• ベストアンサー

Access2003で複数条件で文字列を変換する

Access2003で、フィールド内の空欄を削除するのと同時に、 フィールドの文字列を全角大文字に変換する方法を教えて下さい。 現在、2回に分けてクエリを実行しております。 まず、「Trim 関数」を使いフィールド欄へ式を入力し空白の削除を 実行してから、次に新たにクエリを作成して「StrConv 関数」を使い 文字列を全角大文字に変換しております。 一度のクエリで「空白削除」と「全角大文字変換」ができる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関数を入れ子にすればいいでしょう。 更新クエリの「レコードの更新」に、 StrConv(Trim([フィールド名]),4)

HNK1001
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 入れ子にするという方法があるんですね。大変参考になりました。 試してみたところ、バッチリ希望通りのデータを得られました。 また質問等をさせていただくこともあるかと思いますが、宜しくお願い致します。