-PR-
解決
済み

パソコン壊れた?!

• 困ってます
  • 質問No.87603
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (23/80)

起ちあがり後、使用していると10分くらいで、突然ディスプレイが消えます。
ハードウェアが温まって、どこかと接触を起こすのか、ソフトウェア的にどこかが悪いのかがわかりません。教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.13
レベル11

富士通の中古PCでしたか。富士通オリジナルのリカバリーCD-ROMがあったようですが今は無いのですね。起動ディスクとOSのみでは、やはり無理でしょう。しかも、メーカーのHPでは古いものはドライバーが見当たりません。
補足コメント
puter

本当に長い間、今までご親切にしていただきありがとうございました。結果的には、どぅにもなりませんでしたが、ちょびっと勉強になりました。本当にありがとう!
投稿日時 - 2001-06-19 22:40:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

• 回答No.4
レベル11

またまた、tadanokumaです。補足ありがとうございます。 >Basic System Configuration,Advanced System Configuration,Power >Saving Configuration,System Sccurity,PCI System Configuration,Load >Setup Defalut Settingsの項目が表 ...続きを読む
またまた、tadanokumaです。補足ありがとうございます。

>Basic System Configuration,Advanced System Configuration,Power >Saving Configuration,System Sccurity,PCI System Configuration,Load >Setup Defalut Settingsの項目が表示されている状態です

はBIOSの画面です。Exitタブを選択し、どのような状態かわからないので、今の設定そのまま使いましょう。Exit Discarding Changes か、Without Saving を選んでYesで再起動しましょう。この画面が10分以上出ているなら、VGAモードでの表示は少なくとも大丈夫です。従って、OSでの障害となります。
補足コメント
puter

とりあえず、ご丁寧にありがとぅござぃます。まだOSに問題がありそぅですが、もぅ少しやってみます。ところで、質問内容と反れますが、BIOSって根本的になんなんですか?どぅゆぅものなんですか?
投稿日時 - 2001-06-10 01:34:20
  • 回答No.5
レベル13

とりあえずパソコンのメーカ名と機種名を補足してください。 購入して間もないようであれば初期不良として購入店で交換可能だと思います。 自作などで保証外の動作をさせてたりすると突然ディスプレイが消えたりする可能性もありますが、質問の内容からそこまでのことはされていないようですね。 私は先週自作機ですがマザーボードだけ交換したら似たような状況で悩みまして、考えうる限りの最低限環境にしてもNGで、結局マ ...続きを読む
とりあえずパソコンのメーカ名と機種名を補足してください。
購入して間もないようであれば初期不良として購入店で交換可能だと思います。
自作などで保証外の動作をさせてたりすると突然ディスプレイが消えたりする可能性もありますが、質問の内容からそこまでのことはされていないようですね。

私は先週自作機ですがマザーボードだけ交換したら似たような状況で悩みまして、考えうる限りの最低限環境にしてもNGで、結局マザーのみを別のメーカに交換したところ何の問題も無く連続稼動しています。原因は謎のままです。
---
BIOSってのは、ハードウェアとソフトウェアの中間で色々と仲介するシステムのことです。BasicInputOutpuSystemですね。
補足コメント
puter

自作とまでは言いませんが、中古パソコンを使用していて、パソコン環境は決していぃとは言えません。只今、BIOSについて勉強中です。
投稿日時 - 2001-06-11 23:24:29
  • 回答No.3
レベル11

補足ありがとうございました。 補足要求が不足していました。 >スクリーンセイバ等の設定以前にそぅなってしまうのです。 これは、スクリーンセイバの設定に行き着くまでに、画面が切れてしまうのでしょうか? 最近、ビデオカードを交換あるいは、デフォルトで付いていたものを切り離し(物理的に切り離すものと、OSあるいはBIOSで設定で切り離すもの両方)新しくビデオカードを挿したものでしょうか?。 いづ ...続きを読む
補足ありがとうございました。
補足要求が不足していました。
>スクリーンセイバ等の設定以前にそぅなってしまうのです。
これは、スクリーンセイバの設定に行き着くまでに、画面が切れてしまうのでしょうか?
最近、ビデオカードを交換あるいは、デフォルトで付いていたものを切り離し(物理的に切り離すものと、OSあるいはBIOSで設定で切り離すもの両方)新しくビデオカードを挿したものでしょうか?。
いづれにしても、緑から橙へと変わってしまう場合はビデオカードから信号が出ていない状態です。
 以前からこの状態なのか。何らかのアプリケーションをインストールし再起動後になったのか?あるいは、単なるコネクター抜けなのか?さらに、起動時のBIOS画面や旗のロゴ(VGAモード)すら出ないのか?。
 もう少し、詳しく補足お願いできますか?
補足コメント
puter

