• ベストアンサー

BDレコーダーの故障したHDDの使い道は?

パナソニックのディーガを修理に出しました。 HDD交換されて返ってきました。 できれば交換前のHDDを持って帰ってほしいと言われて、今手元にあります。故障して交換されたものなので使い道がないかもしれないのですが、もしどうにかできたら再使用したいです。 Seagate Pipeline HD 2000GB とあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.8

状況を整理して考えた方が良いとは思いますけどね。 1.「壊れている」とは?  分かっていることはBDレコーダとしては、そのHDDは壊れていると認識したということだけです。  「壊れているから返してくれた」、「壊れていないなら転用するはずだ」というのは思い込みで、壊れているかどうか、例えばセクタレベルのチェックなんて修理拠点ではしません。さらに下流ではやっていることもありますが、修理部材確保のためにそこまで工数をかけません。 2.被疑部材の故障率は高めです  BDレコーダがエラーを認識したので、他ではどうかは別にして最低でも被疑部材、故障暦のある部材という扱いになります。その原因がどこにあるかは分かりませんが、製造工程、基盤のファームに原因があれば再発は必至でしょう。使用環境が原因であれば、多少は変わるかもしれません。しかしながら、被疑部材、故障暦のある部材の故障率は高いです。  これは新品や別製品の品質が高いかどうかには全く関係ありません。新品を買っても外れることは多々あります。STでもWDでもSMでも欠陥モデルは出しました。HDDのファームなんて1日に3回以上手が加えられるものですから、とんでもない外れを引く可能性は交通事故の10倍以上の確率で存在します。 >フォーマットはできるものなんでしょうか? >PCが認識してくれさえすれば、壊れていない場所は使えると思うんですが、あまりよくわかっていないのでそのまま置いておくかも。 3.そもそも転用する気はあるの?  何だかんだ言っても、あなたにやる気があるかどうかです。諦めるための言い訳が欲しいなら最初に書きましょう。転用できてもリスクがあるのは、今回も前回も書いたとおりです。  バラしてコースター、磁石の取り出しという回答もあり、それも流用のひとつです。そのままの状態で文鎮として使う、蓋を部分的に切って構造が見える標本とする、中身を一部交換して置き時計を作るなんてのも流用です。

situmonsimasu
質問者

お礼

回答をくださった皆さん、ありがとうございました。 メーカーの方はプライバシーの問題でこちらに部品を預けたかったのだと思います。 ビデオ動画をUSB取り込みしていたので、トンカチで壊すくらいなら再利用したいと考えました。ただ、たいした中身もないのでそのまま捨てようと思ったら可能です。 費用対効果を考えたら、捨てるのが無難なようなので、たとえば古くなった外付けHDDの中身をバックアップしておこうかなと考えたのですが、取りやめて捨てることにします。 中身がどんなものだったか気になるのですが、運よくフォーマットできても確認できないので捨てることにします。丁寧に解説くださり、皆々さまありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

HDDをばらせばHDDのデスクがあるのでコースターに使うとか、ヘッドのアルニコの強力なマグネットも、使えますよ、筐体はアルミなので金物ゴミ 使い道はそんな物です。 間違っても、試しに他のHDDに基盤を移植とか考えないで下さいね、デスクと基盤の認証が違うと二度と使えなくなりますから。

回答No.6

>パナソニックのディーガを修理に出しました。 HDD交換されて返ってきました。 HDDが壊れているのでHDD交換です。 そのHDDが使える訳ないです。 2TBのHDDがいくらで売られているか知りませんよね? それをタダで渡すような馬鹿はいません。

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.5

私も、故障して交換したパーツがHDDだったのなら、それを再利用するなんてことは考えられませんね。 仮に動いて認識できたとしても、いつデータを失うか予測が付かない訳ですから、そんな恐ろしいことはとてもできません。すでに手元にありものケースがあって、あくまで遊びと割りきってつなぐのはありだと思いますが、もしこれからわざわざケースを買ってきて、しかも実用にするつもりなら、それはやめておいた方が身のため。 これは余談の部類に属する話ですが、Seagate社は数年前に大規模な欠陥騒ぎを立て続けに出して以降、個人的に信用していません。そのHDDは騒ぎが収まってかなり経ってから出たものなので、無関係だとは思いますが、何か引っ掛かりを感じます。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.4

