• 締切済み

銀行

騙されて沢山のお金を振り込みましたが、振り込んだ銀行に事情を話したら相手の住所地は教えてくれないのでしょうか。 個人事情があちこちで漏洩している今日では容易く教える訳もありません。しかし、悪意の有る口座利用者であり、振り込んだ記録。及び振り込むに至った相手からのメールは保存して有ります。借用書がないのは、私に不利なことは仕方ないのですが、それでもメールで相手が受け取ったことのメールもあります。借用書は無いのですがこれを領収書代わりにして、取引のあったことは証明出来ます。しかし、銀行にとっては私の困ったことなどは関係ないと門前払いは確実です。でもなんとか説得させる方法はないものかと思います。

みんなの回答

回答No.6

元銀行員の立場からご説明をいたします。 銀行は秘守義務を義務つけられており、顧客からの照会にはその顧客に関する照会のみ受け付けています。しかし、照会には身分の確認の徹底、電話では登録された電話に折り返し架電するようにしています。安易な回答は絶対に禁止されています。 本件の場合は警察に被害届を出して警察が捜査することになれば警察から文書で銀行に照会しなければ回答ができません。警察からの要請が急を要する場合は本部の了解を得て、対応するようになっています。 今までに殺人未遂事件、振込め先口座作成事件等がありましたがすべて迅速に処理し、被害を防止をした事例がありますが、銀行側は善意の行動でも新聞に出ることを嫌い、隠密に処理しています。

• pusai
回答No.5

質問者様がどんな説明をしようとお涙頂戴の話をしようと、それで質問者様に情報を提供してしまってはその銀行員が「犯罪者」になってしまいますから、質問者様が不正に情報を入手することは無理な話です なぜ質問者様は「不正」に情報を得ようとするのですか? それで相手を捕まえることが出来るわけでも、お金を取り戻すことが出来るわけでもありません 「不正」に情報を得たからと言って、質問者様の「自己満足」以外に何の意味があるのでしょうか? そのような「不正行為」に執着せず、後ろ暗いことがないのであれば全うに警察に被害届を出しましょう それが唯一の解決手段です

• ROMIO_KUN
回答No.4

のんびりしていますね。 送金したお金はあきらめましょう。 既に相手は引き落としているでしょう。 まず、すんなりとは銀行は教えてくれません。 手続きが必要です。 何もわからなければ、分かってもますは警察に被害届けを。 そして訴訟手続きと、裁判所から銀行に口座の登録者を開示してもらう手続きを。 でも、本人の口座ではないと思います。 そのためには弁護士さんの力が必要です。 説得なんて無理です。

• ymzimss
回答No.3

被振込銀行にいくら説明しても、取引先の情報開示はしてくれないと思います。銀行には、銀行業務を通じて知り得た情報を他者に漏らしてはならない守秘義務があるからです。 但し、事件性があり警察当局から情報開示を求められた場合や脱税がらみの調査で税務当局から情報開示を求められた場合等には捜査協力をします。 従って、本件の場合のような個人間の揉め事には介入できないはずですから、本当に相手先を追い詰める必要があるならば、警察に被害届を提出し、警察から被振込銀行に情報開示請求をしてもらうしかないと思います。

• eextutp
回答No.2

〉騙されて沢山のお金を振り込みましたが、 犯罪行為なら、警察に相談すべきですね♪ 個人的なトラブルなら弁護士に相談しましょう♪ 銀行ではその判断はいたしません♪

• k-josui
回答No.1

> 騙されて沢山のお金を振り込みましたが この時点で警察に相談するべきです。 個人でどうこうしても出来る事は知れています、警察に相談するべきです。