• ベストアンサー

風呂場に害虫

たった今の出来事です 仕事が終わって風呂に入っていつものように何もない天井を見上げたら写真のような生物がいました 蜘蛛系がダメなタイプなので、お湯をかける、虫用スプレーを使ってジタバタされたら失神する自身があるのでまだ何もしていません 一応明日大家に報告するつもりですが 一応知って置きたいので この蜘蛛の詳細。。。とまでは言いませんが、毒など害のあるタイプかどうかわかる方いたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

回答No.1の方と同意見ですが、 アシダカグモだと思います。 写真(画像)が我慢出来るならば、 “アシダカグモ”と検索すればヒットしますよ。 蜘蛛側が迷い込んだだけかもしれませんが、 この蜘蛛って食糧を求めて移動して 餌を食いつくすと新しい場所に移動するタイプ らしいので定住したり、良く見かけるようであれば、 餌となる虫(この蜘蛛の好みはGだとよく見る・・・。) が多い可能性があります。 質問者様の家が綺麗でも近くに川や沢があって、 虫が多いのかもしれませんし、 >一応明日大家に報告するつもり ↑という事は賃貸物件ですよね? 他の部屋に虫が住みつくようなカオスな お部屋があるかもしれないです。 ご自分の部屋以外に原因がある場合は、 写真にある蜘蛛を退治、追い出しても、 他のが現れるかもしれない・・・。

tsukiguma
質問者

お礼

鳥肌がたった。。。 ゴキブリが居ないのはコンバット置いたおかげだと思ってた。。。 まさか蜘蛛が。。。 でも、無理 襲われなくても風呂入る度にアレと こんにちわ、君のお陰でゴキブリが出なくて助かってるよ ありがとう なんてやってらんないです 今は壁に張り付いてるものの次風呂行く時に床にいたりしたら入れないし。。。 風呂場に入ったということは一度家の中を探索したということ。。。 いつ風呂場から出てきて自室に来て寝てる自分の口に水分取りに来るかわからない。。。 しかもそれで噛んじゃったら。。。 ひぃ

tsukiguma
質問者

補足

風呂場のドア閉め忘れてた! 蜘蛛が見当たらない! ひぃ

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

アシダカグモ 毒は無いです。 蜘蛛なんで虫じゃありません、足は8本だし(虫は6本) 害虫を食べてくれる益虫(虫ちゃうけど^^)ですから、追いかけて、どこかに逃がしてあげてください こいつが死んだら、ゴキブリが増えますよ。 大家さんに言っても、ああそうですかで終わりです。

tsukiguma
質問者

お礼

ゴキブリはコンバット置いてあるので年に1度見れるか見れないか。。。 蜘蛛は。。。お、追いかける。。。!?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

アシダカグモだと思います。 毒はないです。 ゴキブリとってくれる、むしろ益虫です。

tsukiguma
質問者

お礼

ゴキブリさんはコンバットさんがあるので多分巣で食中毒が流行ってる事でしょう

関連するQ&A

  • 蜘蛛?について

    家の天井に変わった蜘蛛?がいます。何の虫か、また毒があるのかないのかわかりません。 教えてください。

  • これは害虫ですか?

    まず始めに2つ注意点を挙げます ◆画像添付先のURLを貼らせて頂きますが、リンク先には画像以外の表示はありません。 ◆虫の苦手な方は閲覧を控えてください。 では本題 今朝我が家の前に居た虫です http://photo.freepe.jp/p.cgi?tukikuma-28 http://photo.freepe.jp/p.cgi?tukikuma-29 特徴は画像の通りです 動きは毛虫やミミズなどに似ています どちらが頭かは謎ですが、恐らく後ろの方に触覚のようなものがありピクピク動かしながら動いていました 我が家は昔あった森を切り開き造られた場にあるためマムシなど毒を持つ生物も多く見掛けるのですが、 今回の虫は見たことが無く、無害か有害かが解りません なので回答をお願いいたします。 また有害だった場合どのような害があるかも教えて頂けたら幸いです

  • 人がクモやゴキブリなどを怖がる理由は?

    クモやゴキブリを見つけると怖がる人っていますよね? それらは大抵、毒を持っているわけでもなく、 人に害を与えるわけでもないのに、どうして怖がるのでしょうか? 何か生物学的根拠があるような気がしますので、 理由があったら教えてください!

  • クモについて

    日本に生息するクモで、シドニージョウゴグモに似ているクモはいますか? 昨日の夜に家の天井に張り付いていたのですが、 調べてみるとシドニージョウゴグモという毒グモに似ていました。 保健所に問い合わせるとこのクモの報告はないとのことでしたが気持ち悪いです… ちなみに体長は2cmほどです。

  • 部屋に住む蜘蛛に関して…

    私の部屋には蜘蛛の家族が居ます。 何匹いるのかは正確には分かりませんが、間違いなく4匹は存在しております。 問題は人間に害を及ぼすか否かです。蜘蛛の仕業か分かりませをが、最近腕が痒くて数ヵ所少し膨れているらようです。 良く見ると虫の噛んだよいな跡が2つ穴があるようなのです。蜘蛛は大きいもので7mmくらい、体は黒く白い模様があります。もい1種類は子供でしょうか?茶色く少し小さい様です。毒蜘蛛だったら、どの様に対処すれば良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • この蜘蛛(屋内)の種類が分かる方いらしゃいますか?

