• ベストアンサー

京都に住んでいるほうの鈴木さん

というように言いたい場合、 That's the Mr. Suzuki who lives in Kyoto. と言えばいいのでしょうか? スズキさんという名前の人を複数知っていてその中で、京都に住んでいるほうのスズキさんという文脈です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 例文は良いですが、念のために、ほかの言い方もあります。例えば I mean the Suzuki who lives in Kyoto. I'm talking about the Suzuki who lives in Kyoto. I'm referring to the Suzuki who lives in Kyoto. 因みに、Mr. を省略するのに抵抗はあるであろうが、英語の場合、入れると逆に不自然な感じがします。 後は、who lives の代わりに living でも宜しいです。 ご参考までに。

moo_a3123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >因みに、Mr. を省略するのに抵抗はあるであろうが、英語の場合、入れると逆に不自然な感じがします。 そう言われてみれば、なんとなくそんな気がしますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね、この場合の名前は固有名詞というより、 そういう名前の人を表す普通名詞化します。 だから、 That's the Mr. Suzuki that lives in Kyoto. のように、the をつけられますし、限定用法の関係詞が使えます。 ただ、名前であるため that の方がいいと思います。

• ucok
回答No.1

完ぺきです。