• ベストアンサー

アクセスのクエリでの抽出条件

アクセスのクエリでの抽出条件で フィールド1とフィールド2とフィールド3 にデータがなければ1とフラグを立てるようにしたいのですが うまくいきません。 IIf([フィールド1]=Null and [フィールド2]=Null and [フィールド3]=Null,1,0) としてみたのですがうまくいきません。 ご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

以下です。 IIf(IsNull([フィールド1]) and IsNull([フィールド2]) and IsNull([フィールド3]),1,0)

maki06
質問者

お礼

ありがとうございました! 即思い通り実行できました。 迅速なご対応感謝です。

関連するQ&A

  • クエリの抽出条件で困っています

    Access2007にて、クエリの抽出条件に下記を指定していますが、データが1件も抽出されません。 ※エラーは表示されません IIf([forms]![F_Home]![アンケート種別]="1級",1 Or Is Null,2 Or Is Null) この抽出条件をしているフォールドには"1"、"2"、nullのデータしか存在しません。 「アンケート種別」が"1級"の場合は、"1"とnullのデータをかえし、 それ以外の「アンケート種別」の場合は、"2"とnullのデータをかえしたいと思っています。 どのように条件を指定すれば、データを抽出できるようになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Access 抽出クエリーについての条件

    先の投稿に重複しますが、 それぞれ異なるテーブルについて、 クエリーで、、 Between #5:00# And #19:00# Between 500 And 1900 上記の方法等で同じ数値ではなく、 期間に幅をもたせて一致としそれぞれの 一致データを抽出するクエリーは つくれますか? もちろん抽出対象のテーブル、列はそれぞれ同じ書式です。 > between関数を使って、 フィールドのデータ型が日付/時刻型の場合 抽出条件欄に、 > 5:00から19:00を抽出したい、 Between #5:00# And #19:00# > 5:00から25:00を抽出したい、 Between #5:00# And #23:59# OR Between #0:00# And #1:00# Access の日付/時刻型では、25:00 というような表現はできないので、上記のように分割することになります。 > また上記がテキストだった場合も、 > 500から1900を抽出したい フィールドがテキスト型の場合、テキスト比較になり数値比較とは異なる抽出結果になるので、 フィールドに Val([テキスト型フィールド]) と式を設定して数値型に変換します。このの抽出条件に、 Between 500 And 1900 と設定します。 通報する

  • アクセスのクエリーで抽出方法

    以前(9/25)にもこのgooで質問しいろいろ指導を受けたのですがなかなか解決せず、時がたちなかなか回答が得られず、また同じ質問をします。 クエリーで抽出する方法なのですが、例えば a   b 山   50 川   30 のようなクエリーの表があります。フォームでテキストボックスに”山”と入力したら 山   50 と表示することはできますが”すべて”と入力したら 山   50 川   30 と表示したいのです。クエリーにはすべてという文言はありません。 クエリーの抽出条件でaのフィールドに=IIf(フォーム名![Text1],フォーム名![Text1],Is Not Null)と入力するもののうまくいきません。 アクセス超初心者です。なおアクセス97を使用しています。よろしくご指導ください。

  • Accessのクエリの抽出条件で・・・

    Accessのクエリの抽出条件で、例えば住所フィールドがあってそこから、「東京都と大阪府と福岡県」以外を抽出してくる、と言ったような場合はどのように入力すればいいのでしょうか?「<>」や「Not」を用いてand関数も用いてるのですがうまくいきません。入力の仕方が間違っているのでしょうか?またそれをパラメータクエリで行えるように設定したい場合はどのようにすればいいのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ACCESSのクエリの抽出

    ACCESS2003を使っています。フォームのコンボボックスに入っているデータを見てクエリで抽出したいと思っています。 フォームのコンボボックスにデータが入っているときは、そのデータで抽出を行い、nullのときは抽出をやめてすべてのデータを表示させたいです。 抽出項目には、null値はありません。 クエリの抽出欄に下記の式を入れましたがうまくいきません。 IIf(IsNull([Forms]![フォーム名]![コンボボックス名])=true , Is Not Null , [Forms]![フォーム名]![コンボボックス名]) コンボボックスにデータが入っている場合は、抽出はうまくいくのですが、nullのときは、何も表示されません。 どこか式が違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クエリの抽出条件でiif関数

    こんにちわ。 いまaccess2000でクエリを作成し, その抽出条件において,iif関数を使って, フォームのあるフィールドに値があるときはその値, ないときはワイルドカードで検索しようと思い, 下記のコーディングを入れました。 iif([Forms]![F_フォーム1].[テキスト1] Is Null, "*", [Forms]![F_フォーム1].[テキスト1]) ところがワイルドカードの"*"がうまく効いてくれないようで 正しく検索されません。 どうすれば正しく検索できるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • クエリでの抽出条件について

    クエリでの抽出条件について クエリで納品がまだ済んでいない物件について、抽出期間を設定して抽出したいのですが、うまくいかず教えてください。 抽出したいフィールドは、[納品日]、[部署]、[変更]の三つです。 フィールド[変更]は、[納品日]が変更になることがあるので、[納品日変更]というフィールドに日付が入っていたら、[変更]に[納品日変更]の日付が入るように、[納品日変更]に何も入っていなかったら、[変更]に[納品日]の日付が入るように、判定式を入れています。 [変更]の動作は、目的通りになっており問題無いのですが、いざ[納品日]、[部署]、[変更]で抽出条件を入れるとうまくいきません。 抽出条件の所に [納品日]には、Is Null [部署]には、抽出したい部署名 [変更]には、Between #2010/04/01# And #2010/05/31# それぞれAndで組んで入れていますが、何も抽出されません。 [納品日]の、Is Null と [部署]の、抽出したい部署名 のふたつだけでやると、[納品日][部署]での抽出は動作します。 しかし、この二つに[変更]をプラスし、期間を追加するとダメなようです。 [変更]のように、判定式で作ったフィールドは、抽出条件に使ってはいけないのでしょうか? それとも抽出条件のAndは二つまでとか制限があるのでしょうか? 全く別の基本的な問題が原因だと思うのですが、教えて頂きたく。

  • ACCESSでのクエリ抽出条件について

    ACCESS超初心者です。 自分なりに調べたのですが、知識不足によりお手上げ状態です。 クエリの抽出条件について、どなたかご教授いただけますでしょうか? OS:XP ACCESS:2000 ・フォーム上に自由に入力できるテキストを3つ用意します。 ・入力された3つのテキストが1つのフィールドに含まれるものをクエリで抽出したい。 ・3つのテキストが空欄の場合は全てのデータを抽出したい。 ■フォーム上のテキスト  テキスト1:テキスト10  テキスト2:テスト11  テキスト3:テスト12 ■テーブル  フィールド1:問合せ内容(1) ■クエリ内の抽出条件 Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テキスト10] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト11] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト12] & "*" テキスト名がおかしいのですが、ご了承下さい。

  • Accessのクエリ 抽出条件について

    Accessのクエリ 抽出条件について Accessクエリのフィールドに納品日、検収日、納期検収変更日があり、これらで抽出条件を設定したいのですが、どうしていいか判りません。 抽出条件等の例を画像添付しますので、どうように設定すれば良いか? 具体的に教えて頂けると助かります。 フォームにも同じ項目を作成しています。

  • アクセス クエリ抽出

    アクセスのクエリについてお伺いします。各フィールド毎に行をずらして抽出条件を入れて、1つでも条件があった場合にはそのデータ全てを抽出するようにしています。その抽出されたデータの中で、条件が一致したものについてのみフォントの色(例えば:赤)を変えて表示する事はできないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう