• 締切済み

中3です。クラスについて悩んでいます。

悪口を言う女子達はどうすれば言わなくなりますか? どうすれば言われてる方と言ってる方仲良くなれますか? 私も悪口は言わないよう気をつけたいし、心で言ってもあとで後悔するので言いたくないです。言わないようにするにはどうすればいいのでしょう。 みんなで仲良く卒業したいです。言ってる人を注意する勇気もないです。 友達が悪口を言ってる時は頑張ってフォローしますがなんかそういうことする自分も嫌いです。どうしたらいいのか皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

にゃんこさんをアイコンにしている方の質問にはなるべく真摯に答えたいという身上なんですけどね。 これはむずかしーなー。 中学くらいのとき、男子たちになぜか絶賛嫌われものな女の子っていませんでした? 理由はいつもブスッとしていて偉そうだから、とかいう(^_^;) 本当にただそれだけの理由で、嫌う子は嫌うんです。そしてそんな男の子は案外少なくない。 しかし別の理由で嫌う子もいます。成績とかがネックになったり。男の子は、中学生くらいまでだと男女関係なくモロに嫉妬を剥き出します。で、その嫉妬心を隠すためにブスだからとか性格が悪いからとか、果ては自分の欠点を相手に無理矢理当てはめて批判したり、いろいろやります。 だから男の子は、弄ると実は結構、面白いです。やり過ぎると総スカン食らうのでほどほどにしておいたほうが女子の努めですが。 何が言いたいのかというと。 一人の嫌われものの女の子についても、こんなに性格の解釈そのものが違うんですよ。 私も「うわあキライ」って人はいますが、その人を同じ「キライ」って人がいたとしても、彼等のキライの理由は私と同じとは限らない。 それは、人には脳が必ずひとつあるからです。みな地頭やこだわりや解釈の仕方や好みまで違う。違うものが、同じクラスにひしめいているんです。 だから質問者さんも、みんなで仲良く卒業できたらいいなあと聖人のような理想を持つのは大変よいことですが、上記特に「同じ結果に行き着いた時の、彼等の解釈の違い」を踏まえた上で行動なさったほうが、変な爆弾にぶつからなくて済むかもしれません。 何か役に立てたら、よいのですが。

syararu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!回答、ありがとうございます!! あー、いましたね…。ブスっとはしてないんですけどなんだかテンションが違くて浮いている女子がいました…。 いい子なんですが私も周りに流されてあまり好きでは無いですね……。でも最近仲良くなりたいなって 思い始めてる今日この頃です笑 回答者様の答えは解釈させていただくのに少し時間がかかりました…。頭が悪くて申し訳ないです!! つまり、みんな嫌いとわかり、なぜ嫌いかわかったうえでどうするかってことですよね…? んー…どうすればいいんでしょ泣 その人の知らない良い所とか趣味の合うことがあるってことを 伝えるとかはどうでしょうか!これよりいい考え他にもある気がしますが……。 これからはそういうことを踏まえながら爆弾を踏まないよう慎重に行動していきたいと思います!! 回答、ありがとうございました!

  • x5077707
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

”悪口を言う女子達はどうすれば言わなくなりますか?” ”どうすれば言われてる方と言ってる方仲良くなれますか?” この2つは少し違います。悪口を言っているから仲悪いということではないと思います。 当人同士会っているときに仲良ければそれは仲がいいです。 (今回の場合は仲も悪いのかな?そうなると難しくなりますね) ”私も悪口は言わないよう気をつけたいし、心で言ってもあとで後悔するので言いたくないです。言わないようにするにはどうすればいいのでしょう。” その相手の気持ちを考えてみれば大丈夫かと。優しい心をお持ちのようですのでそれでOK ”みんなで仲良く卒業したいです。言ってる人を注意する勇気もないです。 友達が悪口を言ってる時は頑張ってフォローしますがなんかそういうことする自分も嫌いです。” 優しいですね、えらい。合う合わないあるから叶えられるかはわかりませんが、方向性は間違っていません。 なんか注意とかすると空気が悪くなるし難しいでよね。無理して注意する必要ないです。 あまり負担にならないように頑張ってください。

