• ベストアンサー

絵画の模写について

デザインをやろうとしています。 私は古典美術も好きで、ミケランジェロやラファエロも好きです。 特にラファエロに惹かれるのですが、ラファエロの模写をしたいと考えていて数枚描きました。 ラファエロの質や精神をデザインに生かす事ができたらと思い模写をしているのですが、 これってやり続けても意味はあるのでしょうか? 遠回りのなってしまうだけでしょうか? 私は本物志向なので名画をデザインに取り入れたいと考えてのことです。 詳しい方、デザイナー、芸術家の方、どうかご教授ください。

noname#198940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はクラシックの作曲家ですが、絵画も大好きで、たくさん見ます。ヨーロッパの美術館では、時々、美術館の許可を取って、名画の前にキャンバスを立てて本格的に模写をしている人がいます。美術大学の学生もやっているようです。過去の有名な画家もたくさん模写をやっています。作曲家でも小説家でも、若いころは、自分の好きな作家のスタイルをまねる時期があります。模倣というのは、単に技術の吸収というだけでなく、美学を学ぶ意味があります。特定のスタイルを模倣することで、平均的、教科書的ではない、特定の美学の下に創造された作品の制作過程を追体験し、美学的思考を育てることに意味があります。ただ、一つ注意しなければならないのは、あまり特定の作家の模倣に偏ると、亜流になるということです。自分の独自のスタイルを築くためには、ある程度自分の好みの作家を集中的に模倣することは大事ですが、時折ほかのものを混ぜ、その全部の中から自分の理想にあったものを選び出していくことが大事になってきます。最終的には、自分独自の美学、様式を見つけなければなりません。それが一番大変なことですが、模倣は、そのための下地になります。 美術関係者ではありませんが、少しでも御参考になれば幸いです。

質問者

お礼

専門家の方から回答していただいて、とてもありがたいです。 Tastebkastenさんの回答を参考にやってゆきたいと思います。 絵画には詳しいつもりです。そのなかでラファエロを選びました。 一生懸命に取り組んでゆきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

学ぶは真似るからで、上達の早道でしょう。

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうですね。まずは何でも真似ることからですよね。