• 締切済み

中3です。クラスについて悩んでいます。

悪口を言う女子達はどうすれば言わなくなりますか? どうすれば言われてる方と言ってる方仲良くなれますか? 私も悪口は言わないよう気をつけたいし、心で言ってもあとで後悔するので言いたくないです。言わないようにするにはどうすればいいのでしょう。 みんなで仲良く卒業したいです。言ってる人を注意する勇気もないです。 友達が悪口を言ってる時は頑張ってフォローしますがなんかそういうことする自分も嫌いです。どうしたらいいのか皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

にゃんこさんをアイコンにしている方の質問にはなるべく真摯に答えたいという身上なんですけどね。 これはむずかしーなー。 中学くらいのとき、男子たちになぜか絶賛嫌われものな女の子っていませんでした? 理由はいつもブスッとしていて偉そうだから、とかいう(^_^;) 本当にただそれだけの理由で、嫌う子は嫌うんです。そしてそんな男の子は案外少なくない。 しかし別の理由で嫌う子もいます。成績とかがネックになったり。男の子は、中学生くらいまでだと男女関係なくモロに嫉妬を剥き出します。で、その嫉妬心を隠すためにブスだからとか性格が悪いからとか、果ては自分の欠点を相手に無理矢理当てはめて批判したり、いろいろやります。 だから男の子は、弄ると実は結構、面白いです。やり過ぎると総スカン食らうのでほどほどにしておいたほうが女子の努めですが。 何が言いたいのかというと。 一人の嫌われものの女の子についても、こんなに性格の解釈そのものが違うんですよ。 私も「うわあキライ」って人はいますが、その人を同じ「キライ」って人がいたとしても、彼等のキライの理由は私と同じとは限らない。 それは、人には脳が必ずひとつあるからです。みな地頭やこだわりや解釈の仕方や好みまで違う。違うものが、同じクラスにひしめいているんです。 だから質問者さんも、みんなで仲良く卒業できたらいいなあと聖人のような理想を持つのは大変よいことですが、上記特に「同じ結果に行き着いた時の、彼等の解釈の違い」を踏まえた上で行動なさったほうが、変な爆弾にぶつからなくて済むかもしれません。 何か役に立てたら、よいのですが。

syararu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!回答、ありがとうございます!! あー、いましたね…。ブスっとはしてないんですけどなんだかテンションが違くて浮いている女子がいました…。 いい子なんですが私も周りに流されてあまり好きでは無いですね……。でも最近仲良くなりたいなって 思い始めてる今日この頃です笑 回答者様の答えは解釈させていただくのに少し時間がかかりました…。頭が悪くて申し訳ないです!! つまり、みんな嫌いとわかり、なぜ嫌いかわかったうえでどうするかってことですよね…? んー…どうすればいいんでしょ泣 その人の知らない良い所とか趣味の合うことがあるってことを 伝えるとかはどうでしょうか!これよりいい考え他にもある気がしますが……。 これからはそういうことを踏まえながら爆弾を踏まないよう慎重に行動していきたいと思います!! 回答、ありがとうございました!

• x5077707
回答No.3

”悪口を言う女子達はどうすれば言わなくなりますか?” ”どうすれば言われてる方と言ってる方仲良くなれますか?” この2つは少し違います。悪口を言っているから仲悪いということではないと思います。 当人同士会っているときに仲良ければそれは仲がいいです。 (今回の場合は仲も悪いのかな?そうなると難しくなりますね) ”私も悪口は言わないよう気をつけたいし、心で言ってもあとで後悔するので言いたくないです。言わないようにするにはどうすればいいのでしょう。” その相手の気持ちを考えてみれば大丈夫かと。優しい心をお持ちのようですのでそれでOK ”みんなで仲良く卒業したいです。言ってる人を注意する勇気もないです。 友達が悪口を言ってる時は頑張ってフォローしますがなんかそういうことする自分も嫌いです。” 優しいですね、えらい。合う合わないあるから叶えられるかはわかりませんが、方向性は間違っていません。 なんか注意とかすると空気が悪くなるし難しいでよね。無理して注意する必要ないです。 あまり負担にならないように頑張ってください。

syararu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!回答、ありがとうございます!! 私も前までは仲が悪い同士なのかなって思っていました。でも最近少しだけ仲良さそうに話しているので、あ!良かった!って思ってたんです。そしたら突然また悪口を言い始めてました……。よくわからないです泣 私の個人的な質問にも答えていただきありがとうございます!相手の気持ちですか。一番大切なことですね! これから意識していきたいです!それと「優しい」とお褒めの言葉を頂きとても光栄です! でも、私はそう言われたいがためにこういった文章を書いたと思うんです。いえ、断言できます。 そういうこと考える自分も嫌ですし、それだと優しさなんてありませんね笑 そんなことを考えてるうちに疑心暗鬼になってしまうとこが嫌いです笑 でも悪口のことで悩んでいるというのは本当です!! 回答者様はわたしのことを中心的にアドバイスしてくださりました。本当に感謝しています。 回答、ありがとうございました!!