syararu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!回答、ありがとうございます!! 私も前までは仲が悪い同士なのかなって思っていました。でも最近少しだけ仲良さそうに話しているので、あ!良かった!って思ってたんです。そしたら突然また悪口を言い始めてました……。よくわからないです泣 私の個人的な質問にも答えていただきありがとうございます!相手の気持ちですか。一番大切なことですね! これから意識していきたいです!それと「優しい」とお褒めの言葉を頂きとても光栄です! でも、私はそう言われたいがためにこういった文章を書いたと思うんです。いえ、断言できます。 そういうこと考える自分も嫌ですし、それだと優しさなんてありませんね笑 そんなことを考えてるうちに疑心暗鬼になってしまうとこが嫌いです笑 でも悪口のことで悩んでいるというのは本当です!! 回答者様はわたしのことを中心的にアドバイスしてくださりました。本当に感謝しています。 回答、ありがとうございました!!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

先ず、基本的に人には悪口や陰口をする一面が有ることを認めましょう。 それは、必ずしも悪い事ではなく、少し異端の他者を批判する事で、集団的な統制がとれたり、権力の集中を防ぐ役割をになっています。 ただ、一生のうちでも中学の頃は、心身の成長も激しく、希望や不安が入り交じって感情の起伏が有るものです。従って、その発言は単純に嫌いだとか、気に食わないなどと、およそ建設的な状態にからは程遠いものになりがちで、間を取り持とうにも上手くいかない事が多いでしょう。 これを打破するには、熱意が必要です。 「残り少ない中学時代をより良いものにしよう!」と言う熱意だと思います。 見本は、テニスの松岡修造さんでしょう。日本のテニスを強くしたい!自分が好きなテニスをもっとみんなに知ってもらいたい!と言う極めて個人的な欲求が彼の原動力だと思います。 でも、あなた自身が言っているように、他者に意見を言うのは勇気がいります。下手すれば、今度はあなた自身が攻撃の対象になるかもしれませんものね。 僕がお勧めするのは、アサーティブな関係の構築です。アサーティブまたはアサーティブネスで検索してもらえば、詳しく出てきますから、一度ご覧下さい。 簡単に言えば、相手を尊重しながら自分の意見を言う事です。 批判的な立場の人に対して、「なるほど、あなたはそう考えるけど、私はこう思うよ」と伝えるだけです。簡単でしょ? 陰口や悪口そのものを非難するのじゃなく、「私はそう思わない」と発言するだけです。 こうした相手を批判する事なく、一旦相手の意見を認めて自己表明をみんながするようになると、問題点や課題が明確になり、より活発な議論になり、何かを良くしよう!と言う雰囲気が出てきますよ。 参考になれば幸いです。

syararu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!回答、ありがとうございます!! アサーティブネス…検索させていただきました!回答者様の言うとおりのことが書いてありました!! とってもいい考えで私の好きな意見でした!!みんなで仲良くって簡単そうで難しいですよね笑 どうしても人の裏とか考えてしまったり不満を抱いてしまったり……。 でも、だからこそああいう考え方でより、仲を深める。関係を良好にする! うまく言えませんが、頑張って話してみようかなって思います! 今すぐ!とは言えないんですけど……ね。もしかしたら怖くて話せないかもしれません。 そうなってしまったら本当に申し訳ないです…。でもこの考え方でこれから頑張りたいです! 回答、ありがとうございました!!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 世の中にはたくさんの人がいますので、 考え方や価値観などの 「合う・合わない」があるとは当然なことです。 その「合う・合わない」をきちんと理解せず、 一方的に自分の価値観を常識ととらえ、 自分やその周りの人(親や兄弟や友人)と違う捉え方をする人を 理解しようとせずに嫌うから『悪口』となります。 私は、そういう風にとらえているので、 人に嫌われても仕方の無いことだと割り切っています。 「あぁ…あの人とは合わないんだな。  ま、そういうこともあるわな。」で終わらせます。 さて、本題ですが、 悪口を言っている人・言われている人・そのどちらでもない人がいますよね。 …で質問者さんは「そのどちらでもない人」になります。 【悪口を言われている人と言っている人を仲良くしたい】という意見は、 あくまでも質問者さんが当事者じゃないから言えるんですよ…。 端から見てる側の人だからそう思える。 「悪口を言っている人」は悪口を言ってるだけですから とくに自分が傷つくこともなく思ったことを口に出してるから スッキリして満足してるでしょうから、 仲良くすることになっても、とくに困らないし、 それはそれで都合がいいかもしれません。 しかしながら「悪口を言われている人」からしてみたら、 自分の悪口を言っている人と、仲良くなりたいだなんて思うことは なかなかいないと思いますよ…。 悪口を言われて、傷ついていたらなおさらです。 なんでわざわざ仲良くしなきゃならないの!?って思うと思いますよ…。 また、人の悪口を言っていることは、人を傷つけている行いですので、 当然、周りからの印象は悪くなっているはずです。 私のように、そういう輩をよく思わず、 別にあの子たちと仲良しこよしをいちいちしなくてもいいんじゃないの?と 客観視しているコもいるんじゃないでしょうか? 結果的に、悪口言っているコたちに関しては、 そうやって、自分では気づかないうちに 自分で自分を悪く見せびらかしてるようなもんですから 自業自得なので、勝手に言わせておけば良いと思います。 ただし、その言われた人が、本当に辛い思いをしてるのであれば、 私は、その子の方には歩み寄りますね。 悪く言うヤツとわざわざ仲良くなりたいとは思いませんが、 悪く言われてしまっていうコが孤立しているようであれば そばに居るようにします。 仮に、その子の味方になったからという理由で 今度は自分の悪口を言われたとしても構いません。 人を傷つけてる人に、 とやかく言われる筋合いもないのでねー。 全員が全員、同じように捉えることはなかなか難しいと思います。 ただし、それを緩和したり、歩み寄ったりすることはできますので、 自分と同じように思っている人と一緒に 少しでも改善するようにしてみてはいかがでしょうか^^? とにもかくにも、 いざという時は、傷ついてしまった人の味方になって 支えてあげてほしいなと思います。

syararu
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません!!回答、ありがとうございます。 やはり人それぞれ違いますよね…。 悪口を言ってる人と言われるてる人が前は仲が良かったので改善できないかと悩んでおりました。 言われてる方の人に言われてることを気づかせないくらいその子を楽しませたいです!! 悪口を言ってる方は…言われてないから言えるんだろうけど仲良くしていたいです。 それはきっと私も言われるかもっておもうからだとおもいます。 回答者様のように強くなれたらなって心底思います。 それは置いといて!アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クラスでの悩み。

    高校生の男子です。今、悩んでいます。 それは、もっと同じクラスの人と話したい、ということです。 今年で今のクラスになって、2年目になりますが、友達同士のグループ化が進み、同じ友達としか話さない傾向にあります。 僕は話が上手なほうではありません。同じクラスの人でも、あまり話すことができない人が多いです。ですが、ほんとは、もっとみんなと楽しく話したい・・・。 今、ほとんど話さない人とは、軽く壁ができている感じがします。勇気を出して話そうと思っても、考えがマイナスの方向に進み、話そうとしない自分がふがいなく思います。なんだか毎日話せばよかったとプチ後悔しています。 もちろん、僕がクラスで孤立しているということではないんですが、もっといろんな人と気軽に話したいです。どうすればいいでしょうか? もちろん女子とも・・・。

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 中3で好きな人がいます。

    私は中3の女子です。 私には中1の頃から好きな人がいます。 でもその人は付き合っています。 その人のことが好きなことは誰にも言っていません。 だからその人と付き合ってるのは私の友達なのですがその子もしりません。 そして、二年生のとき私は彼に一年生のとき○○のこと好きやった。と言われました>_< その後私に告ろうとしてたらしいのですが、勇気がなくて辞めたそうです。 その後すぐ彼は他の子と付き合って 数ヶ月前別れました。 そして一ヶ月前彼は私の友達と付き合いはじめました。 でも彼は告る勇気がないので、告ってきた子としか付き合ったことがなくて 別に好きじゃなくても付き合って後から好きになるタイプの人らしいです。 だから本当にすきな人にはこくれないらしいです。 だから、私にも告れなかったみたいです。 向こうからは告ってくれそうもないので告りたいのですが別れてからのほうがいいですよね?(本当は告って欲しいけど…。) で、もし卒業まで別れなければどうすればいいのでしょうか?

  • 女子クラスの雰囲気に耐えられません

    こんにちは。 わたしは今高校一年で、非常に女子の多い高校に通っています。 (80人中男子は8人のみ) うえの通り男子はとても少ないのでひとつのクラスに固められ、 わたしは男子のいるほうのクラスではなく、女子クラスのほうにふりわけられました。 今まで友達のほとんどは女子だったので、女子クラスでも特に気にしていなかったのですが、 最近みんなクラスに馴染み始めたせいか、クラス内で普通にクラスの子の悪口を言うようになってしまいました。 別に悪口くらい誰でも言うとは思うのですが、 人の顔や持って生まれたものを馬鹿にする言葉や、いちいち他人の失敗や言動をクスクス笑ったりすることに、 たとえわたしに向けられているものではないとしても耐えられません。 性格がムカつく、とか、こんなこと言われてムカつく、とか、それはもうしょうがないと思いますし、 わたしもそれくらい言うこともあるのでなんとも思わないのですが、 どうしても持って生まれたものを貶す言葉と、クスクス笑いだけが許せないんです。 これはわたしが潔癖すぎるのでしょうか? 高校はなんとか卒業するつもりでいますが、もしこの先も女子クラスだったら、と思うと学校に行き続ける自信がありません。そのうちこういう雰囲気にも順応できるようになるのでしょうか?

  • [私は中三の女子です。] 友達に、すごくわがまま?で自己中?なひと

    [私は中三の女子です。] 友達に、すごくわがまま?で自己中?なひとがいます。Rさんです。Rさんは、私の消しゴムやシャーペンを 無断で使います。みんなの日記を声に出して読みます。クラスのみんながRさんのことが嫌いです。でもRさんは自分の言うことに 従わない人には、仲間をむりやり巻き込んでいじめをします。された友達もたくさんいます。同じ部活の友達で、*がいました。 *は、私の親友です。Rさんは、*がRさんのタイプの子ではないというだけで、部活のときに*に思いっきりボールを投げて 何回もかおにあてて、「ごめん!当てる気はなかったんよ!」とかいっていました。 Rさんとクラスの私たちは今後どうして行けばいいんでしょうか? 勇気を出して注意する。とか以外でおねがいします。

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • クラスの女子が悪口・・・・

    僕のクラスで酒を飲んでTwitterにアップした男子がいて、僕は「クラスで酒を飲んでる人がいたのか~」とだけツイートしました。(僕は学校も名前も悪口もいってないし、さらにその酒の内容のツイートはこれだけ。) 僕はリアルの人とは絡みたくはないので特に仲のいい人しかフォローしてません。しかし、クラスの女子がそれを見たらしく、RTされました。 僕はそれを見て「見つかったらキレられそうだから消そうかな」と思って消しました。 それに学校にもバレて解決したと思っていました。 しかしRTした女子がその酒を飲んだ生徒にTwitterのことを言って、 勘違いしたのか、「こいつは酒のツイートを拡散させた。許さないと言って何とか権?(すいませんわかりません) がなんちゃらで訴えようかな」と言ってたらしいですがほっとけばいいだろうと友達に言われました。 何もしないでいたらその酒を飲んだ男子はこっちをたまに見るぐらいで何もないので解決したと思っていたら、 RTした女子とその友達が僕をたまにジロジロ見てきて 「あいつTwitterでしかなんもいえない、インキャやな」とか 「お前やめとけってまたインキャにTwitterで悪口言われるぞ」とか言ってきます。 そもそも悪口なんて言ってません。 正直クラスではインキャの分類かもしれませんが、本人の聞こえるところで言われるとイライラするし、気味が悪いです どうすればこの女子から何も言われなくなるでしょうか? 新しいクラスになるまで我慢しないといけないのでしょうか?