ビデオカードってゆぅのは、物理的に触ってません、たぶん(ビデオカードとゆぅ認識すらありませんでしたから)だとすると、BIOSってものでしょぅか?だいたい、BIOSってなんですか?今、どぅゆぅ状態なのかわからなくて、パソコンの電源を入れて、OSが起動する以前にBIOS設定のメニューが表示し、Basic System Configuration,Advanced System Configuration,Power Saving Configuration,System Sccurity,PCI System Configuration,Load Setup Defalut Settingsの項目が表示されている状態です。
投稿日時 - 2001-06-09 21:00:49
  • 回答No.2
レベル13

ディスプレイの配線を外して、つなげ直してはどうでしょうか。
ディスプレイの配線を外して、つなげ直してはどうでしょうか。
  • 回答No.1
レベル11

おはようございます。 本当に故障かどうか確認します。OSは何かわかりませんが・・。 ”10分ぐらいでディスプレイが消えてしまう”とのことですが、ディスプレイについているランプは(例)緑から橙へと変わってしまうのですか?それとも変化しないのでしょうか?。 さらに、Win98では、スタート->設定->コントロールパネル->画面 を選択し、スクリーンセイバータブを選び、下のほうにあるディスプレイの省電 ...続きを読む
おはようございます。
本当に故障かどうか確認します。OSは何かわかりませんが・・。
”10分ぐらいでディスプレイが消えてしまう”とのことですが、ディスプレイについているランプは(例)緑から橙へと変わってしまうのですか?それとも変化しないのでしょうか?。

さらに、Win98では、スタート->設定->コントロールパネル->画面 を選択し、スクリーンセイバータブを選び、下のほうにあるディスプレイの省電力機能の設定ボタンを押して見てください。その中に、モニターの電源を切るが10分に設定されていないでしょうか。あるいは、同様にハードディスクを切ってしまうようにしていないでしょうか?以上を補足ください。

補足コメント
puter

緑から橙へ変わります、スクリーンセイバ等の設定以前にそぅなってしまうのです。
投稿日時 - 2001-06-09 11:40:23
  • 回答No.6
レベル11

またまたまた、tadanokumaです。 >BIOSって根本的になんなんですか?どぅゆぅものなんですか? 簡単に説明します。専門的なことを知りたい場合には、URL検索により調べられます。 BIOSは、今使用しているPCの根幹で、メインボードにBIOSが付いています。このBIOSにより、CPU.メモリー.HDD(ハードディスク).CD-ROM.FDD(フロッピーディスク)などのハードディバイ ...続きを読む
またまたまた、tadanokumaです。
>BIOSって根本的になんなんですか?どぅゆぅものなんですか?
簡単に説明します。専門的なことを知りたい場合には、URL検索により調べられます。

BIOSは、今使用しているPCの根幹で、メインボードにBIOSが付いています。このBIOSにより、CPU.メモリー.HDD(ハードディスク).CD-ROM.FDD(フロッピーディスク)などのハードディバイスを一連的に制御し、各種へのインプット・アウトプットをOSのようなソフト(ファームウエアという)でコントロールするものです。ですから、BIOSで認識されないものは、使用できないことになるわけです。

今回の障害?問題では、まず、このBIOSでの認識を確認し、ディバイス上での障害なのかという最低限の切り分けをしたかったためです。ところで、BIOS画面で10分以上放置しても、ディスプレイは消えてしまいましたか・・?
補足コメント
puter

消えることはありませんでした、ありがとぅござぃます。
投稿日時 - 2001-06-10 16:23:50
  • 回答No.7
レベル11

またまた、tadanokumaです。 >Basic System Configuration,Advanced System Configuration,Power >Saving Configuration,System Sccurity,PCI System Configuration,Load >Setup Defalut Settingsの項目が表示されている状態です ...続きを読む
またまた、tadanokumaです。

>Basic System Configuration,Advanced System Configuration,Power >Saving Configuration,System Sccurity,PCI System Configuration,Load >Setup Defalut Settingsの項目が表示されている状態です

が出ずに、ちゃんと左下隅に「スタートボタン」が見える画面が出てくるようになりましたか? また、この画面のまま放置しても10分で突然ディスプレイが消えますか?
以上を補足ください。
補足コメント
puter

