• 締切済み

クロネコヤマトの調整期について

クロネコヤマトでアルバイトがしたくて直接問い合わせに行ったら、つい最近各営業所の人員の調整を終えたばかりで勤めたいところの人数が埋まってしまったと言われました。 もう少し前なら人手が足りていなかったみたいなのですが、タイミングが悪かったみたいです。 本題ですが、また再来月の上旬かどこかで再び調整が行われるようでその時に良ければまた連絡下さいと言われたので今度もう一度アルバイトをお願いしに行こうと思っているのですが、次に行く時は来月の下旬頃に行くのがいいでしょうか? どのタイミングで行くのがいいでしょうか。 また機会を逃したくないので今度は早めに行きたいと思ってます。 問題ないでしょうか。 定期的に調整が行われるようなのですが年に何回かあるんでしょうか? また、2ヶ月勤務の後1ヶ月の休みという決まりになっているらしいですが、本当でしょうか? 定期的な調整はこの為ですか? 色々すみませんが教えて下さい宜しくお願いします。

• miyuua
  • お礼率76% (113/147)

みんなの回答

回答No.2

以前、詳細を回答したものです。 あれから何度かヤマトの質問されているようですが、 かなり石橋をたたかないと不安なのはわかりますが、 ヤマトの仕事ってあーだこーだ考えている人には向かないと思います。 臨機応変に切り替えられる人が求められ、ぐずぐずしている人は採用されても 不要扱いされますよ。 行きたい所が調整やっているかではなく、 他の営業所などに、エントリーして どんな職場なのかをつかんだ方が良いかと思います。 冬に大量募集があるので、それ以前に履歴書を送ってはいかがでしょうか。 定期的に調整などの企業の詳細などは、このサイトで回答するにも限界があります。 やはり守秘義務などがありますからね。

miyuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

おそらくは、忙しい時期(繁忙期)だけアルバイトを雇って人手を増やしたいけれど、 雇用保険とか3ヶ月とか労働時間が絡む制度の関係で、2ヶ月で一旦終了、ということにして、普通の貨物量の時期(閑散期など)は社員中心でしのごう、 というような意図がある気がします。 雇用保険関係 | 大阪労働局 http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/shurouchu/koyohoken.html アルバイト 3ヶ月 制度 OR 制限 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88+3%E3%83%B6%E6%9C%88+%E5%88%B6%E5%BA%A6+OR+%E5%88%B6%E9%99%90

miyuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLもありがとうございます。