• ベストアンサー

日中足がビクつく 体を支えられない

こんにちは。今回は母のことで質問させてください。 母が半年前から足がビクついたり体を支えられなくなり歩くスピードも落ちています。 神経内科や脳外科などで診察してもただの更年期と言われてしまいます。 一人で生活が困難で私が看病というか介護してる状態です。 母は50歳でよく転倒などもします。 大学病院で診てもらってもダメでした。 クリニックでは診てもらえないと判断されました。 何か思い当たる節はないかといわれても特にありません。 どなたかこういう症状でどういう病気が当てはまるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

脳神経外科と総合内科で診察を受けてください。 無論掛かりつけのファミリードクターで紹介状を書いてもらってから受診します。 合わせてパーキンソンの診察もお受け下さい。 カリウム不足から来るこむら返りや、足の筋肉の弱りだけなら良いのですが、脳腫瘍などから神経伝達が上手く行っていない場合もあるので、お医者さんにきちんと症状を説明して診察をお受け下さい。 又、念のため別の総合病院でセカンドオピニオンとしての診断を仰ぐ事も必要かもしれません。

leeena03
質問者

お礼

お返事遅れてすみません、詳しい情報ありがとうございました。 母は精神科からパーキンソンの薬はもらってます。 脳外科の診察を受けたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201344
noname#201344
回答No.1

高齢者ですが、私は耳が原因でした。ある周波数帯がまったく聞こえていなかったのです。  人の話を聞き返すようになった、テレビの音量が大きくなった、なんてことが伴っていませんか?もしそうなら耳鼻科で診察を受けてみてください。

leeena03
質問者

お礼

耳には問題ありません。 ただ足がビクついたり後ろにだんだんさがっていったり します。