申し訳ございません、説明がなさすぎですね。実は、OSを一度フォーマットした状態まで戻しました。ディスプレイが突然切れてしまうのは、OSをインストールした状態でWindowsを動かしていると、そぅなってしまぅのです。原因は今だ謎のままです。
投稿日時 - 2001-06-11 23:13:49
  • 回答No.11
レベル11

>友人が作ってくれた起動ディスクとOSのCD-ROM これだけだというのですね。では、対策としてOSのCD-ROMがあるのですから、ライセンスIDもあると思います。MicroSoftへ連絡して起動ディスクの購入が可能かお問い合わせ下さい。また、使用しているPCがメーカー製のものでしたら、メーカーに直接お問い合わせしてください。どちらかの策が講じることが出来ない場合は、インストールができません。 ...続きを読む
>友人が作ってくれた起動ディスクとOSのCD-ROM
これだけだというのですね。では、対策としてOSのCD-ROMがあるのですから、ライセンスIDもあると思います。MicroSoftへ連絡して起動ディスクの購入が可能かお問い合わせ下さい。また、使用しているPCがメーカー製のものでしたら、メーカーに直接お問い合わせしてください。どちらかの策が講じることが出来ない場合は、インストールができません。
補足コメント
puter

中古パソコンのメーカーは富士通で、友人の話によると、NECPC98シリーズでもない、DOSV機でもない、富士通が独自で開発したディカバリが存在するそぅです。現在、そのサポートも受け付けていないらしいです。ここまできて、こんな結末は悲しいのですが、もぅどぅにもできないし、ディスプレイもおかしいし、捨てようかなぁ…。
投稿日時 - 2001-06-19 12:59:22
  • 回答No.10
レベル11

>起動ディスクは付属されておらず友人に作ってもらったものです これでは、うまくいかないと思います。友人の方がどのように起動ディスクを作成されたのかわかりませんが、もともと、付いていたものでないとうまくいきませんよ。 >起動ディスクは付属されておらず これでは、対処の方法が限られてしまいます。 起動ディスクは、そのPCについているハードディバイスのドライバーが入っていますので、今使用された ...続きを読む
>起動ディスクは付属されておらず友人に作ってもらったものです
これでは、うまくいかないと思います。友人の方がどのように起動ディスクを作成されたのかわかりませんが、もともと、付いていたものでないとうまくいきませんよ。
>起動ディスクは付属されておらず
これでは、対処の方法が限られてしまいます。

起動ディスクは、そのPCについているハードディバイスのドライバーが入っていますので、今使用された(友人が作られた)ものには、あなたのPCに必要なドライバーが無かったのでしょう。
今手元にあるのは、友人の作成された起動ディスクとOSのCD-ROMでしょうか?また、リカバリーCD-ROMはありませんか?
補足コメント
puter

リカバリーCD-ROMの認識がハッキリしていませんが、メーカーが作ったアプリケーションCD-ROMの事でしょぅか?リカバリーCD-ROMが何の事を指すのかわかりません。手元のあるのは、友人が作ってくれた起動ディスクとOSのCD-ROMです。
投稿日時 - 2001-06-16 16:21:40
  • 回答No.9
レベル11

ただの”くま”です。 >起動ディスクを読んでいる間にエラーがでて ここに入れる起動ディスクは、OSに付いていたものでしょうか?それとも、自分でWindowsPCから作られたものでしょうか? 試しに、この起動ディスクを入れて再起動すると、どのような画面がでますか? 1.から4項目が選択できますか?ここでは、新規にインストール・上書きインストール・ディスクの区画などが出ていると思い ...続きを読む
ただの”くま”です。

>起動ディスクを読んでいる間にエラーがでて

ここに入れる起動ディスクは、OSに付いていたものでしょうか?それとも、自分でWindowsPCから作られたものでしょうか?

試しに、この起動ディスクを入れて再起動すると、どのような画面がでますか?
1.から4項目が選択できますか?ここでは、新規にインストール・上書きインストール・ディスクの区画などが出ていると思いますが?ここで、新規のインストールを選択されたのでしょうか?補足してください。
補足コメント
puter

起動ディスクは付属されておらず、しかも自分のPCでも作れない環境だったので、友人に作ってもらったものです。電源を入れ起動ディスクをいれると、
staring Windows…とゆぅメッセージがでて、どんどんよんでいくのですが、
その途中で下記のよぅなエラーがでます。
投稿日時 - 2001-06-16 06:06:49
12件中 1~10件目を表示