前に熱を出し、ろくに食べてなかったせいもあるだろうとのこと・・ 生まれて初めて浣腸をされましたがでず 整腸作用のある薬を処方され、飲みましたが今の所効果はなし。。 便秘による吐き気のせいで食事もままならない状態です>< とにかく、お腹が痛く、張って張って苦しいのです・・・ せめて飲み物だけでもとろうかと思いましたが お茶やコーヒーは余計に便秘になると聞きました。 何かお腹にやさしくて便秘に効く飲み物ってありませんか? 今の症状を少しでも緩和できたらと・・ よろしくお願いします。

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。

  • 便秘薬について

    ビオフェルミン「便秘薬」というのは 便秘が治る(下痢気味になる)のか 下痢が治る(便秘気味になる)のか どっちですか? 整腸剤で正常に戻すということはどういうことを意味するのでしょうか 具体的にいうと、 もともと便秘気味の人が使えば便秘になる可能性のほうが 高いという理解でいいのでしょうか? 今まで整腸剤の使用経験がありません。 状況で一概には言えないと思いますが、 すっきりしたとかの書き込みは多いのですが 結局どうなったのかよくわかりません。

  • 便秘?

    21さい女子です。 ここ最近お腹の調子が悪いんです。食べ物を食べたら、おへその上あたりが特に痛くなってお腹全体が痛くなる…というのが繰り返されます。よく考えると最近便秘気味なのでそれが原因なのかなあと自分では考えています。 今は、ヨーグルトを食べたりにがり飲んだり腹筋したり整腸剤飲んだりしていますが、改善しません。これで便秘改善したという方いらしゃいましたら教えていただけると、ありがたいです(>_<)このままだと慢性的便秘になりそうです(>_<)

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう