• ベストアンサー

私立通信制に転入するために

こんにちは。 埼玉県に住む高校2年生です。 私は体調不良でなかなか学校に行けず2年生で単位が足らず退学になってしまいました。 県内で有名な大宮中央も考えたのですが、自分には合わない雰囲気だと聞きました。 そこで、友達のいる東京の私立の通信制に入学を考えていますが、父親には全部自分で払えと言われ、とても今のアルバイト収入では払いきれないので、入学金、普段の学費の奨学金を探しています。 入学は、出来れば今年度中にしたいなと考えています。 検索しても自分ではよくわからないので、よかったら助けてくださると嬉しいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.3

体調不良で退学になったなら、まずはその治療が最優先ではないですか?でも、バイトはしてるってオカシクないですか? 東京の通信制ってどこですか?クラーク?立志舎?まさかブレアだなんて事はありませんよね? 基本在宅の通信制でも、スクーリングには必ず参加しなければいけません。体調不良だからと欠席する訳には行かないんですよ。 しかも、そこに友達が居ても、会う機会なんてありません。 学費の高い通学制に通えるんだとしたら、全日制を辞めた意味がわからなくなります。 もし、朝が起きられない等の理由なら、来年に県立の夜間定時制の、4月編入の試験を受ける事をおススメします。 県立なら、学費は就学支援金で無料、教材費と交通費くらいの負担で通えますから。 前の方も言われてますが、私立通信制は学費が高いです。 そして、ちょっと調べたくらいでは、学費がはっきりわからない様になってます。 入学金が仮に10万として。単位認定料が1単位8千円×年間取得単位25単位分=20万円。 他に教材費、在籍料、スクーリング費用、通学制なら施設の利用料金、併設の専門学校みたいなので何かするなら、その為の学費。 入学金と一年間分の学費全額を、入学時に一括払いです。 10代の女の子のバイト代では、どうにもなりません。

loose_strife_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体調不良は、朝にきて、学校に対する拒絶感からくるものかなと思います。 アルバイトはしないと逆に父親に怒られます。 内科にはいっていました。 通信ならスクーリングが週1なのでだいぶ全日制よりかは楽かなという考えです。 前の担任も賛成してくれています。 費用は、説明会にもいき、大体はわかるつもりです。 夜間も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xxi-chanxx
回答No.2

>東京の私立の通信制に 反対されている原因はここではありませんか? そして今のアルバイト収入では払えないと言っているならば、通学コースを望んでいるのでしょうか? 私立の通信制高校の学費がいくら掛かるかご存じですか? その支払いが一括前払いになるので、奨学金が借りられたとしても、入学時の支払いに充てることは不可能です。 就学支援金で一度支払った学費は戻ってきますが、一番最初に支払わなければならない学費は、授業料が単位毎に発生するため、年度初めに入学しても年度の途中で入学しても丸々1年分の学費となるのです。 在宅制であるなら、30万程度を見込んでいれば大丈夫ですが、通学制を希望するなら100万円は最低でも掛かります。 何故親が学費を出さないというのか聞いてください。 体調不良で普通に学校に行けない子供が、東京なら通えるというのは親にしてみたらおかしな話なんですよ。 、

質問者

お礼

その学校の費用は、説明会にもいったので大体は把握しています。 とても自分では払えません。 自分は、週1でスクーリングです。 確かに東京にいくのもおかしな話ですね。 県内の通信をあまり知らないので、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

なんで、お父さんは学費を払ってくれないんでしょう? そんなに経済的に厳しいんでしょうか。 文面からすると、そうではないですよね。 じゃあ、なぜ払ってくれないんでしょう? 学校が退学になったのは仕方がないことな訳だし、親が学費を払うのは当然だと思うのですが…。 なぜ、あなたのお父さんが学費を払うのを拒むのか分かりません。 もう一度、お父さんとじっくり話し、説得したほうが良いと思います。

質問者

お礼

昔から高校生になったらなにもかも自分でやれと言われてきました。 家族はみんな、お金が無いから、と言います。 父親に話そうとしても耳を貸そうとせず自分でやれと言われます。 挙句父親の作り話を聞かされます。 ご回答ありがとうございました。