• 締切済み

悪口を言われたとします、自分の身体的なことで

それで、怒るのが普通の反応ですか。 もし、怒れなくて、「自分ってそんな変だろうか?」 と疑問や不安のほうが、大きいような反応をする人って (オドオドしたりして…)何か健全ではないのでしょうか。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.3

僕はこのサイトで 「歩けば膿を吹きだす障碍者野郎」と言われました。 その発言者のIDに見覚えは無かったのですが、知らぬ間に傷つけたのかもしれないと思い、話を訊くことにしたのですけれど・・・。 呆れて話になりませんでしたよ。 ブログでブログ友達と僕が揉めているのを見て僕を攻撃しただけだったんです。 その揉め事も友人の誤解だったので彼は僕に謝罪しました。 怒るのも馬鹿らしいです。 相手は意味なく、自身の「甘え」をこちらにぶつけているだけです。 そんな下らない人に心を惑わされてはいけませんよ。 気が弱いのは悪いことではありません。 しかし、今のところは大丈夫ですが、囚われると精神を病んでしまうかもしれませんので気持ちを切り替えて下さいね。

回答No.2

お望みの回答にならないのですが、 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人とは距離を置くのが賢明ですね。 それと、 【類は友を呼ぶ】という言葉があるのですが、 これからは、そうした卑賤な人が寄り集って来ない 【類】を醸成するようにするのも1つの 生活の知恵ではないでしょうか。 〈ふろく〉 【人は軽蔑されたと感じたときによく怒る。 だから自信のあるものはあまり怒らない。 三木清『人生論ノート』】 その卑賤な人は、まだ自身の真の 活躍の場が見つかっていないのかも しれませんな。まぁ 質問者さまに余裕があるのであれば、 そうした卑賤な人に ある種の気づきを与えてあげれば その人には救いになるでしょう。 いい回答がゲットできると、 いいですね。 Good Luck!

• kaitara1
回答No.1

悪口か忠告か、ということもあります。