• ベストアンサー

この花は何なのですか

アジュガ(画像(2))と同じ場所に出てきますが、何の花(画像(1))なのでしょうか教えて下さい。アジュガとの関係はあるのでしょうか。この花の種が飛んできたものなら他の鉢にも出てくるはずですが、アジュガのある鉢だけに出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホウキギク(箒菊)ですね。帰化野草です。 アジュガとは無関係です。種が軽いですのでどこかから飛んできたのでしょう。そう簡単に発芽するようですと蔓延して大変なことになります。アジュガの鉢なのは偶然です。 ホウキギクにもタイプが異なるものがありますが、写真は花が大きく開きそうもないので一般的なホウキギクでしょうね。花色は白、または、ほんのり薄ピンク紫になります。 ●ホウキギク (キク科 シオン属) http://takigoyama.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=3834915&i=200604/26/48/c0008948_15462431.jpg http://www5c.biglobe.ne.jp/~ogm/yasou/yasou10/y485.htm <ホウキギク3種比較> http://www.geocities.jp/yunakisaragi/x-houkigiku.html

nekoppe
質問者

お礼

ホウキギク、これでした。3個のアジュガの鉢にだけ出てきて、他の鉢には出てこないので関連があるかと思っていました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな花がよいか?

    今の季節で咲く花で、かわいい花はどんなのでしょうか? 鉢で育てられて、種から簡単に育つのがいいです。 今、ミニひまわりと金魚草を育てています。その他で何かありますか? (育てているのは、小学生です。)

  • トマトの花が消えてなくなります。

    いつもお世話になります。 皆さんに教えていただきながら、ミニトマトを栽培しています。 おかげさまで今までに3個実がなって採取しました。 もっと花が咲いていたので、実がなるのを楽しみにしていたのですが、 花が咲くとしばらくして、折れたようになくなってしまいます。 折れたのなら折れた花が下に落ちているはずですが、 それも見当たりません。 夜行性で花を食べる虫がプランターや植木鉢の中にもぐっているのでしょうか。 7つあるうちの1つの植木鉢からはゴキブリが出たので、花壇専用の殺虫剤を かけたら、以来花もつかなくなりました。 どうすればいいでしょうか。そろそろ季節的に終わりかも知れませんが。 殺虫剤まみれになった土は、ミニトマトが終わった後に又使えますか。 トマトのはなたま(簡単に発芽する種です)の使用期限が23年9月になっていますが、期限が過ぎた種は どうなるのでしょうか。土と種を再利用して、今度こそ失敗なくミニトマトを栽培したいです。 よろしくお願いします。

  • ひまわりや朝顔みたいに、種を取る楽しみのある花を教えて!

    できれば、 植木鉢で育てられて、そんなに場所をとらず、 手入れや育てるのが簡単。 それでなんといっても、 種!が取れて、来年、再来年と、どんどん増やせる花! ひまわりと朝顔ぐらいしか知りません。 教えてください!

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • この花なんの花か教えてください!

    昨年祖父の庭の空の植木鉢に どこからか飛来してきた種が根付いたようで 一本の植物が育ち、5~7月くらいで花を咲かせました。 この植物が何かわかりません。 特徴を下記に記しますので想定できる植物を教えてください。 ●見た目はアガパンサスとかなり類似しています ●アガパンサスの花は紫色みたいですが色は濃いピンク色(蓮華のような色)でした ●アガパンサスの種は大きいようですが種は風に運ばれるような小さなものです ●花が枯れたあとに小さな種が複数できました ●種には風に運ばれるように一本の帆のようなものがついていたように思います ヒガンバナの仲間かなとも思いましたが、花の形が全然違いました。 またアガパンサスに似た花ということで探しましたが、 類似している君子蘭程花も大きくなく色も違います。 祖母が入院し出した頃に咲き始め、祖母の他界と共に散ったため、 家族では「祖母の花」となっている思い出の花です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 日陰でもいい花(鉢植え)

    今頃やもう少し経ってから植えれる花(種でも球根でも)を教えてください。 マンション住まいなので屋内で鉢植えになります。 日光が当たらないところに置きたいのですが、さすがに光合成しないのはないと思うので、花が咲くまで日光に当たる場所→花が咲いてから日光に当たらない場所にしてもいい花ってありますか? やはり日陰に置くなら造花しかないのでしょうか? ちなみに鉢は縦12cm.横38cm.深さ20cmです。

  • この花の名前はなんでしょう?

    ベランダに置きっぱなしになっていた鉢に花がつきました。 植えた記憶はさっぱりないので、どこからか運ばれてきて種だとは思います。雑草にしては立派な花だと思ったのですが、ネットで調べてもそれらしき名前が見つかりませんでした。 葉だけのときはツツジに似ているかなぁと思っていたのですが、花が咲いて余計にわからなくなってしまいました。 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 添付の画像の花(雑草?)が植木鉢いっぱいに咲き出しました。 これはなんという草?花?なのでしょうか? 場所は東京都区内です。今咲いています。去年はありませんでした。 紫色の花の部分は、大体2~3cmぐらいです。 調べたのですがよくわかりませんでした。ぜひご教授ください。 ホトケノザ?ヒメオドリコソウ?でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    アガパンサスを植えている鉢に、知らない間に葉っぱがでてきて雑草かなと思って、抜くのを先延ばしにしていたら黄色い花が咲きました。 この花の名前を教えてください。 黄色の花の右側にある葉はさくらそうで、種がこぼれて出たものです。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前教えてください

    ベランダの鉢から出てきたつるを毎日水をやり、育ててたら花が咲きました。 この植物(花)の名前を教えてください。 自分ではアメリカンチェリーの種を植えたつもりでした・・・