他の回答者の方にも記述があり、使う方法はあります。 ケースも安い物では3000円くらいで買えます。確かに2TBのHDDは新しいのを買うと7~8千円かかりますし、使いたい気持ちはわかりますが、HDDにも寿命があります。レコーダはどのくらい使用していたのでしょう? また、レコーダなどで使用されているHDDには一部に安価で質の良くないものもあるようですし、他のハードでエラーの出たものを使うのはお勧めしません。 大事なデータの保存場所なので、ケチらない方がいいですよ。(わたしは使ってみましたが、妙な挙動がでたり、フォーマットが上手くいかなかったり、いいことはなかったです)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

ハードディスクが壊れていたからの交換ではなかったの?  それなら、使えないでしょ。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

3.5インチとありますから、3.5インチ用HDケース(1000~5000円、高級品もあり)に入れて、USB接続外付けHDDとして(フォーマット)使用できませんか?(但しHDは消耗品ですから、壊れている可能性もあります) ちなみに私は5000円でケースを購入し、フォーマットせず、(システム部は壊れたものですが、D:の)データを他のPCにコピーしていますが、一旦BDレコーダーで初期化したHDはPCでは使えないかも(フォーマットできれば使用可能か)

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースって高いんですね… バックアップのさらにパックアップ用に、ビデオカメラや一眼レフの動画画像を保存しておこうかなと思いました。ただ、2TBすべて認識しなかったりするとばかみたいだなと…

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

PCに増設して、formatしてchkdskかけて不良セクタを避けて、さほど状況が酷くないようなら、余り安心はできないという前提のディスクとして使います。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーマットはできるものなんでしょうか? PCが認識してくれさえすれば、壊れていない場所は使えると思うんですが、あまりよくわかっていないのでそのまま置いておくかも。ただ、2TBあるからもったいない気持ちもあります。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのHDD故障

    昨年9月に購入したPanasonic製のDVDレコーダーを使用しています。初めてHDD付きレコーダーを買いました。 数ヶ月前からHDDの再生時に画像が一時停止するようになりました。多分故障しかけかと思います。 毎日ニュースを撮ったりしているので酷使してる方だとは思うのですが、HDDって1年もたたずこんなに早く故障するものでしょうか? 私の使い方が悪いのか、メーカー側の落ち度があったのか気になっています。 1年の保障期間期限がもうすぐきてしまうので、その前に修理をお願いしようかと考えているのですが、HDDに異常が認められた際、交換という形になればその費用は私が負担するのかなぁ…?と、疑問です。 HDD壊れた経験のある方など、回答お願いします。 あと、HDDを壊さないように気をつけた方がいい事があれば、これからのために教えていただけると嬉しいです。 私はCMカットとかの編集機能をチマチマ使いすぎたかなぁと思うのですが、これって原因のひとつなんでしょうか…。

  • DVDレコーダーのHDD故障

    パナソニック製のハードディスク内臓DVDレコーダーが故障しました。 電源を入れても立ち上がらず、「異常が発生しました。決定ボタンを押してください。」の繰り返しです。 メーカー修理に出しましたが、「原因は不明だがHDDが起動しないので、HDD交換という形になる。データは消滅する。」と言われました。 バックアップをとる前のデータがまだ残っていたので、なんとかデータを生かす形で修理してもらいたかったのですが、無理だそうです。 すぐにバックアップをとっておかなかった自分に落ち度があるのはわかっているのですが、やはりどうしようもないことなのでしょうか? とても大切な録画だったので、大変落ち込んでいます。 型はE80Hです。購入後、まだ半年ちょっとでした。

