• ベストアンサー

自作パソコンについて

今現在、インテル社製ペンティアム4の2.8Gを使用しています アドバンスト・マイクロ・デバイセズ社製のアスロン64 X2にしたいと考えていますが変えた場合ソフトウェアやハードウェアへ影響はないでしょうか? インテル社製でしか動かないハードウェアやソフトウェアは一般家庭利用内であるのでしょうか?

noname#61105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno36
回答No.1

7dragon12さんへ、私は雑誌程度の知識ですが、インテル社製 ペンティアム4からAMD社製アスロン64 X2に変更する場合には、 まず肝心要のマザーボードは確実に交換が必要です。 以降は条件にもよりますが、アスロン64 X2の方がマザーボードも 含めて消費電力が大幅にアップする場合には電源容量のアップも 必要となります。通常使っているソフトウェア(アプリケーション) は何ら支障は無いものと考えて大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードとメモリは絶対変えないとだめってのはわかっていましたが、ソフトウェアや周辺機器の互換性が気になっていました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>インテル社製でしか動かないハードウェアやソフトウェアは一般家庭利用内であるのでしょうか?  ソフト&ハードは、基本的にOSで動いていますので CPUが、インテル製だろうとAMD製でも関係ありません  しかし、インテル製とAMD製のCPUは、形状規格違う為 CPUの交換だけでは変更できません!  現在使用中のパソコンのCPUを変更したいのでしたら マザーボードも交換しないと使えません

質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードとメモリは絶対変えないとだめってのはわかっていましたが、ソフトウェアや周辺機器の互換性が気になっていました。

• smpc
回答No.2

Pentium4とAthlon64 X2はソケットが違うため、マザーボードを交換する必要があります。 また、Pentium4の2.8GHzには何種類かありますが、 メモリがDDR1の場合はDDR2のメモリも買わないといけません。 互換性問題はほぼないと思います。

質問者

お礼