  • クラス替えが怖い

    中学2年生の女子です。 真剣回答望みます。 私は他のクラスの知り合い10人以上に嫌われています。 悪口とか無視とかされてとても学校で泣きそうになって、トイレに直行します。 それでもうすぐ3年生になります。 修学旅行もあるし楽しみたいです。 でもクラス替えが一番心配です。 自分のことを嫌ってる人と同じクラスにならないかとか毎日スッキリして寝れません。 友達関係を良好にしていきたいです。 でも完全に嫌われています。 どうしたら皆と仲良くなれるかな? 話しかけようとしても逃げていくので話しかけられません。 これからどうしたらいいかなぁ?(;_;)/~~~ 早く卒業したいよー;;

  • クラスの数人から嫌われています

    初めまして。現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスの数人(5~6人)から嫌われています。 2年生になるときに、クラス替えをして 今まで仲良かった子がクラスに誰もいなくなってしまいました。 でも、1人だけ仲良くなれる子がでいました。 ですが、その子が急に私と話さなくなってしまい、 それから1学期の途中からずっと1人で孤立していました。 でも、2学期になったときに先生から 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て心配してくれている子がいる」 と言われました。 (その子達が、今私を嫌っている人達です。) 私は、先生からそのことを聞いてからとても嬉しかったのですが、 今まで高1まで小学校からずっと仲の良い子と同じクラスで ずっと楽な環境にいたので、 新しい環境に踏み出すのにとても勇気がいりました。 でも私はその子達に最初は、頑張って話しかけて、一緒に行動するようになり 孤独でいることはなくなりました。 でも私は、元々すごく人見知りで臆病で しかもその子達は結構派手な方の子達なので、 自分が話しかけてもいいのか、と思ってしまい、 一緒にいても自分からなかなか話しかけることができませんでした。 一緒にいても笑うことしかできない。自分からは話せない。 そんな状況でした。 そんな中、そのグループの中の1人の子が グループの子達に嫌われ始めてしまいました。 みんなその子の悪口を言っている中、 私は自分から話すこともできなければ、悪口も言わない感じだったので、 ある日、その悪口を言われている1人の子から 「杏奈ちゃん(私)といるときが一番落ち着く」 と言われました。 私もみんな一緒にいて会話に入れないなら、 その子と一緒にいてたくさん話せる方がいいと思い それからは、私はその子とずっと2人で行動するようになりました。 でも最近その子は前いたグループの子達と 仲が元に戻ってきて、 その子からも 「最近結構仲戻ってきた!杏奈ちゃんも頑張って話しかけてみよう?」 と言われました。 でも、やはり私はなかなか話しかけられませんでした。 それで今週、そのグループの子達から悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は今まで自分から話しかけられず、臆病なのでずぐおどおどしてしまい、 「そうゆう動きが嫌いなんだよ!」 と言われているのをたまたま聞こえてしまいました。 あと、この前靴箱でその子達とすれ違ったときにも、 私の方をちらちら見て陰口を言っていました。 そして昨日、私とずっと2人でいた子も私の悪口を言っていました。 たぶん、「話しかけてみよう?」と言ったのに 私が話しかけなかったからイライラしたのだと思います。 これは話しかけられなかった私が悪いと思うし、 やっぱりみんなで仲良くしたいと思うので 来週の月曜日みんなに謝ろうと思っています。 でも、いつどうやってどのように謝ればいいかわかりません。 私にそんな勇気があるのかも.. でも、今のクラスは3年生になっても変わらないし 約1年ずっとギスギスした関係できるのはとても辛いので 頑張って謝りたいです。 よければ、アドバイスなどお願いします><

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?