• ベストアンサー

NISAについて

NISAで100万円の株を買ったとします。 半年後、80万円に下がっていたとして、20万円追加購入した場合、 追加購入した分についても非課税になるのでしょうか? もしそうならタコ足型の毎月分配型の投信と相性がいいかと思いまして。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>追加購入した分についても非課税に… なりません。 NISA の 100万円枠とは、その日その日の時価ではありません。 あくまでも 1年間の購入総額です。 あなたの理屈だと、20万円で買った株がその年のうちに 100万円に値上がりしたとしたら、NISA 枠を 20万円しか使用できないことになります。

ne--ko
質問者

お礼

分かりやすいたとえでありがとうございました。 理解できました。