• 締切済み

悪口を言われたとします、自分の身体的なことで

それで、怒るのが普通の反応ですか。 もし、怒れなくて、「自分ってそんな変だろうか?」 と疑問や不安のほうが、大きいような反応をする人って (オドオドしたりして…)何か健全ではないのでしょうか。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.3

僕はこのサイトで 「歩けば膿を吹きだす障碍者野郎」と言われました。 その発言者のIDに見覚えは無かったのですが、知らぬ間に傷つけたのかもしれないと思い、話を訊くことにしたのですけれど・・・。 呆れて話になりませんでしたよ。 ブログでブログ友達と僕が揉めているのを見て僕を攻撃しただけだったんです。 その揉め事も友人の誤解だったので彼は僕に謝罪しました。 怒るのも馬鹿らしいです。 相手は意味なく、自身の「甘え」をこちらにぶつけているだけです。 そんな下らない人に心を惑わされてはいけませんよ。 気が弱いのは悪いことではありません。 しかし、今のところは大丈夫ですが、囚われると精神を病んでしまうかもしれませんので気持ちを切り替えて下さいね。

回答No.2

お望みの回答にならないのですが、 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人とは距離を置くのが賢明ですね。 それと、 【類は友を呼ぶ】という言葉があるのですが、 これからは、そうした卑賤な人が寄り集って来ない 【類】を醸成するようにするのも1つの 生活の知恵ではないでしょうか。 〈ふろく〉 【人は軽蔑されたと感じたときによく怒る。 だから自信のあるものはあまり怒らない。 三木清『人生論ノート』】 その卑賤な人は、まだ自身の真の 活躍の場が見つかっていないのかも しれませんな。まぁ 質問者さまに余裕があるのであれば、 そうした卑賤な人に ある種の気づきを与えてあげれば その人には救いになるでしょう。 いい回答がゲットできると、 いいですね。 Good Luck!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

悪口か忠告か、ということもあります。

関連するQ&A

  • どうしてこんなに嫌われるの?(必ず悪口言われます…)

    私は今、大学二年生です。 この頃、あまりバイトの仲間とうまくいっていません。 なぜか話が出来ず浮いてしまっています。 それどころか私の前で耳打ちをしてこちらをチラチラ見たり不審なアイコンタクトを取っている人がいます。 ついこの間は、新人の子の前で「こんなに人いらないから誰か一人やめてもいいよね~」なんて言われたばっかりです。 私の思い込みかもしれない…そう信じたいのですが不安で仕方ありません。 小中学校で自分の自己中さが原因でいじめられてからは 他人の言動をよく考えたり優先させるようにしてきました。 それと同時に、悪口には過敏に反応するようになってしまいました。 元から人と話すのが苦手で、他の人が言っていることを一回で理解できなかったり、何を話したらいいか分からず、すぐ会話が終わってしまったりしてしまいます。 悪口を言っている人のことは決して嫌いではないし、寧ろ仕事ができていいなーと思っています。職場の人からも好かれています。喋ることもどちらかというと好きなほうです。変ですけど… 勝手に仕事場を離れたり悪口を言った覚えは無いのですが…みんなに嫌われていそうで怖いです。嫌いな人いないのに… 今は殆どありませんが、大学では外見のことでも最初のうちは悪口を言われました。どこにいっても悪口、悪口…。なんだか自分が情けなくて解決策が見つかりません。 この先の見通しが暗いです…どうすればいいでしょうか?

  • 他人の悪口を聞くと恐怖を感じます。自分が情けないです。

    メンタルヘルスに関する質問ばかりさせてもらってます。 以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3732531.htmlに関連してるのですが自分はすごく臆病な性格なんです。 何人かの人達が自分のことじゃなくても誰かの悪口を言ってるのを聞くと、それまで良い人そうだと思ってた人に対しても恐怖心のような物を抱いてしまって結局人の輪から外れてしまいます。 でも悪口の一つや二つ人間なら自然と言ってしまうだろうし、悪口を言ってた人も仲良くなってみれば 自分にとっての良い人になるのかもしれません。でもどうしても怖くてその人たちとは話せなくなります。 最近になって始めたバイト先でもこのようなことがあって早速一人浮いてしまってるような感じです。 今のバイトを止めて別のバイトを探そうかと思い始めてます。 でも多分また同じようなことを繰り返すのではないかと不安です。 今までもそういう自分の臆病で変な性格が原因で一人ぼっちになっていました。 なんでこんな人間になってしまったのかと考えると情けなくて少し涙が出てしまいました。 一晩寝て朝になれば気持ちが落ち着くとは思いますが今は結構つらいです。 この長文を読んでくださった方、宜しければ感想やご意見お待ちしてます。自分はどうすれば良いんでしょうか。

  • 自分の悪口を言われていると知ったらどうします?

    気の合わない人がいます。 同性の女性ですが、子供が幼稚園の同級生で、 家も割と近所ですが、 気が強そうで、いつもポツンとしている印象があり、 あまり仲良くしていませんでしたが、 あるとき、私がしている仕事の事を知ってから、 「何か他の人と違う気がしていたんだ~♪」と 好意的に近づいてきました。 私は人見知りなどもしないので、誰とでも気軽にしゃべれるので、 その方とも普通にしゃべったりしていました。 でも、ある参観日の時、 授業を見ている私の側に来て、担任の悪口を言い始めました。 それも大きな声でいうので、そばに居る私まで同類に見られるほどで、 その時から、この人にはあまり近づかないでおこうと思いました。 私のうちでは、うちと子供が仲が良い家族と 時々バーベキューをしたり、家で飲んだりしていたのですが、 あるとき、その方が「自分たちも参加したいから一緒に飲もうよ」と 言ってきました。 しかし、うちは男の子で仲良い家族も男の子。 その家は女の子で子供同士の行き来もないし、 そもそも普段から仲が良いわけじゃないので、 あまり気乗りがしませんでした。 すると、うちの夫や友達家族のお父さんにも、 「○(うち)さんと、飲もうよ!」と言っていたようで、 夫も、友達のお父さんからも、その方はあまり好意的に思われていない 方なので、嫌だな。という話が出ました。 (威圧的な方で男受けが悪い) なので、結局一緒に飲むことはなく日々は過ぎて行きました。 そんなあるとき、その方が私を避けている気がしてきました。 何か嫌なことをした覚えがないので、最初は気に留めていなかったのですが どう考えても避けている気がしてきました。 もともと、難しい気質の方だったので、関わることがなくなったので、 別にいいかと思っていたのですが、 今年の春に、役員で一緒になることになってしまいました。 すると、明らかに私にだけ態度が冷たく、 他の人にはほとんど面識がないのに、下の名前で呼んだり、 馴れ馴れしいような感じなのですが、 私にはそっけない態度。 嫌な思いを抱きつつ、他の人はそんなことないので、 いたって普通にかかわっていました。 しかし、だんだんと役員内でも彼女の性格が分かってくると、 みんな気を使ったように接したり、 関わりに距離感を持ったりし始めました。 そのころから、その方はイライラとすることが増え、 役員会でも横暴な考えや言い方が増えていき、 あるとき、私は我慢できずに反論しました。 ほとんどその方と私が言い合う形になってしまい、 他の人は、黙っているような様子で、 どちらが正しいとはなく、 一旦その議題は持ち帰ろうとなりました。 議題の内容に対して、 その方は「否応なしに、保護者全員にやらせる。文句を言ったり  逃げ得は許さない」というやり方で、 私は、「それぞれの事情もあり、出来る人が参加する方がよく、  強制的ではなく、協力的な参加型がいい」と言う考えでした。 結局、その方が参加をまとめたクラスでは保護者からのクレームがあり、 もめました。結局、園長先生が説得にあたる形になり、 保護者間では亀裂が入ってしまいました。 私が担当したクラスでは、今回は参加できない人はいましたが、 参加した人たちに理解を求めた話を最初にしたので、 自分から参加してくれると言う考えで出てくれたので、 とても友好的で行われました。 その様子の状況が出てくる前に、その方は担当を放棄して、 放り投げた形になってしまいました。 私の意見が正しいとかではなく、 自分の考えを否定されたことが面白くなかったようです。 そしてそれから一か月ほど過ぎましたが、 今回の話しに全く関係のない人たちに、 私の悪口を言っていたことが分かりました。 「私は○(私)さんに嫌な思いをさせられた」や 「○さんのこと嫌いなんだよ」と、いきなり言われた人も 居たそうです。 それを共通の友達から聞いたり、聞かされた本人から聞いたりして、 全く関係のない人に、私の悪口を広めていることが分かりました。 でも、その聞かされた人たちは、聞かされた直後も 私に対して嫌な態度を取ることはなく、 変わらぬままに接してくれていました。 むしろ、悪口をいっていたその人は、今では本当に孤立して、 誰もそばに居てあげたいと思うような人もいないようで、 役員会に出て来ても、来てやったわよっ!という態度で、 サッサッと帰って行きます。 もともと気が合わなく、仲良くしていたわけではないので、 今後も仲良くすることはないとは思いますが、 関係のない人にまで、私の事を悪口を言っていたことが モヤモヤとしてしまいます。 私が気にしないでいることしかないのかもしれませんが、 この先も子供関係で関わりがある方なので、 なんかしら気づいてほしいとも思います。 今のままではその方はずっと孤立してしまい、 その恨みが、私に来たりすることは考えられるし、 さらに子供に来たりするのが嫌なのです。 私は普通に他の保護者の人と楽しく話しているだけでも、 睨み付けてきたりします。 自分を仲間外れにしたと思っているようです。 かといって、友好的な態度を取ることが出来ないようで、 孤立していても威圧的な態度をしているので、 誰も近づかないのです。 正直言って逆恨みのような気がしてなりません。 気にしないで過ごす以外、 何か対処法があればと思うのですが、 参考意見お願いします。

