• ベストアンサー

飲酒すると赤い斑点が出ます

こんばんは。 私は子供の頃ひどいアトピーでした。 成長につれ症状が弱まり今は汗をかくと手の関節やひざの裏側に湿疹が出来る程度です。 そしてお酒を2杯程飲むと体に赤い斑点が出てきます。 私が思うに以前アトピーが出来ていた箇所が赤井反転として浮き上がっているようです。 これは何か問題があるのでしょうか? もし問題がなければ出なくなるように(お酒を飲まないという方法以外で)予防法はないでしょうか? これから半そでの季節だし友達に気持ち悪がられたりする事がありけっこう気になっています。

  • jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.1

私も同じように 飲酒で身体に赤い斑点が出来ます。まだら模様といった感じで。 子どものころ アトピーはありませんでしたが 今現在 花粉症 それと特定の食べ物で蕁麻疹が出来たりします。 初めて出たとき 気になって調べたのですが お酒の蕁麻疹かな~って自分では思いました。 ちょうど 色んなもので蕁麻疹が出始めた頃だったので。もともとお酒には弱いほうです。 好んで飲みたいとは思わないので 診察をしているわけでもなく 自信はありませんが お酒で蕁麻疹がでるから 飲酒をやめたという人は ネットで探すといます。 『まだら 飲酒』で検索してみてください。 また 体温が上がる事によって 赤いぽつぽつが出る人もいるみたいですよ。そういう人は お酒以外でも 風呂上りや体温の上がる食べ物等でもなるみたいです。

jovis
質問者

お礼

こんにちは。私もまだら模様です(笑) 私は肌の事は気になるけどお酒が好きだし飲む場も多いのでよっぽどじゃないと辞めたくないし辞めたいとも思ってません。 まだら飲酒っていうんですか?ちょっとぐるってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

再度 ♯1です ↓によると体調不良だとまだらに出やすいとか。 そういえば 私も口内に異常がなく 体の調子がよいと 出方が少ないです。 まだらになった日は たまたま 体調が悪かっただけであればいいですね。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0073.html
jovis
質問者

補足

引き続き調べていただいてありがとうございます。 私は顔に出るときは体には出ない気がします。 そして顔はまだらにはなりません。体だけです。 確かに体調によって酔いが早かったり全く酔わなかったりするのもあるように体調の問題もあるのかもしれないですね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

私も飲酒すると赤い斑点が出ます。 子供の頃はアトピーでは有りませんでしたが、鼻炎持ちでした。 結構苦しかったです。 肝臓とかが弱っている可能性もあるかと思います。

jovis
質問者

お礼

こんにちは。 私は鼻炎ではないのですが一年中鼻が詰まっているし子供の頃ぜんそくでした。 そういう過去のことも問題なのかもしれませんね。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.2

かるいアトピーです。 お酒飲むと赤くなります!! 昔アトピーが出たところ全て・・・。 自分でも気持ち悪いと思います(笑) ごめんなさい、回答になってなくて・・・

jovis
質問者

お礼

こんにちは。 いえいえ何をおっしゃいます。 同じ気持ちを分かってもらえる方がいて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 飲酒後のひざの痛み

    このサイトや他のサイト等でも調べましたが、なかなかいい回答が見つからず、質問させていただきます。 私は20歳の大学生です。 私はあまりお酒に強くないのですが、昨日いつもより多めに飲酒しました。 カクテル4~5杯、あつかんがお猪口に1杯ほどです。 いつもはカクテル3杯~4杯ほどしか飲みません。 完全に酔いがさめて2時間後ぐらいに徐々に膝がだるくなってきて、6時間後ぐらいに、転げまわるほどの関節痛に襲われました。涙がでるほど痛かったです。(実際は、恥ずかしながら、泣きました・・・。 成長痛のような痛みです。 とりあえず、生理痛のときなどに飲む痛み止めを飲んで風呂にゆっくりつかって、ようやく今治りかけているところです。 彼氏に相談すると、お酒のせいだからもう飲むなと言われました。 しかし、やはり大学生なので付き合いや飲み会などでお酒を飲まないわけにはいきません・・・。 ネットで調べたところ、痛風が検索でひっかかりました。 しかし、私の場合は膝が痛いので、痛風ではない気がするんですが、心配です。。。 私の症状は何なのか、どうすれば防げるのか等教えてほしいです。

  • 飲酒で関節痛の防ぎ方をご存知の方教えてください

    私はお酒を飲んだ2~3時間後ぐらいに指や足や腕の関節が痛くなります。 過去の質問を検索したところ同じような症状の方もいらっしゃるようで少し安心したのですがどうしたら痛くなるのを防げるかはわかりませんでした。 同じような体質の方で予防法(お酒を飲まない以外でお願いします。)や痛みの解消法をご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒の量はいつもカクテルや焼酎をあわせて2~3杯飲む程度で月に1~2回ぐらいの割合で飲みます。

  • あせもがヒドイです…涙

    19歳女です。 この頃暑くなってきて汗をすごくかきます。 私は超敏感肌で顔は季節の変わり目は調子が悪いのですが、それ以上に今あせもに悩んでいます。腕と足の関節、首や鎖骨の辺り、背中やお腹、汗をかく全ての部分であせもがあり、半袖やスカートがはけません。ずーっと赤くなって、それでまた掻いてしまうので傷になってしまったり…悪循環です。髪の毛もポニーテールにしたり、涼しげにアップにしたいのに、首もいつも赤い斑点みたいなのがあるので悲しいです。それと私はアトピーもあるので、毎年この時期になって半袖になるのには勇気がいります。友達や好きな人に嫌われたらどうしよう…と思うとなかなか半袖になれないんです。 なにかいい対策があったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)

    アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)も皮膚が弱く季節の変わり目などは関節部分などがかゆく湿疹ができたりします。子供は肌が黒ずんで硬くなったりしています。整形外科に行って外用、内用薬をもらってくると症状は治まりますが次の季節の変わり目にはまた湿疹ができるの繰り返しです。何か特効薬ってないのでしょうか。

  • アトピー

    大学生の女です。 もう半袖が着たい季節ですね。私は腕の関節の部分にアトピーがひどく、新しい世界に行った一年目(例えば大学一年とか高校一年とか)は半袖になるのに勇気がいります。恋愛感情の好きだけではなく、男女問わず好きな友達にはアトピーで嫌われたくないです。心の中で気持ち悪いと思うのは仕方ないと思います。でも、あからさまに態度に出されると結構傷つきます。今年ももう暑いので半袖を着たいのですが… 皆さんはアトピーの子を見たことありますか? その子を見てどう思いますか? そしてアトピーの子に彼氏が出来ると思いますか? 正直にお願いします。宜しくお願いします。

  • おなかの湿疹

    子供の頃からアトピーです。 添加物を摂ると湿疹が出ます。 湿疹の出る場所はひじヒザ関節の内側、それからおなか(おへその下あたり)です。 おなかは大人になってからのような気がします。 なぜおなかにも湿疹が出るのでしょうか? ちょうど子宮のあたりだと思うのですが、何か関係があるのでしょうか?

  • かゆいです・・・アレルギーでしょうか

    右のひじの内側、右足のひざの裏側がかゆくて湿疹のようなぷつぷつが浮き上がってきています。 去年、同じように夏ぐらいに両ひじの内側がかゆくなって同じような状況になりました。でも晩秋ぐらいからはおさまって何事もなかったような状態に戻りました。 アトピーやアレルギーになった事が無いのですが、この症状はアトピーやアレルギーによるものなのでしょうか。

  • アトピーで死にたいです。

    高1女です。 生まれたときから ずっとアトピーです。 特に、ダニに反応します。 関節が特に酷く、皺が凄いです。 夏になると半袖を着なくてはならないので、腕と膝の関節が出てしまいます…。 小学の時、それが原因でいじめられ、中学では友達に引かれました。 もう…。高校ではそんな思いしたくないです。 夏が来る前に消えちゃえばいいのに。自分なんて。

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • ひざのうらの赤いかぶれ?と痛み

    私はアトピーが子供の頃からあり、耳の後ろが切れてしまったりは年中なのですが去年くらいから左足のひざの裏にだけ赤紫の湿疹のようなものが出来てしまい、猛烈にかゆくなってしまうのです。それは冬だけで暖かくなると自然と去年は消えてしまいましたが、今年も1ヶ月前くらいから出てきてしまいました。なるべく掻かないようにして、保湿を心がけているのですが、3日くらい前から、その部分が痛み出したのです、なんというか筋が張ったような関節痛のような痛みがひざの裏のシワができるとこ全体にあります。 これは湿疹ではないのかなぁ・・とちょっと不安になったので病院に行く前にちょっと質問しにきました。湿疹とこの痛みが別物ならいいんですけど、関係して起きることってあるんでしょうか?経験者や専門家の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう