• 締切済み

パソコンの購入について教えてください。

NEC DIRECTでデスクトップパソコンを購入しようと思っています。 今のところ、タイプMTベーシックかアドバンストのどちらかを購入しようかなと考えています。 パソコンについて素人なので教えてください。 デュアルコアとは、パソコンで何をする事が多い人向けですか? 私は、ネットサーフィン時にDVDや動画を見ながらする事が多いのですが、デュアルコアに関係ありますか? あと、インテル Pentium、CeleronとAMD Sempron、Athlonの選択方法は何を目安に決めたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

特に解らないということであれば、ペンティアム4もしくは、アスロン64シリーズを選んでおけば問題ないかと。 センプロン・セレロンはセンプロンはアスロンのお安い版、セレロンはペンティアムのお安い版という感じです。 センプロン・セレロン共にアスロン・ペンティアムより半分くらいのお値段で買えますが、その分半分の性能になってしまいます。 まず2次キャッシュが半分なこと。 2次キャッシュは主に3Dゲームや重い処理のソフトを使うときに重要になってきます。 質問者さまのようにDVDの鑑賞・ネットサーフィンの同時起動でしたらどれでも構いません。その分メモリを1Gくらいあればいいと思います。もちろん512でもおっけぃ。 自分的には機能の割りに省電力、ペンティアムよりお買い得感があって息の長い客が多いアスロンをお勧めしますね。アスロン3800+もあれば質問者さまがこれから3Dゲームなどをするとしても対応できます。 もちろん、それがないということであれば3200+でも構わないかと。 要は予算を決めてからということになりますね。 後あまり詳しくないというような雰囲気を感じられたので、構成画面の下のほうかな?延長保証があるので、なるべくそれも追加したほうがいいと思いますよ。(落としてしまって破損したときとか、落雷で壊れたとか保証してくれます。特別保証だけですけどね) 以上参考になればと思います。

viviboo
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

デュアルコアは動画のエンコードをするとか、 複数のソフトを同時に稼動させるような ハードな使い方をする人向けです。 ネットやDVDには必要ありません。 intel,AMDっていうのはメーカーなんで、好みで選びます。 PentiumやAthlonはミドルレンジ向けというか、 フツーに使う人向け。 CeleronやSempronはローエンド向けで、 価格が安いです。 金を出せば出すだけ高性能。 ネットやDVDはCPUの性能を特に求めないので 安いので充分です。

viviboo
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 Athlon64 3200+のPCでその用途で使っていますがCPUパワーに余裕が感じられます。4年前のPCでもクリアーできます。よって、一番下のグレードでOKでしょう。お勧めはSempronです。たぶん(NECに確認してください)CnQという、省電力機能が使えるはずです。CPUファンの回転を落とせる(静かになる)、発熱が抑えられるという効果が期待できます。あとはメモリーを最低でも512MBに、ドライブはDVDマルチを選択したいところです。

viviboo
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

そういった使用目的であれば、価値観によると思いますので  ・予算内で収まる一番高価な物を選ぶ  ・とにかく安く収める の2択でいいと思います。 デュアルコアはCPU稼働率の高い、または一時的にでも高い負荷を掛け続ける人向けと思って良いでしょう。 CPUの種類については、ほとんど趣味の世界ですので気にしなくて結構です。質問にある使用方法であればどれを選んでも大差ありませんよ。

viviboo
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • CPUの動作能力について

    AMD Athlon™ 64X2 デュアルコア・プロセッサと AMD Sempron 3600+プロセッサはセレロンやペンティアムに比べて固まりやすいとか、処理能力など、動力的にどうでしょうか?

  • 現在でているCPUで何が一番性能が良いのか。(SOHOレベル)

    Intel PentiumXE Intel Pentium4 Intel PentiumD Intel Core Duo Intel Celeron(478pin) Intel Celeron(LGA775) Intel PentiumM Intel Celeron M Intel Xeon AMD Athlon64 FX AMD Athlon64 X2 AMD Athlon64 AMD Sempron AMD Opteron いっぱいありすぎて何がなにやら。デルで買おうと思ったのですが、 ケースを替えるとCPUも変わっているのにも関わらず、値段は似たように感じてしまいます。結局のところなにが最新で何が一番早いのでしょうか?私は主にフォトショップ、エクセル等の一般的なソフトで仕事に使い、プライベートではFF11等のオンラインゲームもやったりしますが、いざカスタマイズをして選ぶ段階で悩んでしまいました。 どなたか、アドバイスをお願いします。金額については二の次で。 極端に80万、100万では無理ですが(^^;

  • CPUについて

    パソコンを購入しようと思い、各製品のスペックを見比べています。購入しようと思うパソコンのCPUは、「Athlon XP 2600+」です。希望は、「Pentium4」なのですが、予算に合う製品が見つかりません。「Athlon XP 2600+」は、「Pentium4 2.60C GHz」と同じくらいのパワーがあるのでしょうか?インテル製は、ペンティアム4で、セレロンは、廉価版。AMD製は、アスロンで、デュロンは、廉価版だということぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • Sempron LE-1150(2.0G)はPentium4でいうと?

    新しいPCを購入しようと検討しています。 色々調べているとAMD社のSempron LE-1150(2.0G)というCPUを見つけました。 Sempron 3200+ならPentium 4 3.2Gと同じぐらいだと聞いたことがあるので比較しやすかったのですがLE-1150というのは初めてみたので皆目検討もつきません。 pentium4と比較してもよいのかもわかりませんが、もしするとしたらこのSempron LE-1150(2.0G)というのどの程度なのでしょうか? CeleronやAthlonなど、ほかのCPUとの比較対象でもよいので知っていらっしゃる方がいましたらお願いします。

  • CPUの性能・位置付けについて

    Pentium4・PentiumD、 Sempronなど、いろいろなCPUがあると思うのですが、 性能、位置付けについて詳しく教えてほしいです。 今自分が知っているのは、 Core2Duo E、T・Pentium4、D、M・Core2Extreme・Celeron・Xeon Athlon64(X2)・AthlonXP・Sempron・Opteron このくらいなのですが…まだあるのでしょうか? また、位置付けも、Intelはある程度分かるのですが、 (Core2Extreme>Core2Duo>PentiumD>Pentium4>Celeronでいいのでしょうか?) AMDはまったくと言っていいほど分かりません。 IntelのほかのCPUの位置付けも含め詳しく教えてほしいです。

  • CPUの性能のおおよその比較を教えて下さい。

    最近CPUについていろいろと興味がでてきて いろいろと調べているのですが、 IntelとAMDがあり、 型番によってもいろいろと性能が違うので、ややこしいなと思っています。 Pentium 4 Celeron Core Solo Atom Athlon LE Athlon 64 Sempron、Duron Core 2 Duo Pentium Dual-Core Celeron Dual-Core Pentium D Core Duo Pentium EE Athlon II X2 Athlon 64 FX Athlon 64 X2 Core i7 Core i5 Core 2 Extreme QX Core 2 Quad Phenom Phenom X4 Phenom II X4 おおまかに分けてこのような製品があると思いますが、 これらの製品に大なり小なり<>優劣をつけるとしたら、 どのような順番になるのでしょうか? 型番によっても違うので、 最終ベンチマーク結果で見るのがただしいのでしょうが、 おおよその目安を教えていただければ幸いです。

  • CPUの互換性についてです

    今日二回目なんですが、、、 当方インテル Celeron D 346 (3.06GHz)とAMD Sempron 3400+のどちらにしようか悩んでいるのですが、総合的にみてどちらのほうが速いんでしょうか? それと、Sempron 3400+の規格とAthlon 64のデュアルコアの規格は同じなんですか?まあ、交換できるか否かということです。

  • 音楽に強いパソコンをつくりたいです。

    現在使用中のペンティアムIIIパソコンを人に譲ることにして、ボーナスをめどにパソコンを自作したいと思っています。 そこで、その構成として、以下のようなものを満たしたもので作りたいと思っています。 (1)音楽のエンコード(WAVEからmp3やwma)の速度が速い。 (2)サウンド機能が充実(パソコンで音楽を聴くという視点) (3)拡張性が強い (4)省電力(出来れば) (5)PCIexpressは必須 (6)出来るだけ安い方が良い(CPUはこだわりなくCeleronでもsempronでも良いです) (7)ゲームはほとんどやらないのでvgaはオンボードでももちろん大丈夫。 以上のものを出来るだけ満たすような構成で部品を集める場合にお勧めなものがあったらお教え下さい。 ちなみに今はインテル対応のマザーで945系と955系、AMD対応で939デュアルコア対応などを眺めながら悩んでいます。 値段を安くしたいため、最初はceleronDプラスオンボード945VGA有りマザーかなと思っていたりします。 939sempronが存在するとの噂も聞いているので、省電力であるといわれるAMDの方にも気持ちがいっていたりもします。 かなり欲張りな質問ですがよろしくお願いします。

  • PCの購入についてアドバイスお願いします

    デスクトップPCの購入を考えています。CPUはどちらが良いでしょうか。 1.AMD Athlon(TM)64×2デュアルコア・プロセッサ3800+ 2.HTテクノロジーインテル(R)Pentium(R)4プロセッサー517(2.93Ghz) どちらもメモリ:1G(512MB×2) HDD:160GB です。 使用目的は主にネット、ワード・エクセル。 たまにDVDをコピーするのにエンコードしたりします。ゲームはやりません。 エンコードにはPen4の方が向いているのでしょうか? 今使っているのがセレロンなので、どちらにしてもスピードはアップすると思うのですが。 あと音は静かな方が良いです。

  • CPUの種類について

    今度新しくPCを買おうと思っているのですが、CPUがいろいろあって迷っています その中で今すごく迷っているCPUがこの4つです Intel Pentium 4 641 AMD Athlon 64 3500+ Intel Pentium D 940 AMD Athlon 64 X2 3800+ これら4つの性能について何が違うのでしょうか? デュアルコアのことは大体わかっているのですがそのほかのことはまったくわかりません・・・ 3D用(リネ2などのヘビー系)ゲームPCをオーダーするのに参考にしたいのでよろしくお願いします