• 締切済み

高校の、、、

僕は川口東高校に入学したばかりの一年生です 通い始めて2週間しかたっていないんですが校則やルールに不満があります そこで、 退学して大宮中央か浦和高校(定時)に入りたいな、と思っています そこで質問なんですけど 1、今の学校で一年分の単位をとらないと転校出来ないんですか? 2、単位をとらないで大宮中央に転校出来ますか? 今すごくなやんでいます。 よろしくお願いします

  • dwgw
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

回答No.2

大宮中央高校についてです。 単位はなくても転編入はできます。通信制と単位制(昼間の定時制)があり、基本的に4月募集で、単位制は10月募集もあります。 随時転編入できるかは分からないので、学校に問い合わせてみてください。 0単位で転編入した場合、卒業に通信制は4年、単位制は3年かかります(最低必要年数。原則) 単位制は入学試験があります。  今の学校に3月まで在籍した場合、取得した単位は大宮中央高校に持ち越せます。 大宮中央高校のURLです↓ http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

noname#111390
noname#111390
回答No.1

 >>退学して大宮中央か浦和高校(定時)に入りたいな、と思っています 退学するのであれば単位をとる必要はありません。 来春、もう一度志望校の受験をするだけです。 退学届けだけは忘れずに出しておきましょう。

関連するQ&A

  • 大宮中央 定時制

    こんにちは。 何度も質問させてもらっていますが、また意見が欲しくなったのでよろしくお願いします。 両親を説得することができ、転校することが許されました。 そこでずっと休んでいた学校に言って先生とちょっとお話してきたんです。 そこで次のような話が出ました。 出席しなければいけない日数は220日でその内41日休んでいて、残りの日数通えば二年生の単位も持って新しい学校で3年生から勉強出来る。 このまま行かなければ一年生の単位を持って二年生やり直しです。 当たり前に前者を選べればいいんですが、私の転校したい理由がいじめ・人間不信で、行けないというか…行くのが怖いんです。 でもまた二年生をやるのは両親にも酷だし私も出来ることならやりたくないです。 我慢して学校に行くべきかどうか意見をください。 それと、これは私が今通っている高校の残りの日数登校しないで二年生をもう一度する場合の話ですが、大宮中央高校の定時制に入学するのは難しいでしょうか。 というのも、もう一度二年生をやるということは前に述べたように41日プラスこの先の約2ヶ月間の日数が不登校になるということになります。 この先ちゃんと学校に通えば転校してから三年生になれるだけでなく不登校扱いにならず、大宮中央高校の方にも「どうせこの子は通えない」なんて思われないと思うんです。 こっちに対しての意見も待ってます。大宮中央高校に関連してる人なんかはