• ベストアンサー

キーレスエントリー付きのメインキーを紛失?

今も捜索中ですが、キーレスエントリーはあまり使わないしスペアキーがあるので困っている訳ではありません。 どうしても見つからない場合はディーラーに相談したほうが良いのでしょうか? 防犯という観点からも少し気になってます。 レクチャーして頂ける方の回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>どうしても見つからない場合はディーラーに相談したほうが良いのでしょうか? ディーラーに相談すると、「キーを交換しましよう」という話になる可能性があります。 この場合、懐具合が一気に寒くなりますよ。^^; >防犯という観点からも少し気になってます。 国産車という事しか分かりませんが・・・。 多くの場合「メーカー名」しか、キー自体には書いていませんよね。 車種によっては、車種名を記載している場合もあります。 同じ年式・グレードの自動車は、数十万以上存在する訳です。 先ず、悪用の可能性はありません。 また、キーの電源が無くなれば「セキュリティー関係は、クリア」されますしね。 ただ・・・。 時々「ディーラーサービス」で、ナンバープレート型キーホルダーが付いてくる場合があります。 ※例えば、品川・も・12-34。 このキーに付けていると、「このキーは、このナンバーの車に使える」と誰でも分かる訳です。 当然、悪用の可能性があります。 悪用されない場合は、警察・ディーラー経由で戻ってくる可能性もあります。 質問者さまが紛失したキーに、どの車か特定できる情報(先のキーホルダーなど)が無ければ問題ないでしようね。

momotarou86
質問者

お礼

キーレスエントリー付きメインキーの捜索開始から1週間経過しますが、まだ発見できてません。ありそうな場所はおおよそ見当はつくので引き続き探してみようと思います。 発見できなくても今のままで問題なさそうなので、キーの交換は予定しておりません。 もしかすると下取りの際にメインキー無しなら値引きの対象になるかもしれませんね。  所有車:H18年式、国産車、走行距離 50,000Km+アルファ、(新車で購入、車名は控えさせて頂きます)  紛失したキーに、どの車か特定できる情報はありません。 この度はためになる情報を回答して下さいまして、誠に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

キーレス付のメインキーは高額ですね。 どうしても見つからずに、防犯的にも心配な場合は ディーラーさんに持っているスペアキーをすべて持参して 相談されるとOKです。 最近のイモビライザー装着車の場合、使用できるキーを 車のECUに登録しなければなりません。 そのため、スぺキー2本分のみを再度登録しなおす ことで紛失したメインキーは使用できなくなるように できると思います。 再登録するときに、メインキーが必要だと 購入する必要がありますので、そこはディーラーさんに 要相談です。 メインキーは1~2万はしますので、無事見つかると いいですね。

momotarou86
質問者

お礼

キーレスエントリー付きメインキーの捜索開始から1週間経過しますが、まだ発見できてません。ありそうな場所はおおよそ見当はつくので引き続き探してみようと思います。 発見できなくても今のままで問題なさそうなので、キーの交換は予定しておりません。 もしかすると下取りの際にメインキー無しなら値引きの対象になるかもしれませんね。  所有車:H18年式、国産車、走行距離 50,000Km+アルファ、(新車で購入、車名は控えさせて頂きます)      イモビ未装着 この度はためになる情報を回答して下さいまして、誠に有り難う御座いました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

自分もたまになくします。2つあるのであとでゆっくり探しますが。だいたいは見つかります。 車からおりているのでそれ以降の行動を考えてみましょう。ポケット。なにかの裏

関連するQ&A

  • ベンツのキーレスエントリーについて

    現在メインキーが無くスペアキーで乗っています。 リモコンによるロック、アンロックができないため不便なのでキーレスエントリーの購入を考えています。 この場合、素直にディーラーでメインキーを購入した方が良いのでしょうか? 社外のキーレスエントリーだとイモビの関係でエンジンがかからないのでしょうか? 純正は赤外線だと思うので社外の電波式の方が良いと思っています。(ロック音も欲しいですし) 車はW210の前期型です。 宜しくお願いします。

  • キーレスエントリー乗せ変え?