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 自分はおかしいと思ってしまう

    自分は、一体何なのだろうと思ってしまいます。 普通の基準がわかりませんが、 普通ではないのではと思ってしまいます。 私は、心に波があってメンタルが弱いときは、 凄く暗くなり人と話せません。 人から少しでも言われたり変な顔をされると ショックだし自分を追い詰めます。 自分を好きになろうとしても、自分に劣等感を 持ち苦しくなります。 私は人見知りで口下手なので、人といると 無意識のうちに、意識してしまうのですが ほんのたまに、気分が落ち着いている時に、 人に話しかけても相手が変な顔をされます。 普段の態度の悪いオーラが出ているから 相手も警戒されるんじゃないかと思います。 大人しいし、目が自信が無いのだと思います。 頑張ってやる気を出そうとしてもから周り してしまうのです。 本当に、私は普通と違うんじゃないかな と思ってしまいます。 信頼できる友達がいません。 子供の頃、学校で上手く行かなかった事が 原因かトラウマになっています。 人と付き合う事が苦手で苦しいです。 人と付き合い方が分からなくなっている感じがします。 周りを見ても普通に話していたり、気軽に 友達と出かけたり羨ましいと思ってしまいます。 私の場合は、人といると自分が拒絶されるのが 恐くて行けません。 昔は、なるべく外に出ようとしてきましたが すごく気まずい雰囲気になるのが耐えられなくて、 そして凄く後悔してしまいました。 積極的になる事が恐くなってしまいました。 こんな状態で将来が不安です。 好きな人ができるのか、自分を受け入れてくれる 人がいるのか、結婚できるのか不安です。 前向きに考えようと色々思っても、どうしても 自分を苦しめてしまいます。 もうこんな自分から抜け出したいです。 どうしたら、どんな失敗をしても自分を 責めずに自分を楽にできるのでしょうか?

