• ベストアンサー

この花は何なのですか

アジュガ(画像(2))と同じ場所に出てきますが、何の花(画像(1))なのでしょうか教えて下さい。アジュガとの関係はあるのでしょうか。この花の種が飛んできたものなら他の鉢にも出てくるはずですが、アジュガのある鉢だけに出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホウキギク(箒菊)ですね。帰化野草です。 アジュガとは無関係です。種が軽いですのでどこかから飛んできたのでしょう。そう簡単に発芽するようですと蔓延して大変なことになります。アジュガの鉢なのは偶然です。 ホウキギクにもタイプが異なるものがありますが、写真は花が大きく開きそうもないので一般的なホウキギクでしょうね。花色は白、または、ほんのり薄ピンク紫になります。 ●ホウキギク (キク科 シオン属) http://takigoyama.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=3834915&i=200604/26/48/c0008948_15462431.jpg http://www5c.biglobe.ne.jp/~ogm/yasou/yasou10/y485.htm <ホウキギク3種比較> http://www.geocities.jp/yunakisaragi/x-houkigiku.html

nekoppe
質問者

お礼

ホウキギク、これでした。3個のアジュガの鉢にだけ出てきて、他の鉢には出てこないので関連があるかと思っていました。回答ありがとうございました。