• ベストアンサー

横浜特別乗車券

母が70歳以上で、去年足の手術(両足)で身体障害者になりました。福祉パスが10月から無料で交付しました。私は生まれつき障害者で福祉パスは1200円負担して交付しますが。なぜ中途障害者が無料なのでしょうか?理解できません。かつ母は所得があります。 私は歩行できますが、歩行が困難な方、車椅子の方はどうなりますか? 福祉のよりよい街づくりといっても。まだまだ段差があったり、駅にエレベーターがなかったり、住みよい町ではありません。精神障害者には、社会のいじめがあり働きにくい世の中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>なぜ中途障害者が無料なのでしょうか? 中途障害者だからではなく70歳以上だから。 あなたも70以上まで生きていて横浜市民ならば無料になります。

momo2500
質問者

補足

70歳以上でも所得に応じて、敬老福祉パスのようにすればいいのではないと思いますが、どういう仕組みになっているのでしょうか?どういう基準できめるのでしょうか?