• ベストアンサー

山地でバイオエタノールは作れないもの?

外材が安くなって沢山の杉が放置されている気がするのですが、 そうした放置された山地を活かして何かを植えて、 バイオエタノールか何か作れたりってしないのでしょうか? 下手な事をする位なら買った方が安いのでしょうか。

noname#228046
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.4

>山地を活かして何かを植えて この部分にコストがかかりすぎて採算が合わない。山地はやせていて耕作地にはむかない(だから木が植えてある)。 一応、雑草や廃材などからアルコールを製造すると言う研究はされていますし、一部のものはある程度アルコール生産ができるくらいになっていますが、まだまだコスト的に採算が合わないようです。 少し前にバイオエタノール生産のためにトウモロコシが売れると言うことで、トウモロコシの先物取引が異常に高騰したことがありますね。実際にはそれほどトウモロコシは高騰せずすぐに沈静化したようですが。作りやすいトウモロコシからでも今の石油の方がずっと安く燃料ができるので、本格的なバイオ燃料はまだ少し先になりそうです。 むしろいまは、植物からデンプンをとり、分解してアルコールにするより、直接油を作る藻類から油を作る研究の方が盛んでそちらの方が効率がよいそうです。ちなみにそれは日本の研究で現在世界のトップレベルとなっています。

質問者

お礼

雑草や廃材からでも作る事ができるんですね。 いよいよ困った時はもっと研究すれば何かできそうな。 しかし藻類の方が効率が良いんですね。 そうなるとやっぱり平地で管理輸送がしやすい所になるのかな。 そしてトウモロコシですら石油の方がずっと安くなるのですね。 ブラジルの例は農業工業色々含めた公共事業的な例なのでしょうか。 幻想だったのかな。 勉強になります。 教えて下さりありがとうございました~

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

木が美味しくないから難しい。 美味しい ≒ 発酵学的に言えば、グルコースは微生物が食べるがセルロースは食う奴が少ない ※ 酒が作れない、木材からは 発酵しづらいというんは化学的に言うと 安定している http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 セルロースは非常に安定で、酸や塩基に対して強い抵抗を示す。セルロースの分解には硫酸や塩酸が用いられるほか、酵素のセルラーゼが用いられる。リグニンと結合したセルロースは単独状態よりもさらに化学的に安定であるため、分解は非常に困難であり、工業的な利用を妨げている。

質問者

お礼

安定しちゃってるんですね。 美味しくないから食べ尽くされずに残って 風景に当たり前の様にそこにあるのでしょうか。 斜面で勝手にスクスク育って刈り取りやすくて バイオエタノールなんかにしやすい植物・・なんて あったらとっくに国やら色々初めてますよねぇ。 山地を何か活かせないものなのかなぁ。 でも下手をすれば野生動物の棲家を奪う事になるし、 利用手段が見つからない方がCO2的にも良いのでしょうか。 ・・うーん。 ご回答、ありがとうございました。 勉強になりました。

• trajaa
回答No.2

出来るよ。 セルロースからバイオ燃料を作る研究は以前より行われている まぁ結局は効率=コストの問題で、今現在の状況で大量に生産して流通させるのが現実的ではないというだけ コストを下げるには大規模にしなければならないが、山間部に大規模なモノを作るのは・・・・とか

質問者

お礼

技術はもう有ったんですね。ありがとうございます。 でもやっぱり山地は使い難い・・。 コスト的に駄目なんですね。 国土の7割の山地に何か産業を作れたら、 色々な境遇の人の雇用を作れて もう少し息苦しくない社会にできそうなのになぁ。 ご回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

家庭ごみが年間5000万トン出ますので、そこから取った方が効率的だと思います。 山林は運搬が大変ですよ。

質問者

お礼

木を切って道まで運ぶにも、 車を使って運ぶにも人件費と燃料代と沢山かかりますよね。 化石燃料がもっと凄まじく高騰するか、 大量の格安な労働力が生み出されたりしない限り、 買って来た方が安くなるんでしょうね・・。 >家庭ゴミ 色々ガスが出たり燃料になったりするそうですよね。 国土の7割の山地で何かできたらなぁと思うのですが、 困難なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。