• 締切済み

妊娠の可能性を知りたい

私は離婚歴もあり、子供も2人います。 今、お付き合いしている人がいて、彼とはいずれ一緒になれればいいなぁと思ってはいますが、やはり、自分の過去のこと、子供のことを考えると引け目を感じます。 実は、排卵日に関係があり、心配で仕方ありません。 9月5日に生理が終わり、大体28周期です。 妊娠の可能性はありますか? 考えすぎなのでしょうか? ちなみに、子供達はもう大きくて学生2人です。彼も、子供好きで欲しがってはいますが、私の気持ちの問題だけなのかもしれません。 今はなんとも言えないかもしれませんが、可能性を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

いつの性行為でということでしょうか?肝心の行為日が分らなければ、判断の仕様がありません。 28日周期であれば、前回の生理開始日(生理終了日は全く意味がありません)から14日後辺りが排卵日の可能性が高いです(あくまで推測)。この日前後に避妊をせずに性行為をしたなら、妊娠の可能性はあるでしょう。 仕組みとしては、妊娠していなければ排卵の14日後辺りに生理がきます。この日数は通常一定であり、周期が変動するのは排卵日前の期間です。逆算すると、次の生理開始予想日の14日前辺りが排卵日となりますが、あくまで予想日なので確実ではありません(基礎体温を測る等すれば、これよりは正確)。 で、卵子の寿命が1日程度、精子の寿命が数日です。なので、排卵日の前数日から排卵日の1日後辺りが妊娠し易い期間となります。前回生理開始日と行為日が不明なので、これを元に自分で計算してみてください。ある程度の目安にはなるでしょう。これ以上となると、次の生理を待つしかありません。1週間以上遅れるようであれば、妊娠検査薬で試すことになるでしょうか。

kuu115
質問者

お礼

前回の生理開始日は9月1日で、性行為は14日です。考えても仕方ないので、もう少し待ってみます。 ただ、腹痛やダルさや便秘などあり、それが妊娠と結びつくわけではないですが気になります。 回答を参考に気持ちしっかり持とうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 妊娠の可能性について

    今、二人目を希望しています。 生理周期は39~44周期です。 生理が終わってからの妊娠の可能性について教えてください。 以前、サイトで生理が終わって5日位の間は妊娠の可能性があると見たことがあります。 本当なのでしょうか?周期で言うと、6~10周期の間です。 ずっと、排卵前後でないと妊娠は不可能だと思っていました。 分かる方いましたら教えてください。

  • 妊娠、うまくいきましたか?

    子供がほしい主婦です。 もうそろそろ子供がほしいと思っているんです~という話をすると、子供なんてそんな簡単にできないよ、とよく言われます。 今まではしばらくは仕事してお金貯めて…というのがあったので避妊をしていました。 これから排卵日をねらって頑張ってみようと思い、排卵日が尿で検査できるものまで買って自分の体をチェックしようと思っています。 基礎体温こそ計ってはいませんが、生理周期はずっと記しています。自分の体のことはだいたいこの日が排卵日というところまでは分かります。 それでもやっぱり妊娠ってそううまくできるものではないのでしょうか? そろそろ子供ほしいな、と思ってからどれぐらいで妊娠できましたか?

  • 妊娠の確率はどれくらいですか?

    私は一児の母で二人目を希望のものです。 欲しいと思ってから約半年、わりと生理周期も定まっていて、だいたい30日周期です。排卵日周辺には頑張ってるんですが今だ出来ず...。 今回は少し仲良くするのを控えて、間を置いたあと生理開始から14日目に仲良くしました。普通だとこれは確率的にどのくらいで妊娠するでしょう?

  • 妊娠・・・?