  • 悪口って・・・・

    人の悪口を言うのは良くない、聞きたくないって言う人居ますけど、それって良くない事とでしょうか?そんなキレイ事言ってる人に限って、自分は人の悪口言っている友人がいます。私は悪口は聞くし、言うタイプですが、言うのは良くない、聞きたくないって言うなら、自分も言わなきゃ良いじゃん、って思うのは変ですか?

  • 普通に歩いていての悪口

    普通に歩いていての悪口。 普通に歩いていて、見知らぬ若い女性(複数)から「顔がキモイ、不細工、ヤバイ」等言われることがあります。 もう言われなれてますし、原因は自分にあると思って気にしないようにしてますが、ふと疑問に思うことがあります。 女性って男性が怖くないのかな? 確かに日本は諸外国に比べれば大変平和だと思いますが、最近は通り魔、無差別殺人も起こっていますから何があるか分かりませんし、自分からトラブルを作る若い女性達に疑問を感じます。 男性と女性では脳のつくりが違うと聞きますから、私がもし女性でしたら同じような事をしたりするのでしょうか? ちなみに私は見知った人にも悪口なんて言えません。

  • 自分を客観視できるようになりたい

    私は自分の客観視が苦手です。おもに人と話すときのことです。 人と会話をしているときは、特に何も考えないです。普通に話してると思っています。でも、そのあと一人反省会をした時、「あんなこと言ったから反応に困っただろうな」とか「落ち着きがなくてキモかったな」とか自分の変なところがたくさん出てきます。もしかしたら自分で気づけてないところもあるかもしれませんけど。 私はこのように、変なところがある話し方、態度、行動をしてるのに、周りの人の中にはそう言うのがない人もいます。 いつもその時々に合ってている声がけをできる人とか、背筋いつも伸びている人とか、話がつまらなくならない人とか。ほかにもいっぱい。 対して私は、返事に困った時に数秒止まってしまう、もしくは「あーー」と言って時間稼ぎをしてるのがバレバレとか、クラスの人と話すときはもじもじしてるのに合唱練習で謎にちゃんと声を出すところとか、気づかないうちに相手の話を自分の話へ持っていってしまい自分もあいてもたのしくなくなるとか、消しゴムにラキガキをしたままとか、変なところや欠点だらけです。 なんでみんな普通にいれるんですか……。私なんて何をやってもキモくなるような気がします。 もう元々キモいから変わることなんてできないし一生恋人も作らず生きていこうって振り切っちゃえばいいんですかね。でも自分のキモいところを一生直さないで生きてくの?て考えたら、いやいや直せるなら直したい!って思います。 どうか私も、微妙なところがない普通の良い人間になりたいです。そのためには自分を客観視できることが大切なのかなと考えました。なので、自分を客観視できる方法を教えて欲しいです。また、客観視すること以外にも原因があると思ったら教えて欲しいです。

  • 悪口を言う自分が嫌だ

    私は嫌な人に対して陰口を言います。 私の憧れる人は陰口は叩かない人が多いです。 どうしてこんなに弱いのか自分自身を責めてしまいます。 何かお言葉を頂けたら幸いです。

  • 身体が震えてしまいます

    20代大学生、女性です 私は、まったく知らない男性からいきなり可愛いねなど声をかけられたり また、別の人に授業中に毎回何度も近くに寄ってこられたり 視線を感じたりすると 心臓がドキドキドキドキして 身体が震えてしまいます。 たぶん、恋のドキドキではないと思います 手が震えます。おさえたり、隠しますが 一時は収まりません 酷いときはたちくらみや、貧血みたいにくらくらする時があります。 でも まえから知っている知人の男性や 確実に恋愛対象ではない人(私を女として意識しないであろう人) 先生やおじいちゃんなどの男性にはそのようなことは起こりません 私は変でしょうか それとも女性はみなそうなるのでしょうか 自分でもコントロールできません 平然を装うよう努力はしていますが・・・ いままで付き合ったことはありません。 しかし好きな人はいます。 好きな人は今でも好きですがいつかその人に対しても そのようになるのではないかと不安でなりません ご回答をよろしくお願いします。