• 締切済み

探偵もので、怪奇色の強いシリーズを探しています。

金田一耕助や、刀城言耶シリーズのような作品をさがしています。 地方の伝承やおどろおどろしい怪異が事件にからんでいく、 そんなティストの小説シリーズをご教授ねがいます。

  • 小説
  • 回答数7
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.7

こんばんは … 日本の物を お探しでした でしょうか … しかも 怪奇色 ということで、 かなり苦手だった ものも お薦めしてしまい … 全く ピント外れ ですが、 どうか ご容赦ください … … まずは、やっぱり 全然 好きでは ない のですが、 猟奇的な描写があり、 実在の人物が 主人公で、 その末裔の ご家族から 苦情も来た という … 探偵 ではなくて 辞書 編纂者 の 物語 … ジョン・ランプリエールの辞書 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488202033 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488202040 … ギリシャ 神話に因んだ 惨たらしい殺人が 周囲で起こり … また それが 書きたい が ために 作られた物語 なのかな … と … 「イデアの洞窟」 と 似たような感じで、 想い出してしまい … ジョナサン・キャロル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB 「犬博物館の外で」 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488547066 「月の骨」 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488547028 は 大好きで、 かなり気味悪く怖いですが、 救われる処があり、 主人公は 映画監督 とか 建築家 … チャイナ・ミエヴィル ( … お若いかた ですが、 とても よかったです … ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB 都市と都市 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11835.html http://www.fellow-academy.com/fellow/pages/kobore/kobore78.jsp は、非常に 面白かったです … バルカン 半島 辺りらしき 国境の錯綜する国で 起こる、いない はずの 人が いては ならない 場所で 殺され … 主人公は 捜査にあたる 警察官 … で、このかたも そうですが、同僚の 女性捜査官や、 国境を超えた先の 国交断絶国の 捜査官も 魅力的でした … ウィリアム・コツウィンクル http://en.wikipedia.org/wiki/William_Kotzwinkle http://www.kotzwinkle.com/ ファタ・モルガーナ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E2%80%95%E5%B9%BB%E5%BD%B1%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%84%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB/dp/4828840273 も、 中年 刑事が 主人公 だった かと … こちらも 面白かったです … … 読んだばかりの 頃に、 ジェラール・ドパルデュー 主演の フランス 映画 ヴィドック http://www.suruga-ya.jp/product/detail/133004560001 トレイラー https://www.youtube.com/watch?v=KZlS5Hj2urg 全編 (字幕なし …) https://www.youtube.com/watch?v=C_7D81OyBcE を 観て、 時代 設定 等 からか、違うけれど、 似ている … ように 思われ、 面白く … こちらは 犯罪者から 探偵になり、 警察を 作って 署長 になり、 また 探偵になった 実在の フランソワ・ヴィドック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF を、 モデルに していて、 こんなのも 最近 出されていて、 知らなかったのですが、 面白そうかと … http://www.odessa-e.co.jp/cont/vidocq/index.html https://www.youtube.com/watch?v=QxjfuN6eyUE ティム・パワーズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA 石の夢 http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABFT-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4150201773 http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABFT-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4150201781 アヌビスの門 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%96%80%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABFT-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4150201811 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%96%80%E3%80%88%E4%B8%8B%E3%80%89-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABFT-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/415020182X 「石の夢」 は、 アルプス の 地底に眠る いにしえの 隕石 … ? … だったか … と ヴァンパイア 伝説、 「アヌビスの門」 は、 エジプト の 不死の医学や 死神 と 狼男 伝説を 組合せ、 凄惨な 殺人を 繰返しながら 人々へ 乗り移り続ける、 強大で 残酷な 魔精 と 戦う、 主人公は 詩人 とか 学者 だった かも …

shalecoube
質問者

お礼

おお、 ジョン・ランプリエールの辞書、ファタ・モルガーナ、石の夢は・・・ 19世紀ごろが舞台で、怪しげな作品は大好きなのでありがたやです。(※ヴィドックの映画に新作が。。。こちらも見なければw) ジョナサン・キャロルさんは、コワさに加えてキャラクターもくせがありそうで、読むのが楽しみです。 都市と都市は、都市と都市がかさなる、という設定にひかれますねー。 なんでかんだで、結局全部読みたくなってしまいますw 読むのおそいですが(汗) hazar様、いつも教えて下さってありがとうございます。m(__)m

