クロネコヤマトの荷物破損と遅配、勝手に荷物を空ける問題について

このQ&Aのポイント
  • クロネコヤマトのヤマト運輸株式会社について、荷物が遅れる上に勝手に荷物が空けられる、壊れたのを隠し箱を入れ替えられる事案が複数件発生しています。
  • クロネコヤマトの配達後データが改ざんされる問題も発生し、苦情を出しても適切な処理が行われず不信感が募っています。
  • この問題が多い地域ではAmazonのお急ぎ便でも遅れるため、解決策を求めています。ヤマト運輸本社の対応に不満があり、改善策を共有してほしいという声が寄せられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける

クロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける アマゾン遅配 クロネコヤマトのヤマト運輸株式会社についてですが 荷物が遅れるならまだしも、●数日遅配し予定通り届かない ●勝手に荷物が空けられる●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる 数ヶ月ですでに十件以上事故があります、●過去に高額な商品を落とされて商品が壊れていた事があり,その時は嫌々謝罪に来たのですが、最近は謝罪するのも面倒みたいで勝手に調査中が1日~2日続き配達後データーが改ざんされてしまいます。 (ちなみに クロネコヤマト 神奈川県 の 厚木~ がほとんどです ) 仕事で間に合わないと困るので 別の地域ではアマゾンにお金を払いamazon お急ぎ便でなんとか間に合わせてたのですが このトラブルの多い地域ではamazon お急ぎ便でも結局遅れて届くので困っております。 (勿論遅れた保障もありません) 営業所の責任者に苦情を出しても、いいかげんな感じで、!「2度としません」~ 良くなるどころか既に十件以上事故があり約束も守られず企業として疑問もあります。 ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか? ●長期間質問を受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております みなさま宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ACCESSo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

経験者ですがクロネコヤマトの宅配便、結構事故ありましたし対応は微妙で酷いすよ。 ヤマト運輸 破損 とか クロネコヤマト 事故 とか検索すると結構でてきます どこも、すぐ他社よりはましとか矛先変える書き込みがあったりネット評判だけは良いですけど(笑 配達員がましな確立は高いが>本社対応はできない =他社の方が断然しっかり が私の経験談です 多分、その件に関しては放置されていると思いますよ。 ヤマトは連絡が無い時は放置している場合が圧倒的に多いんですよね(汗 私も何度かありますが、自分から動いて行かないと、前に進みませんよ。 特に女性だと舐められて、悪態をつかれる時があります。(家族もひどい目に合いました) 営業所や人によって違うと思いますが、神奈川とありますが、神奈川は親戚が住んでますが凄い派手な車の人とか未だに見ましたし、 やはり荷物の事故も多く(お歳暮の品がクール便なのに冷えてなかったみたいで傷んでた等)配達員も若い今風のDなんとかって感じが多いらしいですのでなんとなく隠蔽体質とかそんな感じが想像できます。 まともな企業ならすぐ回答があり週をまたがないのが鉄則ですが ネット評判の悪い他社の場合でも、実際はすぐ本社のお客様相談室の方が菓子折り持って謝罪に来ました。 いいかげんな支店や支所なのかもしれません、不服に感じるかも知れませんが、数日待ってみてはどうですか?私の場合も時間かかりましたのでおそらくそんな感じです それと >●勝手に荷物が空けられる これはあなた様の承諾はあったのですか?これはひどいですよね・・・・ 大手通販で下着を買う時もありますから家族や子供の物とか心配ですね 最近は佐川がアマゾンの配達をやめたなんてニュースもありましたから その影響かわかりませんがうちに来る荷物も結構箱がへこんでたり、雑な対応が増えましたよ・・・・ あとは 全国の消費生活センター等 国民生活センター 監督先の 国土交通省 でしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
kuronekojiko
質問者

お礼

>ヤマト運輸 破損 とか クロネコヤマト 事故 とか検索すると結構でてきます >どこも、すぐ他社よりはましとか矛先変える書き込みがあったりネット評判だけは良いですけど(笑 おっしゃる通りだと思います、なんか趣旨を変え様とする回答がありますね・・・ 回答ありがとうございます。 結局 半月以上経過しても ヤマト運輸本社、から回答はありません。 引き続き 経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

その他の回答 (7)

  • myftp
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

NO,5の方が言われてますが 被害に会われた質問者様の対場になり回答する場所なのに ヤマト以外に責任転換する書き込みがあるのが疑問ですね さて回答ですが、私も同じような経験をした事があります 勝手に中身を空けるって酷い様ですが、私の時も実際ありました、 使ってないテープで勝手に補修されたり結構あります。 クレーム対応ができない会社は社員の質が落ちていくでしょうから 使わないのが一番得策かもしれません。 最近私の送付先でもヤマトの事故が増えてきたので違う会社を使う様にしています まともな企業ならこういった市民の集いも見ていて謝罪対応するでしょうから。 大金をかけたCMでイメージばかりを良くする前に中身を良くして欲しいものです

kuronekojiko
質問者

お礼

No.8さんおっしゃる通りだと思います、なんか趣旨を変えようとする回答が執拗にありますね(笑) きちんとした方から最新の回答がありましたのでこれにて締め切ります、ありがとうございます。 結局何ヶ月経過してもヤマト運輸本社から きちんとした回答はありませんでした 末端の配達員が悪い訳ではなく監督者のレベルが低いのだと諦める事にしました。 しかし各所事実を伝えたので今後改善されれば良いです。 以上、ちゃんとした回答下さった方々有難うございました。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.7

なんでクロネコヤマトに固執してるの、気に入らなければ他の宅配にすればいいだけじゃないの。 >●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる数ヶ月ですでに十件以上事故があります  本当?、嘘を言っているじゃないの。毎日いくつ発送・受取しているか知らないけど本当なの。それとね、内容物に応じた梱包をすべきだよ。安くするためにボール紙の菓子箱とかにしているでしょう。  あとね、質問文や補足文を読むとね・・・その人の性格が分かるよ、真面目な人なのか、クレーマーなのか。自分は王様で他の人は奴隷や召使と思っているでしょうけど間違っていますよ。

kuronekojiko
質問者

補足

回答者:AVC さん 梱包していないなんてどこにも書いてないですよ? わざわざ特定されても良い内容で事実を書いているのに嘘書くわけないです。 それに人を嘘つき呼ばわりする前に良く読んで 理解してから回答してくださいね 全く回答になっていないと周りの人も困惑しますよ。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

>勘違いしてはいけないのは破損させたのはクロネコヤマトです だから勘違いしないでください。ヤマト側がアマゾン側に配送中に荷物が破損する可能性はありますよ と言っているんです。大手ならその辺は訴訟問題にならないよう徹底的に規約に書いてあります。そしてアマゾンも承諾をして契約をしているはずです。 毎日、ベースには大量にアマゾンからの荷物が届き、自動仕分け機で仕分けられた箱が足の踏み場もないくらいローラーから床まで無造作に山積みになっているのです。それをベテランバイトのババアや中国人、茶髪、リストラ契約社員なんかが秒単位でポイポイ、ボックスに投げ込んで仕分けているんですよ。毎日、必ず何個かは箱が潰れている。 それがいやなら割高の料金を払ってVIPで送ってもらうしかない。

kuronekojiko
質問者

補足

回答者:shorinji36 さん なんだかきたない言葉で趣旨がずれてますね

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

勘違いしてはいけないのは運送会社も全て契約をして配送しているんですよ。 荷主が配送中に破損することがあっても、遅配しても文句は言いませんという契約をアマゾンとしているならヤマトにクレームを付けるのは筋違いですよ。 それはアマゾンに言ってください。 全ては契約のもとに成り立っています。 メール便は途中で紛失されても保証がない契約になっております。 この世に一つしかない物が破損しても時価相応の弁償しかしない契約になっております。 それが嫌なら利用しなくて結構ですよ、何倍も費用と時間をかけて御自身で現地に買いに行けばということなのです。

kuronekojiko
質問者

補足

>勘違いしてはいけないのは運送会社も全て契約をして配送しているんですよ 勘違いしてはいけないのは破損させたのはクロネコヤマトです ●以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.3