• ginga3104
回答No.2

先ず、基本的に人には悪口や陰口をする一面が有ることを認めましょう。 それは、必ずしも悪い事ではなく、少し異端の他者を批判する事で、集団的な統制がとれたり、権力の集中を防ぐ役割をになっています。 ただ、一生のうちでも中学の頃は、心身の成長も激しく、希望や不安が入り交じって感情の起伏が有るものです。従って、その発言は単純に嫌いだとか、気に食わないなどと、およそ建設的な状態にからは程遠いものになりがちで、間を取り持とうにも上手くいかない事が多いでしょう。 これを打破するには、熱意が必要です。 「残り少ない中学時代をより良いものにしよう!」と言う熱意だと思います。 見本は、テニスの松岡修造さんでしょう。日本のテニスを強くしたい!自分が好きなテニスをもっとみんなに知ってもらいたい!と言う極めて個人的な欲求が彼の原動力だと思います。 でも、あなた自身が言っているように、他者に意見を言うのは勇気がいります。下手すれば、今度はあなた自身が攻撃の対象になるかもしれませんものね。 僕がお勧めするのは、アサーティブな関係の構築です。アサーティブまたはアサーティブネスで検索してもらえば、詳しく出てきますから、一度ご覧下さい。 簡単に言えば、相手を尊重しながら自分の意見を言う事です。 批判的な立場の人に対して、「なるほど、あなたはそう考えるけど、私はこう思うよ」と伝えるだけです。簡単でしょ? 陰口や悪口そのものを非難するのじゃなく、「私はそう思わない」と発言するだけです。 こうした相手を批判する事なく、一旦相手の意見を認めて自己表明をみんながするようになると、問題点や課題が明確になり、より活発な議論になり、何かを良くしよう!と言う雰囲気が出てきますよ。 参考になれば幸いです。

syararu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!回答、ありがとうございます!! アサーティブネス…検索させていただきました!回答者様の言うとおりのことが書いてありました!! とってもいい考えで私の好きな意見でした!!みんなで仲良くって簡単そうで難しいですよね笑 どうしても人の裏とか考えてしまったり不満を抱いてしまったり……。 でも、だからこそああいう考え方でより、仲を深める。関係を良好にする! うまく言えませんが、頑張って話してみようかなって思います! 今すぐ!とは言えないんですけど……ね。もしかしたら怖くて話せないかもしれません。 そうなってしまったら本当に申し訳ないです…。でもこの考え方でこれから頑張りたいです! 回答、ありがとうございました!!

• 310f
回答No.1

こんばんは。 世の中にはたくさんの人がいますので、 考え方や価値観などの 「合う・合わない」があるとは当然なことです。 その「合う・合わない」をきちんと理解せず、 一方的に自分の価値観を常識ととらえ、 自分やその周りの人(親や兄弟や友人)と違う捉え方をする人を 理解しようとせずに嫌うから『悪口』となります。 私は、そういう風にとらえているので、 人に嫌われても仕方の無いことだと割り切っています。 「あぁ…あの人とは合わないんだな。  ま、そういうこともあるわな。」で終わらせます。 さて、本題ですが、 悪口を言っている人・言われている人・そのどちらでもない人がいますよね。 …で質問者さんは「そのどちらでもない人」になります。 【悪口を言われている人と言っている人を仲良くしたい】という意見は、 あくまでも質問者さんが当事者じゃないから言えるんですよ…。 端から見てる側の人だからそう思える。 「悪口を言っている人」は悪口を言ってるだけですから とくに自分が傷つくこともなく思ったことを口に出してるから スッキリして満足してるでしょうから、 仲良くすることになっても、とくに困らないし、 それはそれで都合がいいかもしれません。 しかしながら「悪口を言われている人」からしてみたら、 自分の悪口を言っている人と、仲良くなりたいだなんて思うことは なかなかいないと思いますよ…。 悪口を言われて、傷ついていたらなおさらです。 なんでわざわざ仲良くしなきゃならないの!?って思うと思いますよ…。 また、人の悪口を言っていることは、人を傷つけている行いですので、 当然、周りからの印象は悪くなっているはずです。 私のように、そういう輩をよく思わず、 別にあの子たちと仲良しこよしをいちいちしなくてもいいんじゃないの?と 客観視しているコもいるんじゃないでしょうか? 結果的に、悪口言っているコたちに関しては、 そうやって、自分では気づかないうちに 自分で自分を悪く見せびらかしてるようなもんですから 自業自得なので、勝手に言わせておけば良いと思います。 ただし、その言われた人が、本当に辛い思いをしてるのであれば、 私は、その子の方には歩み寄りますね。 悪く言うヤツとわざわざ仲良くなりたいとは思いませんが、 悪く言われてしまっていうコが孤立しているようであれば そばに居るようにします。 仮に、その子の味方になったからという理由で 今度は自分の悪口を言われたとしても構いません。 人を傷つけてる人に、 とやかく言われる筋合いもないのでねー。 全員が全員、同じように捉えることはなかなか難しいと思います。 ただし、それを緩和したり、歩み寄ったりすることはできますので、 自分と同じように思っている人と一緒に 少しでも改善するようにしてみてはいかがでしょうか^^? とにもかくにも、 いざという時は、傷ついてしまった人の味方になって 支えてあげてほしいなと思います。

syararu
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません!!回答、ありがとうございます。 やはり人それぞれ違いますよね…。 悪口を言ってる人と言われるてる人が前は仲が良かったので改善できないかと悩んでおりました。 言われてる方の人に言われてることを気づかせないくらいその子を楽しませたいです!! 悪口を言ってる方は…言われてないから言えるんだろうけど仲良くしていたいです。 それはきっと私も言われるかもっておもうからだとおもいます。 回答者様のように強くなれたらなって心底思います。 それは置いといて!アドバイスありがとうございました!!