  • HDDの故障率について

    HDDの故障は2年以上使用しつづけると故障率が上がるとどこかのサイトで書かれているのをみたのですが、家のテレビ録画に使用しているパソコンは、もう8年くらい問題なく動作しています。 使用しているHDDはMaxtstorの30GBとseagateで80GBです。 スタンバイ状態ではHDDに通電されていないので寿命は伸びるということなのでしょうか? 2年以上というのは、24時間通電状態であるときなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 故障したDVDレコーダーのHDDデータを救出したい

    こんにちは。 10年くらい前に買ったDVDレコーダーが、DVDの読み込みができなくなりました。パナソニックのディーガです。HDDがいっぱいになってきたので、録画した番組をDVDにダビングしようと思ったのですが、DVDを読み込みません。今まで読み込んでいたDVDも読み込まなくなったので、クリーナーを試してみたのですが、やはり読み込めません。サポートにはまだ問い合わせていませんが、古い機種なので、修理は難しいかもしれません。新しいプレイヤーを買うとして、古いプレイヤーのHDDデータをどうにか救出することはできないでしょうか?子どもが録画した番組があり、見られなくなることにすごくがっかりしていまして……。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのHDDが故障したとき

    今僕は、2004年製のディーガDMR-E85Hを使っていますが、HDDの寿命は5年ということで故障が心配になってきました。まだ、最初は知らなかったのと、めんどくさくてやらなかった、ファイナライズが必要なDVDが200枚ほどあります。今からやろうと思っているのですが忙しいのと、病気で疲れやすいので少ししかできません。そこで質問したいのですが、HDDが故障した場合ファイナライズは、できなくなるのでしょうか。また、何処までの機能が使えなくなるのでしょうか。電源すら入らなくなるのか、それともHDD以外のDVDの再生、録画、電子番組表は使えるのかなど教えてください。

  • シャープ250GBHDDレコーダーの故障

    3年前から録画用に愛用していたシャープ250GBレコーダーが、DVDが引き出せなくなったり、電源オンオフできなくなったり、リセットすると普通に録画再生できたり、リセットしてもデスク修復中とかで何もできなかったり、とにかくすっちゃかめっちゃかご乱心です。 地上波 衛星波などのチューナー部分のみ終始健在ですが、テレビにチューナーあるので、私としては使い道ありません。 修理にはHDD取り換え5~6万かかるといわれ、同程度で使いやすいパナソニックレコーダー買いました。 一件落着ですが、廃棄する以外使い道ないですか?

  • HDDレコーダの故障について

    現在使用しているHDDレコーダなのですが、先日故障しました。 購入から約1年3ヶ月間使用していますが、今回で4回目の故障です。 以下は今までの経緯です。 1度目は約1週間程使用していてHDDからカチーン的な硬い音がして動かなくなり、 HDDも含め、宅配便で全交換。(初期不良?) (もちろん録画データは見れず・・・) 2度目は約3ヶ月目くらいで、 何かのタイミングで電源を落としてから起動できなくなり、 出張サービスでマザーボード(?)の交換。 3度目は約半年目くらいで、いきなり操作ができなくなったが、 録画予約されていたものは録り続けられるが、視聴できない状態になり、 出張サービスでHDD以外は全交換。 そして今回は約1年3ヶ月くらいで、 電源の配線取り回しの為に1度電源を落としてから再起動しようとしたら起動できず。 本来はすぐ直してもらってすぐに使用したいのですが、メーカ側の説明として、 工場にて完璧な調査を行った方が良いとの事で、 やむを得ず現在、工場にて調査してもらっている最中です。 ちなみに今回の調査・修理の予定も含め 1年3ヶ月の間に1ヶ月強は使用できない状態です。 これらを踏まえて質問です。 1. 約1年3ヶ月間で4回目も交換(一部含む)しなければならないこの状況は明らかにおかしいと思うのですが、 サポートに電話した際に、このような状態及びこちらの怒りをいくら説明しても、 「出張であれば出張費を払ってもらわないと受付を完了できない」 と言われました。 実際に購入から考えると保障期間の1年は過ぎていますが、今までの経緯から言うと納得できず、 怒りしか込み上げてこないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 2. このような状態(今までの経緯及び2.の対応)の場合、 消費者センター等に相談した方が良いのでしょうか? 長々と書きましたが、ご解答よろしくお願いします。

