• 締切済み

文字化けの解決

私は、72歳の高齢で学力もなくパソコンの専用用語が理解できず苦労しています、。 最近いくつかのサイトで文字化けが有り肝心の時ほんとうにこまります。こういった文字化け等自分で解決策を見つけれるよに頑張りたいと思っています。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

日本語文字は数値に置き換えられて作られています ただ 日本語を数値に変換する方法が1種類ではないので 数値から日本語に置き換える段階で不具合が出てしまいます Webブラウザー(IEなど)の「エンコード」を変更してみてはどうでしょう 自動選択・日本語(自動選択)など 私はUnicode(UTF-8)で使っています サイトによっては その都度切り替えが必要になる場合があります Webブラウザーの種類によっても 正しく表示できない場合があります IE・Firefox・Safari他いろいろ 違うソフトを使う事で文字化けが減るかも知れません