• 締切済み

不動産名義の変更にまつわる質問です(長文)

長い文章です。 祖母の家が売却されたお金で、父の兄弟(姉と弟)が勝手に姉の家の前に新築されたマンションを私の父名義で購入しました。 当時一人で住んでいた祖母はまだ元気でしたが、そこで親の面倒を見ろと言う事で購入したのだと思います。 購入したマンションを一括で支払える金額を手にしたのですが、父の姉が多額の借金を抱えており、加えて自宅も競売に掛けられていた事もあり、祖母の家を売却したお金を借金に充て、残ったお金でローンを組みマンションを購入したそうです。 (競売に出されていた姉の自宅は、実の妹が買い戻して事なきを得ました。) もちろんローンは父の名前で組んでいましたが、返済は父の姉が行っていました。 その父も定年となり、ローンの金利が上がってしまうと言う事で、なぜか父の子供である私ではなく、姉の子供に名義書き換えをしてしまいました。 若い方が金利が低いという理由でした。 ローンを全て返したら、再び名義を父のものにするという約束でしたが、そんなものは口約束でしかありません。 姉は自分の子供に、このローンが返済すれば、このマンションはあなたのものだからと言って、子供にローンを払わせていました。 子供(私のいとこ)は自分名義のマンションだし、母の言う事をもちろん信じローンを払い続けていましたが、真実を知りません。 そして、真実を子供に伝えないまま、父の姉は急死してしまいました。 祖母はマンションには住まず姉の家に身を寄せていましたが、面倒を見る人がいなくなりましたので、その後2年ほど祖母をそのマンションに住まわせました。 介護が必要だったので父と、父の妹が交代で面倒を見ていました。 しかしその祖母も亡くなりました。 マンションのローンだけが残っていますが、もう住む人も居ないので、父と父の妹はマンションを売って、それで得たお金を兄弟で分配しようと、現名義人である父の姉の子供に話を持って行くのですが、これは自分のものなので売る気は無いと頑として話を聞いてくれません。 そもそも、借金を返す為に一括で購入できたマンションをローンで購入する事になったのに、母親からは「ローンを返せばあなたのもの」と言われていたので無理もないと思いますが、どうやったら話を聞いてくれるのか頭を悩ませています。 不動産の名義変更の際にはその理由を記入する欄がありますが、これが贈与なのか売買なのかによって、話の持って行き方も違うのでしょうか? 父たちも高齢なので、出来るだけ早く解決したいのです。姉の子供はそれも見越しているのか、売らない代わりに賃貸で家賃収入を毎月分配しようと言ってきています。 きっと高齢の父たちが亡くなった後に、売却してしまうつもりなのかな?とも思ってしまいます。 (冒頭に記述した父の弟も既に他界してます) 姉の子供も自宅をリフォームして少しでもお金が必要だと言う割には、話に応じないのです。 どうやって話を持って行けばいいのか、ほとほと困っています。 お知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

ちなみに、不動産の売買や登記には実印と印鑑証明が必要なので、最初のマンション購入とローン契約を伯母様と叔父様がお父様に無断で「勝手に」行うことは不可能なはずで、お父様も(渋々かもしれませんが)承知の上で行ったことのはずです。その後の従兄弟様への譲渡に関しても同様です。 ですので、現状の責任の一旦はお父様にもあるということです。

• drum_KT
回答No.2

話は最初にさかのぼる必要があります。そもそも、 >祖母の家が売却されたお金 は誰のものだったかというと、お婆様のものです。お父様のものではありません。そのお金を実態としては、 ・伯母様には借金返済資金として ・お父様にはマンションの頭金として お婆様から贈与されたことになります。このとき本来であれば、伯母様とお父様が受け取った金額がそれぞれ110万円を超えていた場合、贈与税を支払う必要がありました。 その後、マンションの名義をお父様から従兄弟様に書き換えたとなると、今度は不動産をお父様から従兄弟様に贈与したことになり… …と本来はなっていくわけですが、結局のところ、最初からやり方がいい加減過ぎたということです。就学中の子供の養育にかかる費用を除き、親兄弟といえども資産の譲渡にはきちんとした手続きとそれに伴う税金の支払いが必要です。 途中の経過はともかく、現時点で不動産の名義人が従兄弟様として不動産登記されている以上、その所有権が実は父のものだと言っても始まりません。法律的には対処のしようがない話だと思います。

• agehage
回答No.1

父名義でマンション購入 支払いは姉 名義は父→姉子供へ変更し姉子供ローンを払う おばあ様の遺産には当たらないので純粋に姉子供さんの資産ではないのでしょうか? 支払いもしていない名義も違うマンションの所有権を争えるとは思えません。 はたしてその口約束も本当だったのでしょうか?というのが素直な感想です 生前贈与がうまく行えていなかったのが問題で、時効でなければそこを明確に話し合わなければならないですね マンションの問題ではないような・・・。

lemon-ade
質問者

お礼

きちんと文章読んでいただけましたか? 祖母の家を売却したお金を勝手に借金に充て、残りをマンション購入資金にし、マンションの残りのローンをなぜ何も知らされていない父が払わなければならないのでしょう? 勝手に使い込んだ父の姉が支払うのが当然だと思うのですが… そもそもマンションを買ったのも事後報告ですし。買う必要もなかったものです。 借金を返済するのに、まとまったお金が必要だったのでしょう。 マンション購入のローンにすり替えただけの事ですよ。 ご意見ありがとうございました