    キーレスエントリー乗せ変え? こんばんは、よろしくお願いします。 現在乗ってる車と同じ車種で年式が新しい中古車をディーラーで買おうと思ってます。 しかし、買う車にはキーレスエントリーが付いていません。 そこで質問なんですが、今私が乗ってる車からキーレスエントリーを取り出し新しい車に乗せ買え?ってできるもんなんでしょうか? 車種はニッサンセレナです。 無理な場合、キーレスエントリーをつけるといくらぐらいかかるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーレスエントリーが使えない・・・

    私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。 突然キーレスエントリーが使えなくなりました。 電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。 今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。 キーレスって4年で壊れるのでしょうか?? たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・ できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。 直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • キーレスエントリー

    キーレスエントリーのリモコンが壊れたらディーラーに交換してもらうと思いますがこの場合キーごと丸ごと交換になるんですか? それともキーの頭についてるリモコン側だけ外してここだけの交換になるのかどちらですか。

  • キーレスエントリーを付けたい

    ステップワゴンにキーレスエントリーを付けようとおもっています。 付けたい種類は「ユピテルVE-K2」というやつなのですが、 これをつける場合他にも買わないといけない物とかあるのでしょうか? それと、自分で取りつける際、どのくらいの知識があればつけられますか? もし、ディーラーなどに持っていって付けてもらうとしたら、おいくらぐらいかかるのでしょうか? オークション等で安いのをさがしています。 聞いた事のない海外製のものとかでも大丈夫なのでしょうか? 色々と教えてくださいm(__)m

  • キーレスエントリー

    キーレスエントリーが壊れてしまいました。鍵か車のほうかはわかりません。車は知人からもらったものなのでどこで買ったのかわかりません。直すにはどこにもっていけばいいのですか?普通は自分で治せるのでしょうか?鍵が壊れてるなら構造的に簡単そうなんで直せそうな気がするのですが。 詳しい方がいらしたら教えてください。

  • キーレスエントリが作動しません!!

    トヨタのカローラランクスに乗っているのですが、キーレスエントリが 作動しません(鍵についてるボタンのやつです)。 スペアキーでも全く反応しません。 問題なのは、ちょうど運転席のドアは壁ぎりぎりなんです。 なので、鍵自体は差し込めてあくのですが、ドアを開けようにもあけられないので困っています・・・。 そもそも、この現象は車のほうに問題があるのでしょうか? 修理代ってけっこうかかるものなでしょうか?? (鍵をあけた状態で、半ドアのマークもつきません・・・。) ご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

  • キーレスエントリーについて。

    私は結婚2年目の主婦です。 ずっと乗ってきた車の調子が悪く、先日新車を見に行きました。 車はホンダのライフに決めたのですが、今よく聞く『キーレスエントリー』を つけるかどうか悩んでいます。 両手がふさがっていても開けられるという点で主婦にはいいかなと思いますが、 旦那は誤作動の話も聞くし、必要あるのかどうかとちょっと反対気味です。 キーレスの車に乗っている方で、キーレスにして良かった点、逆に悪かった点があれば 教えていただけますでしょうか? こういう時に助かった、またこういう時に困ったという事があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • キーレスの登録?

    アルファ156ですが、ディーラーでスペアキーを作ってもらったのですがキーレスが作動しません。 何か設定しないといけない事とかあるのでしょうか? 以前キーを水に落としてしまい、それからキーレスは作動しなくなったのですがそれ以前は使えてました。 今回キーを新しくしたので再び使えると期待してたのですが・・・ そのディーラーに電話したところ「車に乗ってきて下さい」と言われましたが 仕事の都合で乗っていけるのは12月まで無理なんです。 もし設定する事などがある場合、自分でも可能でしょうか?

  • 軽のキーレス紛失の場合

    8年くらい前のムーブカスタムですが先日キーケースごと紛失しました。 スペアキーはあるのですが新たにキーレスを作った場合 お幾らくらいしそうですかね? 週末に少し乗るくらいですので格別困るわけではありませんが 何かいいアイデアなどありましたらお願いします。 一応、交番には遺失物届は出しました。