• 締切済み

おみくじの番号

昨日おみくじを引いたら、「小吉 25番」とありました。小吉はわかるのですが、「25番」ってなんでしょうか?大吉1番、中吉1番・・と続いた中の25番(組)なのでしょうか?もしそうだとすると、これは何番くらいまであり、大吉1番はどれくらいの確立で引けるのでしょうか?

みんなの回答

• u-kan
回答No.2

先の回答者の方と全く逆の回答となるのですが、おみくじの内容は大抵、番号を翻訳した文面が掲載されています。 例えば六角柱の箱をシャカシャカ振って、棒を一本引き出すと数字が書いてあったりします。この数字を陰陽五行の法則に従って吉凶を判断するわけです。 なので、kopangooさんの場合は25番の籤を引き当てて、それを一般の人にも解るように翻訳したら「小吉」となったという次第です。 ただ、陰陽五行の読み解き方も何パターンか方言があって、必ずしも何番が「大吉」とかは決まっていません。1番籤だけは殆どの場合「大吉」になっているようですが・・・。

参考URL:
http://www.u-kan.jp/
kopangoo
質問者

お礼

番号で判断するものもあるのですね。ありがとうございました!

noname#200323
noname#200323
回答No.1

おみくじの番号は、ただの通し番号です。ですから、同じ番号のくじは同じ内容です。 その中に、大吉とか吉とかが分かれているわけです。 おみくじでもいろいろあって、神社オリジナルのものもあるし、業者が作ってるような定型的なものもあります。 だいたい、1~60とか、1~80種類ぐらいでしょう。

kopangoo
質問者

お礼

やはりただの通し番号のようですね。ありがとうございました。