クエリでデータが無い場合の足し算について

このQ&Aのポイント
  • クエリのフィールドに、1月、2月、3月、・・・・とあり、それぞれの月で累計させた場合の式として、例 3月) 3月: [1月] +[2月]とした場合、7月のデータが無い場合(基のテーブルで7月分のデータの行が無い場合)、1月から6月までは上の式で累計されますが、7月から空白になります。これをIff関数で回避しようとした場合、式ビルダの式は、~もし7月のデータが存在しなければ0を、そうではなく存在するならば通常の計算式をとしたいのですが、
  • 7月: IIf([07]=Null,0,[01]+[02]+[03]+[04]+[05]+[06])この式では成功しません。
  • この、~データが存在しなければ、の部分をどのように表現したらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クエリでデータが無い場合の足し算について

ご指導ください。 クエリのフィールドに、 1月、2月、3月、・・・・とあり、 それぞれの月で累計させた場合の式として、 例 3月) 3月: [1月] +[2月] とした場合、 例えば7月のデータが無い場合(基のテーブルで7月分のデータの行が無い場合)、 1月から6月までは上の式で累計されますが、7月から空白になります。 これをIff関数で回避しようとした場合、 式ビルダの式は、 ~もし7月のデータが存在しなければ0を、そうではなく存在するならば通常の計算式をとしたいのですが、 7月: IIf([07]=Null,0,[01]+[02]+[03]+[04]+[05]+[06]) この式では成功しません。 この、~データが存在しなければ、の部分をどのように表現したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

[07] IS NULL か [07]="" かな?

masterjr
質問者

お礼

[07] IS NULL → 成功 [07]="" → 7月全てが0となった IS null ですね。 大変大変ありがとうございます。