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.6

思い出しました … … 結構 気持ち悪くて しんどかった もの … 作り込みは 凄い と 思いましたが … ホセ・カルロス・ソモサ http://en.wikipedia.org/wiki/Jos%C3%A9_Carlos_Somoza http://www.clubcultura.com/clubliteratura/clubescritores/somoza/index.htm イデアの洞窟 http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163231907 古代 ギリシャ が 舞台の 殺人事件 … 探偵の 名が ヘラクレス … 古文書を 翻訳しながら 事件に 巻き込まれていき … 註記などで その様子が 同期され 綴られていく … 途中までは 凄く 面白かっ たんだけど … だんだん 気持ち悪くなり … 次のは もっと 気持ち悪くて やめるにも やめられず … ZIGZAG http://d.hatena.ne.jp/ShisyoTsukasa/20071121/p2 … こちらは 図書館が 舞台 … ある作家の 本が 1冊残らず 焼かれていく … 続きが 出てたんだ … … 知りませんでした … こちらは そう酷く 気持ち悪くも なかったけれど、結構 執念が … カルロス・ルイス・サフォン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 風の影 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%BD%B1 http://bunko.shueisha.co.jp/kaze/index2.html 天使のゲーム http://bunko.shueisha.co.jp/tenshi/review.html スカーレット・トマス http://en.wikipedia.org/wiki/Scarlett_Thomas Y 氏の終わり http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2011071703956.html … これは 結構 良かった … 本をめぐる ミステリー で 思い出し … 気持ちの悪い 描写が 幾つか … … あと もう一つ … あれは 何といったっけ …

shalecoube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カルロス・ルイス サフォン・・・すこし、メタ視点のまじったトリッキーな作家ということで、 興味がわきますね・・・。気持ち悪いけど、読んでしまうとはどんな作品なのか、イデアの洞窟から手をつけてみたいと思います。 スカーレット・トマス・・・あらすじを見ましたが、すごい面白そうですね! ミステリに非現実の世界もからんでくるようなので、どうなるのか楽しみです。 早速、数冊、手を出させていただきます。 m(__)m

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

御無沙汰して おります 今頃になって 拝見いたしました … 咄嗟に 思い浮かんだのは、ヤング・アダルト 物 では ありますが、別な シリーズ で かなり怖かった 思い出のある … クリス・プリーストリー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC トム・マーロウ の 奇妙な事件簿 シリーズ http://www.poplar.co.jp/shop/kensaku.php?seriescode=4082&one_word=%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF 短編集 『どんがらがん』 中の 一作で 不覚にも 涙してしまった … アヴラム・デヴィッドスン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%B3 エステルハージ 博士 の 事件簿 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309630014/ ジョルジョ・プレスブルゲル http://en.wikipedia.org/wiki/Giorgio_Pressburger 歯 と スパイ http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309202853/ … また 考えてみますね …

shalecoube
質問者

お礼

おお、たくさん教えていただいていたのですね。 遅くなり大変恐縮ですが、、とてもありがたいです。 m(__)m プリストリーの「怖い話シリーズ」と「エステルバージ博士」は、 好きで読んでいたので、嬉しいご紹介です。他作品も読むのが楽しみです。 歯 と スパイは、実にユニークな作品ですね。さっそくぽちりたいと思います。 今回も楽しみな作品をありがとうございます!

回答No.4

藤木 稟「朱雀十五」シリーズはいかがでしょうか? http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041003480

shalecoube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、一巻を注文させていただきました。 明治の世のおどろおどろしい側面を、描いているとのことで、 こちらの好みにクリーンヒットするのではないかと、わくわくしています。 バチカンのシリーズの方も面白そうですね。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

島田荘司著『涙流れるままに』『龍臥亭事件』『龍臥亭幻想』『魔神の遊戯』『暗闇坂の人喰いの木』など。 京極夏彦著『狂骨の夢』『鉄鼠の檻』など。 アーロン・エルキンズ著『古い骨』など。 明石散人著『鳥玄坊 根源の謎』『視えずの魚』など。

shalecoube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御手洗シリーズ、京極シリーズ、ボーン探偵シリーズに築地の先生、 どれも面白そうな題材をあつかいながら、キャラクターも個性的そうですね。 期待大で購入させていただきました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

高田崇史「カンナ」 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061828223 高田崇史「神の時空」 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062990073 京極夏彦「百鬼夜行シリーズ」 http://hyakkiyako.kodansha.co.jp/

shalecoube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた3シリーズに、早速手をのばさせていただいています。 歴史に妖怪は好物ですので、長く楽しませていただけそうです。 良いシリーズを教えて頂きありがとうございます!

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「よろずのことに気をつけよ」(川瀬七緒・講談社)祖父が殺された。原因は呪術に関わることと知り、呪いが専門の研究者を探すが……。祖父は、呪われるべきのような罪を犯していたのか?現代が舞台の呪術ミステリ。 「死相学探偵」(三津田信三・角川ホラー文庫)オカルト探偵もの。

shalecoube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三津田先生は、ジュブナイル作品もだしていたのですね。 「よろずのことに気をつけよ」と合わせて読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 金田一耕助シリーズの代表作

