• ベストアンサー

金田一耕助って本当に名探偵?

もちろん小説の主人公ですからこんなことをいうこと自体意味がないんですが。 金田一耕助って本当に名探偵なんでしょうか? というのも事件の真相は究明してますが,すべて終わった後だし,そもそも連続殺人を途中で阻止したことないですよね? 犯人だってほとんど死んでるし。 実際のところどうなんでしょう。 変な質問で恐縮ですが,私見で結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.7

名探偵コナン(工藤新一)に言わせれば、金田一耕助は名探偵ではないでしょう。 犯人を自分の目前で殺してしまう奴は探偵として失格というせりふがあったような気がしましたから。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >犯人を自分の目前で殺してしまう奴 そうなんですよね。いつも目の前で死なれて 「しまった~」 って言うだけなんですよね。

その他の回答 (9)

  • kiyotta
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.10

アガサ・クリスティの「カーテン」を読むことをおすすめします。これは異色の作品で、ポワロはこの中で殺人事件が起きるのを食い止めようとします。そしてそのためにポワロは・・・・。ポワロシリーズの最終作です。 名探偵とはかくあるべき?

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく読もうと思います。

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.9

かなり昔の記憶ですが、雑誌の特集で、 名探偵の名探偵度調査というのがあって 担当した事件の解決率とか犠牲者数、 探偵が事件を調査し始めてからの、解決までの頁数、 探偵が調査し始めた後での犠牲者の発生率などを 総合的に比べたものです。 (もちろん作家が長篇作家か短編作家か、 また作風などで大きく左右されるのでお遊びの比較です) で、予想通り金田一は最下位でした。 扱う事件が連続殺人が多いので、不利なんですけどね。 でもまあそういう意味で印象点としては 名探偵ではない、のではなく 名探偵の中の最下位、という感じなのではないでしょうか。 一般人よりかはずっと優れているわけですし。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >予想通り金田一は最下位でした。 そうなんですか。これはまったく知りませんでした。 >名探偵の中の最下位 妙に納得です。

回答No.8

普通の探偵は素行調査や浮気調査が主な仕事ですので、 それに比べれば金田一は、例え連続殺人を止めることが出来なくても、遥かに高度な仕事をしていると言えます。 よって、金田一耕介は「名探偵」です。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.6

面白いですね。 まず「名探偵」と言うのは、起こってしまった犯罪を紐解く人のことを指して名探偵でしょう。なにせそうなりそうだと言う事を未然に察知して防犯してしまっては、その複雑怪奇な犯罪は起こらず紐解く事が出来ないからです。名探偵、名刑事(と言うかな?)と言うのはよく効く風邪薬です。ひいてしまってから対処する物です。未然に防ぐことが出来なかった愚かな人間の中で一番マシな存在と言ったところでしょう。  あなたの疑問の中軸は愚かな人だろという事でしょうが、その見解はあっていてその中ではマシなほうだと考えればいいでしょう。  高層ビルの上から落ちてバシッと着地して無傷の人は凄いんです。高層ビルから落ちなかった人は偉いんです。目立つのはバカだけど凄い人のほうです。  とはいっても私なんかも、金田一が死んでくれたら事件が起きなくて平和なんじゃねーの、とかくだらない事考えますけどねw

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >未然に防ぐことが出来なかった愚かな人間の中で一番マシな存在と言ったところでしょう。 >金田一が死んでくれたら事件が起きなくて平和なんじゃねーの 大納得です。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

 わたしも同じことを思ったことがありました。  でも、彼が事件を解かないうちに真犯人が自殺してしまったら、事件は本当に迷宮入りしてしまいますよね。  そういう意味では、やはり名探偵なのかもしれません。  ……と思ったのですが、犯人が遺書で真相を告白すれば、金田一さんは必要なくなってしまいますね。  う~ん、困った!(笑)

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに困ります。(爆)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

完全な私見ですがそもそも殺人までしてしまう 事情があり その事情のほうが読者に共感を呼ぶ つまり 過去に悪いことをしたものが殺される という図式ですから 下手に中断してしまうと 悪人が残ってしまいます。 全く別の場所でおこった殺人事件を僅かな手がかりで 繋げるところにも 推理という面白みがあります。 犯人が死んでしまう という点は殺人をしてしまった 人(善人)が警察につかまり 裁判になって刑務所に入る というのは その後の生活はどうなってしまう? 可哀想などという思いが読者に残ります。 ですが 相手がどんな悪人でも殺してしまったからには 死をもって事件を完結するという潔さがあります。 私の好きな現在の名探偵浅見光彦シリーズでも 映画化された 天河殺人事件や天城峠殺人事件など 犯人が自殺する作品がたまに見られます。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >死をもって事件を完結するという潔さがあります。 そういう手なんですね。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

『金田一耕助の冒険』では、犯人の心情を理解できてしまうので本気で阻止できないというような解釈でしたね

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本気で阻止できないというような解釈でしたね これは知りませんでした。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 お蔵入りの事件がないんでしょ。 警察なら検挙率100%です。  ものすごい名探偵だと思いますが。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >警察なら検挙率100%です。 これはちょっと違うと思います。犯人逮捕ってほとんど無いような気が。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

彼か御手洗潔でなければ、謎を解明できないことでしょう。きっと迷宮入りしてしまうことでしょう。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに,迷宮入りをさせないだけで名探偵なのかも。

関連するQ&A

  • 小説に登場するような私立探偵って本当にいた事がある?