  • HDDの故障について

    私は、現在ソニーのハイビジョン対応テレビでBSハイビジョン、CS110度衛星放送を見ています。 ハイビジョン録画用にソニーのHDDレコーダーVRP-1とD-VHSを使用しています。しかし、先日このVRP-1が購入二年半でHDD部が故障しました。メーカーに修理を依頼したところなんとHDD部交換で5.8万円とのこと、買値10万円で修理代5万円とはなんたること、これは新しいVRP-3を買える値段ではないか、しかも、VRP-1は80GBで-3は120GB、なんだこれは、と言うことでメーカーに文句を言いましたが、どうにもなりませんでした。結局、修理をやめて新しくVRP-3を購入しましたが、どうもすっきりしません。 そこで、皆様のご意見を伺いたいと思いまして投稿しました。 質問1.HDDは消耗品と聞きます、使用頻度にもよると思いますがHDDの寿命は何年ぐらいでしょか。パソコンとTV録画ではその使用頻度は格段に違うと思います。従って、パソコンでの実績は参考にならないと思いますが。? 質問2.上記よりHDDの耐久性に疑問があり、HDD搭載DVDレコーダーの購入に踏み切れません。使用または購入された方は、どのようにお考えでしようか。 現在、DVDレコーダーは高価な機械です。少なくても5年は使用すると思いますが、もしも、HDDの耐久性に問題があるのであれば、3年保障にするなどメーカーの対応が必要と思いますが。また、HDDは外付け構造にした方が安心と思います。 とにかくHDDが故障したら機械を買い替える覚悟が必要のようです。 以上、ご意見をお願いします。

  • SSD+HDDのPCのHDD故障について

    今度SSD+HDDのノートPCの購入を考えています。 そこで質問なのですが、PCのHDD故障はとても多いと思うのですが、 「SSD+HDD」のPCでHDDが故障した場合、修理に出さなくてもHDDのみ他で買って取り換えれば PCは問題なく使用できるでしょうか? SSDにWindowsやOfficeなどを入れる予定です。 HDD故障はとても多く、PCの修理代も高いので、自力でHDDの交換のみで安く済めば、と思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • HDDレコーダー修理方法

    HDDレコーダー修理の件に関して、お聞かせください。 先日、2年半ほど使用していた東芝製HDDレコーダー(アナログ仕様)が故障(DVDがディスクを認識せず)。これまでHDD中心で使い、容量が一杯になったので、初めてダビングしようとしたところ「故障」となりました。使っていなかっただけに、「初期不良」という思いはあったものの、メーカー修理窓口に持ち込み、修理を依頼しました。 その結果、約2万円の見積もりで、DVD(ブルーレイではなく、スーパーマルチタイプ)を丸ごと交換ということでした。故障の原因は、「分からない」けれど、とにかく交換すれば「直る」ということでした。 さらに、聞いてみたところ、交換するDVDは、他の所で故障し取り外したものを工場で修理した再生品(東芝では「回転品」と言っていました)とのこと。 私は、持ち込み修理でこの金額ですから、当然、新品のドライブと交換すると思っていただけに驚き、修理はやめました。 こちらにしてみれば、「故障歴のある中古品」と感じ信頼性が低いと思ううえ、再生品であるにも係わらず、修理代も決して安いとは思えません。 そこで、お聞きしたいのですが、現在、HDDレコーダー修理で、DVDやHDD交換となった場合、各社とも、新品は付けず、修理品を付ける方法なのでしょうか? ご存じの方、ぜひお教えください。

専門家に質問してみよう