• 締切済み

妊娠の可能性を知りたい

私は離婚歴もあり、子供も2人います。 今、お付き合いしている人がいて、彼とはいずれ一緒になれればいいなぁと思ってはいますが、やはり、自分の過去のこと、子供のことを考えると引け目を感じます。 実は、排卵日に関係があり、心配で仕方ありません。 9月5日に生理が終わり、大体28周期です。 妊娠の可能性はありますか? 考えすぎなのでしょうか? ちなみに、子供達はもう大きくて学生2人です。彼も、子供好きで欲しがってはいますが、私の気持ちの問題だけなのかもしれません。 今はなんとも言えないかもしれませんが、可能性を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

いつの性行為でということでしょうか?肝心の行為日が分らなければ、判断の仕様がありません。 28日周期であれば、前回の生理開始日(生理終了日は全く意味がありません)から14日後辺りが排卵日の可能性が高いです(あくまで推測)。この日前後に避妊をせずに性行為をしたなら、妊娠の可能性はあるでしょう。 仕組みとしては、妊娠していなければ排卵の14日後辺りに生理がきます。この日数は通常一定であり、周期が変動するのは排卵日前の期間です。逆算すると、次の生理開始予想日の14日前辺りが排卵日となりますが、あくまで予想日なので確実ではありません(基礎体温を測る等すれば、これよりは正確)。 で、卵子の寿命が1日程度、精子の寿命が数日です。なので、排卵日の前数日から排卵日の1日後辺りが妊娠し易い期間となります。前回生理開始日と行為日が不明なので、これを元に自分で計算してみてください。ある程度の目安にはなるでしょう。これ以上となると、次の生理を待つしかありません。1週間以上遅れるようであれば、妊娠検査薬で試すことになるでしょうか。

kuu115
質問者

お礼

前回の生理開始日は9月1日で、性行為は14日です。考えても仕方ないので、もう少し待ってみます。 ただ、腹痛やダルさや便秘などあり、それが妊娠と結びつくわけではないですが気になります。 回答を参考に気持ちしっかり持とうと思います。ありがとうございました。