本社へのクレームでも、 まっとうに対応されないなら、 別の運送会社を使うしかないと思います。 もっとも、同業他社がマシであるとは限りませんが...。 ===運送に関する苦情処理・トラブル対応先=== クール便の不適切な管理をうけて、 現在、クロネコヤマトのトップページ http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.htmlに 本社サービスセンターの電話番号は記載されています。 運送会社のクレーム対応が納得いかないのであれば、 荷主・発送元にクレームをしてもいいかもしれません。 (契約次第では、運送会社は補助者にあたります。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/  配送会社を変えるよう頼むなどにより、  ヤマトによる配送を避ければ、  トラブルの回避もできるかもしれません。) なお、アマゾンでお急ぎ便で 日時指定を守れなかった場合、 クレームを入れると、 ・日時指定料金返金 ・小額のギフト券振り出し などの対応がとられることがあります。 http://getnews.jp/archives/131990 関連:アマゾンで、 プライム会員(当日・翌-翌々日、指定日配達が使い放題のサービス)会員が、 当日お急ぎ便(当日配達サービス)として注文したが届かない。 http://okwave.jp/qa/q7315491.html 参考:楽天で指定日配達として注文したが、 指定日に届けられないと一方的に連絡された。 http://okwave.jp/qa/q8167118.html ===運送上のトラブルと約款等=== JPエクスプレス(旧日通)と日本郵便が統合した折、 著しく遅配が生じるという惨状が報道されました。 http://diamond.jp/articles/-/8731 このさなか、配達遅延(3-4日程度)した荷物がとどきました。 詫びも言わずに配達に来たのはどうかと思いましたが、 クレームは入れませんでした。 約款を確認したところ、一応、 遅配時に補償の旨記載があります。 参考:現行ゆうパック約款第28条より「」内抜粋 http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/4-1.pdf 「当社は、」「当社の責任による事由によって」 「遅延(第11条(荷物の引渡しを行う日等)第4項の場合に限ります。) が生じたときは、運賃等」「を払い戻します。」 ヤマト運輸では、 宅急便で段ボール箱にぶつけた跡があるとか、 メール便で封筒が破れていたとか 荷扱いが心配になる状態で届いたこともありますが、 クレームは入れませんでした。 (メール便は投げられるものと考え、梱包すべきなのでしょう) さすがに、メール便の運送中破損で、 送付先からの連絡でこれを知った際には、 ヤマトに対応を求めました。 破損品の回収と再送はしてもらいましたが、 再送品の調達コストは荷主負担です。 関連:メール便等での事故・トラブル http://okwave.jp/qa/q7763683.html

kuronekojiko
質問者

お礼

>別の運送会社を使うしかないと思います。 おっしゃる通り極力使わないようにしています 結局 半月以上経過しても ヤマト運輸本社、から回答はありません。 引き続き 経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

ヤマトはまだマシですよ。佐川なんて客の荷物でバイトが殴り合って遊んでますから。

kuronekojiko
質問者

お礼

私の地域に関してはトラブルが多く周りの評判もいまいちですよ 補足です 既にヤマト運輸本社にはその 4年前 の回答も見て苦情を出しています 苦情を受け付けました~1週間以上経ちますが全くメールの返事がないので、ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?と質問したしだいです まとめ ●ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか? ●クロネコヤマトで数日遅配し予定通り届かない経験者の方 ●クロネコヤマトで勝手に荷物が空けられた経験者の方 ●クロネコヤマトで壊れたのを隠し箱を入れ替えられた経験者の方 ●クロネコヤマトで十件以上事故があった経験者の方 ●クロネコヤマトで過去に高額な商品を落とされた経験者の方 以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

ここでは本社へメールでと書いてありますが、メールが面倒ならTELでもよいんじゃないでしょうか? 証拠を残す意味ではメールも良いとは思いますが・・・。 効果はあるようです。 ナンなら自分で「ヤマト運輸本社クレーム」と入力してググってください。下記もその一部です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131063911

kuronekojiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 補足です 既にヤマト運輸本社にはその 4年前 の回答も見て苦情を出しています 苦情を受け付けました~1週間以上経ちますが全くメールの返事がないので、ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?と質問したしだいです まとめ ●ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか? ●クロネコヤマトで数日遅配し予定通り届かない経験者の方 ●クロネコヤマトで勝手に荷物が空けられた経験者の方 ●クロネコヤマトで壊れたのを隠し箱を入れ替えられた経験者の方 ●クロネコヤマトで十件以上事故があった経験者の方 ●クロネコヤマトで過去に高額な商品を落とされた経験者の方 以上、経験者の方の回答を長期間受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております

関連するQ&A

  • クロネコヤマト

    amazonのお急ぎ便はクロネコヤマトに問い合わせれば時間指定をしてもらえますか?できる場合、クロネコヤマトに住所など何の情報が必要かを教えてください。

  • クロネコヤマト(ヤマト運輸本社)苦情 改善 回答無

    クロネコヤマトの宅急便 (ヤマト運輸本社) に苦情を出しても改善や回答がない場合 もともと私の地域ではクロネコヤマトは近所や仕事関係でもあまり評判が良くなかったのですが 数ヶ月だけで既に10件以上破損が有りなんとか使える物はと大目に見ていましたが、 最近は勝手に中身を空けて破損や事故を隠蔽する様になったのでヤマト運輸本社に苦情を出そうとしたら、ホームページに苦情受付や、お客様相談室がない・・・・(大企業でも多いのですか?) 過去の質問で調べるとホームページの問い合わせから苦情を出すと良い、とありHPより苦情をだし、本社の監督者にひどい地域の調査と改善策をを求めたのですが、受け付けましただけで全く回答がありません、ちゃんとした企業ならすぐに回答してくるものではないのですか? 質問、1 いいかげんな支店に苦情を出しても改善されず→本社へ苦情を出しても対応をとらない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 質問、2 又、この様な運送会社に指導できる立場の公的機関はありますか? 長期間質問を受け付けますので、皆様の経験談や解決策のご回答お待ちしております みなさま宜しくお願い致します。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました

    ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました ヤマト運輸と会社契約してます、DMをクロネコメール便で利用していたのですが 書類をメール便の速達でお願いしたところ、不配達があり、損害を受けています (書類が届かず、取引先からの入金が遅れた) 不配達もこちらからの指摘で発覚し配達記録もでたらめで、どういうことなのか ヤマト運輸の地域マネージャーに配達記録郵便で、誤・不配達は情報公開してるのか 監督官庁に届けてるのか他、質問しましたが情報公開していないとのこと 誤・不配達は全メール便中2パーセント~3パーセントということですが 今回の件も入力ミスと言ってるくらいであてにはできません (その後、メール便のトラブルが多いことをしりました) 今までお願いしていたDMも配達してるのか疑問です ヤマト運輸を信頼していた分、がっかりしています こういった問題は情報公開するのが一番の解決策で必要だと思います 質問です 監督官庁、国土交通省にこの誤・不配達の質問状(若しくはそれに準じる)を 正式に送りたいのですが、詳しい方はおられませんか? あと 郵政大臣と言うのはメール便は管轄ではないのでしょうか?

  • クロネコヤマト

    最近 ネットオークションをやるようになって宅配のサービスなどわからないことがあります。 ヤマト運輸 直営店にある 『ネコピット』ですが コンビニでもあるのでしょうか? 直営店とは営業所のことですか? あと、クロネコメール便にも送り状って必要ですか?

  • クロネコヤマトについて

    本日、クロネコヤマトで荷物を送ろうとしましたが断られました。 モノは自動車のマフラー&パイプで、「2mを超えるから取り扱いが出来ない」との理由でした。その場は引き下がりましたがHPで調べるとヤマト便なら取り扱いが出来そうなのですがどうなのでしょう?店員が分かっていないのでしょうか? 大きな荷物を取り扱ったことのある方いらっしゃいましたらご教授願います。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

  • クロネコヤマト発送問題について

    Amazon(中古を販売している別の店)の荷物をクロネコヤマト(ヤマト運輪)の届けてもらう予定だったのですが,5日たっても届かないのでヤマト運輸の荷物お問い合わせ伝票番号を打って調べたら "発送→投函予定→持戻(転居)→返品" となっていました。 まずなぜ返品されたのかがわかりません。 そして持戻(転居)は何ですか。 住所はあってますしこの5日間はずっと家にいました。 不在票も入ってないですしおかしいです。 既にお金も払ってますしどうなるのでしょうか?

  • クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて

    ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • クロネコヤマト社員の不倫ナンパの苦情はどこ?

    クロネコヤマト社員ドライバーが結婚しているにも関わらずデートの誘いをしています。 その社員は普段からパチンコ店でバイトしたり、配達先の女性を誘い関係を持ったりとしています。 そもそもヤマト運輸の社員はバイトしたり、結婚しているにもかかわらず、配達先の女性をデートに誘ったりしても良いのでしょうか? 今回は私の彼女がターゲットとなりました。 この件に関して問いあわせ先、苦情はどこにしたら良いのでしょうか? もし分かる方が居られるなら教えて頂きたいと思います。 地域は山陰地方になります。

  • amazon ヤマト

    先日、amazonで注文したのですが、発送がいつもの佐川急便ではなくクロネコヤマトでした。 ヤマト・佐川・JP(日通)などの配送業者があるようですが、ヤマトで来るのは初です。 (お急ぎ便を使用するとヤマトというのは調べると判りましたが) 注文したのは、本と機械類ですが大した金額ではない(7000円弱)ですし、なぜヤマトかなと疑問に思い質問しました。 まあ、ヤマトのほうが荷物扱いは比較的良いですし、午前中に持ってきてくれるので助かります。 佐川はお急ぎ便を使用しなくても翌日に届けてくれることもあるが、2トン車の配送員だと平気で夜の8時過ぎに来たりする・・・(軽トラの委託はそんなことはないのですけど)

専門家に質問してみよう