• ベストアンサー

部屋で謎の音がします。

築約10年の一戸建てに住んでいます。 今日部屋にいたところ、突然「トゥルルル」とそんなに大きくはない音で機械音がしました。 1、2秒の非常に短い鳴り方です。 音自体はそんなに高くもなく、低くもなくという感じです。 電話はもっと音が大きいし、聞き慣れているので間違うはずがありません。 他にそんな音がする物も置いてありません。 おそらく、この音がするのは私の部屋だけです....。 気になってネットでいろいろと調べてみましたが、火災報知器でも、盗聴器でもなさそうです。 この音の正体は一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

推測です。 一番可能性があるのが、携帯電話。 電話の着信音は聞きなれていてすぐわかると思うが、それ以外にも携帯電話って、状況により色々な着信音やアラームをだす。 部屋の中にある電気で動く製品(乾電池、ボタン電池も含めて)を全部列挙してもらえば、何かアドバイスできるかもしれん。

nyankolomoti
質問者

お礼

結局、なんの音か探し出す前に鳴らなくなってしまいました....。 御回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 謎の音を推理!

    この様なうろんな質問にお越し頂き感謝致します。 何も御用意出来ませんが、どうぞゆっくりなさっていって下さいまし。 それはお隣のお部屋から昼となく、夜となく聞こえて来る音に御座います。 長さは約1秒、高さは「ソ」と「ラ」の間位(実際に楽器は用いてません) 何度か続く時もあれば1度のみの事もあります。 夜中の時もあります。 音は一定の速度ですが、最後の瞬間若干の「戻り」を伴います。 また、音とは別にカタンと言う小さな音が聞こえる事があります。 リードを吹いた様な、割りと綺麗な音ですが、機械的な動作音に感じます。 はじめは楽器を吹いているか、ドアが床にすっているなどかと思いました。 お隣は御年配の御婦人お一人暮らしで車椅子は使用しておりません。 数日に1回程度聞こえます。こちらがテレビを見ていると外部の音は聞こえませんので実際には毎日音がしていると考えられます。 以上が原状とこちらで感じた推測に御座います。 皆様の力でどうか音の正体を解明して下さいませ。 御回答楽しみにお待ちしております。

  • オフィスビルに設置されている煙感知器は音を出すの?

    オフィスビルなどの部屋の天井などに設置されている煙感知器は煙を検知すると、 建物の防災センターや管理室などに設置されている受信機(自動火災報知設備)に火災信号が届き、 この受信機本体が警報を発しますが、煙感知器自体は音を鳴らさないのですか。

  • 床のきしむ音

    築2年半の一戸建てです。 3階のフローリングの部屋ですが、半畳分程の部分が 歩くと、きしんだ音がするのです。 その部屋は、寝室としてしか 使っていないので あまり、傷むことはないと思うのですが‥‥ なぜ、きしむように なったのか解らずに悩んでいます。 また、メンテナンスは どのようにしたらいいのかも 悩んでいます。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 火災報知機の誤作動 ブレーカ落としても鳴る

    宜しくお願いします 数か月前からマンションの火災報知器の誤作動で困っています。 今までに4~5回 たいてい就寝中か朝方 突然警報が鳴ります 「配線の確認を・・・」「火災です・・・」「ガス漏れ・・・」と色々です 私どもの部屋だけでなく全室に流れるので大変困ってしまっています 築2年で先日報知器を見て貰いましたが異常なしとの事でした。 その際 夜は誤作動を防ぐため電源を切ってください(警備会社からも同様の説明があり インターホンの電源と 火災報知用のブレーカーを落としても 誤作動して鳴ります。 電源を入れなくても 作動するものなのでしょうか? 管理会社の方も 首をひねるばかりで解決されません  電源を切っているので 玄関のインターホンの電源が入らない筈ですが ランプがついたり消えたり しています 原因はどのような事が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします 

  • 何の音?

    ファイルは、築25年の二階建軽量鉄骨アパートの一階天井から聞こえる音です。 「ビッ」「チッ」「キュッ」のいずれかに聞こえます。48.5秒間隔でずっと鳴っています。 この部屋の上は契約中ですが住んでいる人は居ません。 最初はネズミの泣き声か床なりと考えましたが、余りにも規則正しいので機械的な何かと思います。 一体なんでしょう? 管理会社は二階の人とは連絡がつかないそうです。ただし家賃はキチンと払われているとか。

  • 不可解な電子音

    昨日の夕方位から、電子音が聞こえるようになりました。 結構短い間隔でピッと1回だけ電子音が聞こえます。 聞こえなくなったかなーと思っても忘れた頃にまた聞こえる。この繰り返しです。 しかも聞こえるのは一部屋だけ。 家は一戸建てて、建ててから5年半程経ちました。 パソコンで検索してみたところ、火災報知機の電池が少なくなったり切れると、 そういった電子音が聞こえる事があるという記事がありました。 しかし全部同じ日に取り付けられているのに何故この部屋だけ鳴るんでしょうか? これは本当に火災報知機から鳴っているのでしょうか? でも上の方から音がするというのは確かです。 どなたか分かる方、原因、解決策教えて下さい。 宜しくお願いします。 そしてもし火災報知機だった場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 現象について回答お願いします

    一戸建てなんですがトイレの 目の前にある部屋の火災報知 器が夜中2~5時の間に4回 鳴ったりCDプレイヤーがリモ コンも普通に置いてあって突 然音量がMAXになって、戻して も上がってしまったり、誰か に見られてる視線を感じたり するのですが、ただ機械が壊 れているだけなのか不安です 。火災報知器は新築でCDプレ イヤーも新品でした。 追加でお祓いは済んでいます が、井戸があります。ストー カーのような人も毎日きてい たり、開けていた横空けの窓 が閉まっていたりしました。 風水とかは専門の方に設計し て頂いた造りなので勘違いか と思いますが、家族が不安が っているので回答よろしくお 願いいたします。

  • 盗撮?盗聴?怖いです

    部屋に全く見に覚えのない こんな小さな機械が 出てきました。 裏面にはボタン電池が 入っていました。 友人に見せたところ、 盗聴器か何か?! と言われ、すごく怖いです。 機械に書いてある英語や数字を 検索してみても、 何かが分からなかったです。 この機械の正体が分かる方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大至急御回答お願いします。

    大至急御回答お願いします。 先程弟が煙草の吸殻をゴミ箱に捨てた際に少し火が残っていたようで火災報知器が鳴ってしまいました。 弟は慌てて火を消し換気扇を回し窓を開けたそうです。 すると火災報知器の音は止まったようです。 私は自分の部屋にいて全くこの騒動に気付きませんでした。 今リビングに行くと、確かに焦げ臭いです。 弟も私もこれから出掛ける予定があり、家を空けてしまいます。 もう大丈夫でしょうか? ちなみに換気扇はもう止めました。窓だけあいている状態です。 それから、火災報知器って勝手に止まるものなんですか? 教えて下さい(>_<)

  • 水道 カチカチ音

    平成3年築2階建てアパートの1階に住んでいます。 最近引っ越してきました。 真上の部屋で水道を使うと、使い始めの数十秒ほど「カ、カ、カ、・・・カチッ、カチッ・・・」という音がします。こちらの部屋から見る限り水漏れ等の痕跡は見られません。 何の音が考えられるでしょうか?