• ベストアンサー

男の便秘について

35歳くらいから7年くらい便秘ぎみでよくおなかがゴロゴロ鳴っています。すっきり出ることもありますがたいていは出てもすっきりしません。内視鏡でも調べてもらいましたが異状なしでした。 経験や憶測などでもよいんでアドバイスをください。よろしくです。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性も便秘で悩むんですね。 女性だけの悩みかと思ってました。 私の友人とある時、ひょんなことから便秘の話になりました。 お腹がはって毎日辛いんだよね~って言ったら、 その子は私と逆で、緩いと明かしました(笑) 出勤中の電車は特に辛いみたいです。別に電車酔いとかじゃなくて 毎日の習慣みたいです。あと、香辛料が入っている食べ物、ピリ辛系はダメみたいですね。 その子とはよくご飯を食べに行くんですけど 二人ともよく食べるし、お酒も強い方だと思います。 でも、私は便秘気味で、その子は下痢気味って なんか面白いなと思いましたねー すいません、質問と関係なかったですね・・・^^;; 病院で見てもらって異常がなかったんだし 病気とかではないから、生活習慣とか食生活を改めれば 良くなると思いますけどね。 あとはストレスとかも内臓によくないみたいですからね。 一度お腹の中を空っぽにして それからバランスの良い食事をしてみたらいかかですか? それとも絶食が無理なら 内臓をキレイにするサプリメント的なものを飲んだりするとか・・・。 お腹は第二の脳とか言いますから スッキリしないと仕事も手につかないですよね! あとは軽くジョギングとかして新陳代謝を上げるのもいいと思いますよ。 答えになってなかったらすいません。 お大事にしてください☆

参考URL:
http://www.markandkrisy.com/
2418mo
質問者

お礼

人それぞれですねー解答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 まず35歳くらいから便秘気味になったということですね おそらく筋肉が衰えてきたのではと思います 解消するには 軽い運動をする 体を動かす *ウォーキングなど 常に下腹に力を入れる 腹筋をする ここで解消しなければ 食事に気をつけてみましょう わかめ こんぶ ごぼう こんにゃくなど繊維質の多いものを食べる 朝起きたら水をコップ一杯飲む トイレに座って習慣づける 下剤はなるべく使わない(癖になって余計に出なくなります) 他ストレスをためないことも重要です

2418mo
質問者

お礼

老化も関係してるのですかわかりました。運動頑張ります。ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.3

私は昨年はじめ肺癌で入院するまでは普通の便通でしたが、入院してから何故か便秘気味となり、困りまして、主治医に「マグミット330mg×3錠」を退院後も出してもらい現在も飲んでいます。(錠剤の数は3~4錠を自分で調節して下さい) 特殊な薬ではありませんので、病院か、かかりつけ医に「便秘気味」を伝えれば薬を出してくれると思います。 因みに家内は10年近く前から、漢方薬(煎じ薬)「センナ」を、ドラッグストアで買ってきて飲んでいます。 また、お腹がゴロゴロ鳴るのは胃腸の旋状運動が活発に動くので心配は不要とのことです。 

2418mo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。センナ試してみます。

• meegoo7
回答No.2

7年も便秘気味というのは大変ですね。 寝る前や起きてすぐにコップ一杯の水を飲む。 腹筋を鍛える。 などをまずは行ってみてはいかがでしょうか。 また、乳酸菌で腸内環境を整えたり、ハーブティーも良いと思います。 ストレスを抱えていても、便秘になってしまいます。 その場合、有酸素運動などがストレス解消にはよいです。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。 便秘解消するとよいですね。

2418mo
質問者

お礼

ハーブ茶がいいんですかありがとうのんでみます。。

• folcon
回答No.1

僕もなかなか出なかったし、出してもすっきりしない事がおおかったです。 ですが、腹筋を鍛えだしたら便秘が治りました。 ぽっこりし始めてたお腹もヘコみ、便秘も解消されましたとさ。 お試しを。

2418mo
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございました。