ACCESS2013 空白セルにデータをコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2013で空白セルにデータをコピーする方法について教えてください。
  • クエリで黄塗りのセルが空白の場合、そのセルに前のフィールドの値をコピーする関数式を教えてください。
  • 添付画像上段の場合は、iff([10]=" ", [9].[10])で実現できるか確認してください。添付画像下段の場合、[10]フィールドの前のフィールド名が固定できない場合はどのような関数式を使用すればよいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2013  空白セルにデータをコピーす

お世話になっております。 添付画像にあるクエリを作成しました。 黄塗りのセル(「商品コード」フィールドの1と「10」フィールドの交差する場所)が空白になっています。 この空白部に「10」フィールドの一つ前のフィールドの値をコピーしたいのですが関数式を教えてください(ここでは、「9」フィールドの16,500をコピーしたい)。 1.添付の上段の画像の場合は、以下の関数でいいのでしょうか?   iff([10]=" ", [9].[10]) 2.添付画像下段にあるような[10]フィールドの前のフィールド名が固定できない  場合は([9]フィールドではなく、[7]や他の名称に変わる場合)の関数式を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

これの元はクロス集計でしょうか。 クロス集計の結果をテーブルに書き出して、 その出来上がったテーブルを書き換えた方が楽だと思います 以下の様な雰囲気で Public Sub Samp1()   Dim rs As New ADODB.Recordset   Dim i As Long   Dim bChg As Boolean ' ' ここで、クロス集計をテーブルとして作成し、 ' 出来上がったテーブルを対象に・・・ '   rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection _             , adOpenForwardOnly, adLockOptimistic   i = rs.Fields.Count - 1   While (Not rs.EOF)     If (IsNull(rs(i))) Then       rs(i) = rs(i - 1)       rs.Update     End If     rs.MoveNext   Wend   rs.Close とか   rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection _             , adOpenForwardOnly, adLockOptimistic   While (Not rs.EOF)     bChg = False     For i = 4 To rs.Fields.Count - 1       If (IsNull(rs(i))) Then         rs(i) = rs(i - 1)         bChg = True       End If     Next     If (bChg) Then rs.Update     rs.MoveNext   Wend   rs.Close End Sub ※ 空白部分は、他の表示を見る限り Null と思われるので、 1度、上記( IsNull 判別 )でやってみてください。

KASHIYADE
質問者

お礼

お世話になっております。 詳細なご説明ありがとうございます。 さっそくやってみます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

1だけ > 1.添付の上段の画像の場合は、以下の関数でいいのでしょうか? 「空白セル」には2つの状態があるはず。 ””で表せる「空文字(からもじ)」と、Null(ヌルまたはナル)。 みためは同じでも、空文字とNullの値は異なります。 そのため、 iff([10]=" ", [9].[10]) では[10]がNullの場合、[9]を返さない。 対策は、Nz関数を使用して、値がNullの場合に代替値を指定する。 なので iif(Nz([10], ””)=””, 9], [10]) でどうでしょう?

KASHIYADE
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。