    ここ数日で立て続けにハエトリグモ以外の蜘蛛に遭遇しています。 蜘蛛がとてもとても苦手なんですが、ハエトリグモは小さめですし益虫ということもあり我慢できておりますが...。 アシタカグモという益虫が存在することが知っているのですが、遭遇したのがその種類なのかどうか判断できません。 屋内に侵入してくる蜘蛛でも人間に害をもたらす(痛みを伴う毒を持っていたり)ものも居るようですので、気になって仕方無い状態です...。 益虫で害が無いのなら頑張って我慢して見ようとは思いますが...。 蜘蛛に詳しい方などいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。 以下に蜘蛛の詳細と写真URL(私のTwitter)を貼り付けます。 蜘蛛Bの写真は、天井に近過ぎて接写できませんでしたので分かり難いかと思います。 何卒、よろしくお願い致します。 ■蜘蛛 A -------------------------------------------------- 体長1cm弱(足も含めると2cm弱くらい) ■蜘蛛 B -------------------------------------------------- 体長2cm程度(足を含めると3cm程度) ※2cmもないかも...

  • 賃貸、風呂場のゴミについて。

    今年の3月に築20年の賃貸アパートに越してきました。 そのアパートのお風呂なんですが、バランス釜?って言うんですか? ちょっと古いタイプです。 風呂釜と床に隙間があるのですが、風呂釜にためたお湯を抜いたときに一緒にゴミが出てくるのです。 おそらく風呂釜の脚か何かに引っかかっていたものだと思いますが、ちょっと気持ちが悪いです。 いままで出てきたもの… ・直径5センチくらいの亀の甲羅 ・ビニールテープ(数センチの切れ端がいくつか) ・歯磨き粉のチューブ(風呂場特有のヌメヌメ状態でした) ・電車のおもちゃ(小さい子が遊ぶようなやつ) 春、夏の間はシャワーのみで湯船にお湯をためていなかったので、引っ越して半年以上経ってからゴミが次々と出てきます。 大家さんに文句を言うほどでもないのかもしれませんが、正直、気持ち悪いです。 今までのゴミは処分してしまいましたが、次にまた出てきたら取っておいた方が良いでしょうか? 大家さんにそれを見せて相談したら、清掃とかしてもらえるのでしょうか?

  • 蜘蛛を殺したくない。蜘蛛の巣を移動させたい

    おはようございます。 マンションの2階に住んでいますが、ベランダの物干しによく蜘蛛が巣をつくっています。 わたしは虫、蜘蛛などが苦手で見るのも触るのも殺すのもいやなのですが、 蜘蛛はなぜか助けたいと思ってしまいます。 洗濯物を干すときに移動させようとしたのですが、蜘蛛が驚いてシャーっと逃げてしまいました。 かわいそうなことをしました。 角部屋でベランダは広く、南と西向き(物干しは南側)にあります。 蜘蛛にはできれば西側や物干しの端っこで巣をつくってほしいと思います。 どうしたら洗濯物をほすゾーンに蜘蛛をこないようにできるでしょうか? ちなみに虫コナーズをおいたり、スプレータイプをかけてますが、蜘蛛には影響ないようです。 以上、よろしくおねがいします。

  • 虫対策教えてください。

    こんにちわ。 だんだん暖かくなってきて、私の苦手なクモとゴキブリが出没する季節になってきました・・・・ クモもゴキも、別に害を与えられるわけじゃないのでほっとけばいいとは思うんですが、どうしても嫌でたまりません。 部屋にいたら眠れないし、トイレやお風呂、部屋に入るときは、まず一歩踏み入れて、ぐる~~~っとその部屋の中を見回して、クモ・ゴキがいないことを確認してから入ります。 ゴキ対策はコンバットが効くと聞いたんで、今年は試してみようと思うんですが、クモ対策はどうすれば・・・ 網戸にかける殺虫剤とか確かありますよね? あれって効くんでしょうか・・? 皆さんの虫対策を教えてください。

  • オクラの土にいる虫

    子供が学校でオクラを育てていて、夏休みなので持ち帰ってきました。 現在は家で毎日お水をあげていますが、ふと今朝みたらニョロニョロと動く細長い虫が何匹も… クモはたくさんいてなんとか我慢していますが、ニョロニョロ系は本当に苦手でどうにかしたいです>< 野菜用の殺虫?スプレーは使いましたが効果なく。 何かいい方法はありますか?また、万が一このままにしてもオクラに害はないでしょうか?