    実際にいる探偵あるいは興信所といえば、せいぜい不倫関係を疑う人からの調査とか、結婚相手の身元調査とか、小説とはほど遠い仕事をしていますよね。 金田一耕助とかポアロとか、このような殺人事件を本当に扱った私立探偵って歴史上、いた事はありますか? 多分いないと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?  もしかして一人くらい? アメリカなら拳銃所持もOKだし、ハードボイルド系の映画に出るような私立探偵がいそうな気もするのですが ・・・

  • 小説に登場するような私立探偵って本当にいたのですか?

    小説に登場する私立探偵って多いですよね。 エルキュール・ポアロや金田一耕介、それに明智小五郎などもいますね。 どの小説もそうなんですが、事件が起きる → 遺族に依頼されるか、あるいは偶然事件に遭遇した私立探偵が警察当局と協力しながら捜査 → 警察の方は探偵の指示に基づいて動くか、あるいは捜査途中でギブアップ → 探偵が独自で事件を解決する、メデタシというパターンが多いです。 ところで、このような私立探偵、つまり今のような不倫の調査や身元調査を専門にするような探偵ではなく、殺人事件ですね。 これを専門に受けて調査する私立探偵なんて過去、世界のどこかにいた事はあるのでしょうか? ちょっと気になって質問してみました。

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿で異人館村殺人事件がありますが、あれは、別の小説と内容が酷似してるとかで問題になってましたが、その小説のタイトルが分からない。 金田一少年の事件簿は27巻ぐらいで終わるけど、あれの続きはどれ見れば良いのてしょうか?

  • たんたんたんてい!!

    こんばんσ( ̄(●●) ̄)ぶひぃぃぃぃぃ みなさんにお尋ねします。 もし、もしかして、あなたが探偵になった場合、 どのような案件の依頼を受けたいですか? 理由もお願いします。 例えば、金田一耕助みたいに殺人事件・・・ それとも、辻山 秀一のように、お嬢さんの身辺警護、 それとも、工藤俊作のように、ちょっとふざけた探偵さん 行方不明者の捜索、や誰かの浮気調査なんかもありますねぇ。 先に、言っておきますが、子ブタの素行調査は回答として成立しません。 また、質問タイトルに他意はありません。

  • 金田一シリーズ最高傑作は?

    横溝正史の金田一耕助シリーズ最高傑作は何だと考えますか? 個人的には「本陣殺人事件」ですが…。 動機とトリックに魅力を感じたためです。 理由も書いていただけるとありがたいです。

  • 金田一シリ-ズ『悪魔が来たりて笛を吹く』のなぞ(ネタバレ)

     昨日稲垣さん主演の金田一耕助シリ-ズ、『悪魔が来たりて笛を吹く』を見ていたのですが、最後の方を見逃してしまいました。成宮くんの背中に悪魔の紋章(あざ?怪我?)があって、彼が犯人だと判明したまでは見たのですが、殺人の動機がさっぱりわからず気持ち悪いです。  この事件はどういうものだったのですか??

  • 金田一少年の小説・幽霊客船殺人の犯人は?

    金田一少年の事件簿〈2〉幽霊客船殺人事件の小説を病院で読みましたが、その後病院へ行かなくなった為、犯人がわかりません。ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 探偵が解決した殺人事件

    ドラマやアニメ等でよく探偵と称される方(警察ではなく)が殺人事件等の捜査をし犯人を捕まえるみたいなものをよく見るんですが、実際探偵の推理によって犯人が捕まった事件はあるんですか? そもそも警察では無い人がそんなことしていいのですか?

  • 人間味のある探偵

    人間味というとわかりにくいのですが、何というか…常識を備えていて(多少変なところはあるにしても)、他人を気遣えて、(事件や推理に対して)苦悩したりするような探偵を探しています。 出来れば日本国内で、最近よりは古いものがいいです。書籍だけに限らせていただきます。 推理タイプは問いません。人間的にどうかということです。 個人的に当てはまるのは金田一耕助なんですが…それ以外に誰かいないかなと思って質問します。 探偵というと非常識で他人を振り回す変人が多いイメージがあります。そんな探偵も大好きなんですが、今回はそういうのに当てはまらない探偵でお願いします。

  • 金田一少年の事件簿について ネタバレありです

    金田一少年の事件簿、「獄門塾殺人事件」ですが、同じようなトリックが小説であるとの事、小説を読んでみたいと思いました。 その小説が書かれていないのですが、思い当たるものがありましたら教えて下さい。 休みを利用して是非読みたいと思います。 宜しくお願いします。