    先週の7~11日に彼が遊びに来たときにエッチしました。 私は生理周期が不規則で、前回(8月)は21日できてしまいました。 たいてい24~28日の間でくるのですが、今月は33日目ですがまだきません。先週エッチした時ちょうど排卵日で妊娠してしまったのでは!?と心配です。きちんと最初から終わりまでゴムを付けて避妊していました。 心配になり昨日、妊娠検査薬でチェックしたら『陰性』でした。 しかし、心配性のため不安で仕方ありません。4日位前からトイレも近くますます心配です。 心配しすぎでしょうか・・・?学生なのでまだ子供を作るわけにもいきません。ゴム付けていれば大丈夫とエッチを軽々しく考えていたことを深く反省しています。 今のところ、自覚している症状はトイレが近いことと、おりものが少なくなったこと、(生理前いつもですが)胸が張ってきたことです。

  • 妊娠しやすくするには。。。

    こんにちわ。21歳の女です。 生理が、4月19日にきて、まだきていません。どうしても妊娠したくてオギノ式や、排卵検査薬を使って検査などしていたのですが、生理がこないだけで、妊娠もしていませんでした。私はもともと28日周期で生理はめったに遅れることはないのですが、心配になって産婦人科に行って検査してもらうと、排卵がきてないとのこと。あと2、3日で排卵するといわれたので2週間毎日仲良くしていましたが、そのあと病院に行っても排卵したあとですね。といわれ、妊娠もしていないようなのです。どうしたら妊娠できるのでしょうか。いい方法があったら教えてください。今すぐ妊娠したいので、すぐ効くような方法なんかあったらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性 教えて下さい。10/23日に避妊なし(外出し)のセックスをしました。その後10/26に生理が始まりました。過去の生理は9/24、8/22、7/20、6/20、5/15なので生理の周期は最近は大体33日です。 排卵日が早まる事や精子の寿命の関係で、23日のセックスで妊娠する可能性はあるんですよね。妊娠するとすれば排卵日がかなり早まった時だと思うのですが、ここまで早まる事もあるんですか?妊娠の可能性としては低いのでしょうか。 妊娠は望んでいないのに、避妊なしのセックスをしてしまいました。とても反省しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性はありますか?

    先月17日に生理がきて 今月の13日にゴムをつけてしました まだ生理がきていません。 今まではだいたい27.28日周期くらいで 生理がありました。 排卵日等がよくわからないので この場合でも妊娠している可能性って ありますか?

  • 妊娠の可能性・・・

    はじめまして!少し困っているので是非 回答をお願いいたします 結婚しているのですが子供は正直・・・という感じです 今回相談したいのは妊娠している可能性はあるのか? ということです 前回の生理は7月12日から始まりました 周期はだいたい35日から40日くらいの周期です ダンナさんとセックスをしたのは 8月13日でゴムはしていました で、今まだ生理が来ません 8月中旬くらいには、いつもの生理前にある ふきでもの、胸のはりなどもありましたが それもすぐにおさまったんです 周期から考えると、13日では妊娠の可能性は低いと 考えるのですが、 排卵日がものすごく遅れる、なんてことも あるのでしょうか? まだ検査薬はしてませんが 今少し下腹部が重い感じです・・・ 是非是非みなさんのアドバイスお願いいたします

  • 生理周期が短いのですが、妊娠可能ですか?

    32歳です。そろそろ子供がほしい!と思い、避妊をやめ、基礎体温をつけ始めて、2,3ヶ月になります。 実は、10代の頃からずっと、生理周期が23か24日と、短いのです。規則正しくはくるので、これまではあまり気にしていなかったのですが、こちらの他の質問をみると、24日以下は「生理異常」で、無排卵など不妊の可能性もあるとのこと。 心配になり、婦人科に行きました。内診での卵胞チェック、高温期に黄体ホルモン・エストラジオール値の血液検査等、ひと通り診ていただき、排卵も問題なくあるとのこと。妊娠も「できるよ!」とのことでした。 確かに、基礎体温表でも、高温期が12~14日あります。 ひとまず安心はしたのですが、やはり、ちゃんと妊娠できるのか心配です。 私と同じように、生理周期が短い(23~24)けども、ちゃんと妊娠できた方はいらっしゃるでしょうか?

専門家に質問してみよう