    金田一耕助シリーズの代表作というか、必ず読むべきというのはどの作品ですか?何点かお願いします。

  • 市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて

    市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて下さい。 石坂浩二の金田一耕助映画「病院坂の首くくりの家」について、ちょっと気になっていることがあります。 シリーズのラストにあたるこの作品ですが、それまでの石坂金田一シリーズに比べて雰囲気が全く違いますよね。 舞台が田舎ではないことや、時代がちょっと近代的になってきた?ようなことも理由にあると思うのですが、なによりも今までに比べて金田一耕助本人に影があるというか、金田一が哀愁を帯びてるように思います。 私は原作を詳しく知らないのですが、この作品に至るまでに金田一耕助になにかあったのでしょうか?なにか裏の設定があるのでしょうか?それとも市川監督の中で、金田一という人物に対するイメージを変えるきっかけがあったのでしょうか? 自分の生まれ故郷について青味がかった画面の中で寂しげに話したり、被害者が出たと聞いた瞬間、今までのように「しまったー!」とか言わずにじっと唇を震わせたり、明らかに今までの金田一(石坂さんの)と違う気がします。 映画や原作に詳しい方、ファンの方、なにかその理由や経緯をご存じであれば、教えて下さい。ご存じでなくても「自分はこういう捉え方をしてるよ」っていうご意見も、ぜひお聞きしたいです。よろしくおねがいします^^

  • 金田一探偵シリーズでしょうか?

    10年近く前にテレビで放映されていた映画で 恐らく金田一耕助シリーズの作品だと思うのですが、 当時、子供心に強烈な印象(というかショック)がありました。 1.誰かが過去の出来事を想像したシーンのように見える 2.母娘が半裸(?)で洞窟に幽閉されている。   (手首を縛られ、上に吊されている) 3.島か村の男達が食事を与えに訪れるが、    その都度母娘を暴行しているらしい。 4.死による解放か、このまま生きる代わりに屈辱を    受け続けるか考えた母娘は舌を噛みきって自害する。 最近ふと、あれは何という作品だったか、そしてあの母娘が 何故そういう状況になってしまったのか気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 金田一シリーズ最高傑作は?

    横溝正史の金田一耕助シリーズ最高傑作は何だと考えますか? 個人的には「本陣殺人事件」ですが…。 動機とトリックに魅力を感じたためです。 理由も書いていただけるとありがたいです。

  • 金田一シリーズの犯人

    金田一耕助シリーズの犯人が、全て載っているHPを探しています。 検索で探しているのですが、なかなかヒットしないので困って います。 知っている方、よろしくお願いします。 金田一少年ではなくて、横溝正史の金田一のほうですm(_ _)m

  • 金田一耕助って本当に名探偵?

    もちろん小説の主人公ですからこんなことをいうこと自体意味がないんですが。 金田一耕助って本当に名探偵なんでしょうか? というのも事件の真相は究明してますが,すべて終わった後だし,そもそも連続殺人を途中で阻止したことないですよね? 犯人だってほとんど死んでるし。 実際のところどうなんでしょう。 変な質問で恐縮ですが,私見で結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 人間味のある探偵

    人間味というとわかりにくいのですが、何というか…常識を備えていて(多少変なところはあるにしても)、他人を気遣えて、(事件や推理に対して)苦悩したりするような探偵を探しています。 出来れば日本国内で、最近よりは古いものがいいです。書籍だけに限らせていただきます。 推理タイプは問いません。人間的にどうかということです。 個人的に当てはまるのは金田一耕助なんですが…それ以外に誰かいないかなと思って質問します。 探偵というと非常識で他人を振り回す変人が多いイメージがあります。そんな探偵も大好きなんですが、今回はそういうのに当てはまらない探偵でお願いします。

  • 小説に登場するような私立探偵って本当にいた事がある?

    実際にいる探偵あるいは興信所といえば、せいぜい不倫関係を疑う人からの調査とか、結婚相手の身元調査とか、小説とはほど遠い仕事をしていますよね。 金田一耕助とかポアロとか、このような殺人事件を本当に扱った私立探偵って歴史上、いた事はありますか? 多分いないと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?  もしかして一人くらい? アメリカなら拳銃所持もOKだし、ハードボイルド系の映画に出るような私立探偵がいそうな気もするのですが ・・・

  • 金田一少年の事件簿新シリーズについて

    私は金田一少年の事件簿(ドラマ)が好きでDVDなどをよく観ます。 別にkinki kidsに興味があるわけでもないのですが、堂本剛&ともさかりえのコンビの第1と2シリーズが好きでした。 そこで、先日友達から聞いた話ですが、金田一少年の事件簿の新シリーズが放送されるらしいのです。 金田一少年役はNEWSの内博貴らしいのですが他に新シリーズについての情報を知りませんか?教えてください。

  • おすすめ探偵(推理)小説を教えてください

    よろしければアドバイスお願いいたします! 探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。 そこで、探偵が出て来る本で 1.みなさんがオススメの小説 もしくは 2.有名な小説 を教えていただけないでしょうか? シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、 現代風のものが希望です。 みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、 おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、 どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです! 探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、 という推理小説ももしあれば教えてください。 また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、 ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです! マンガでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。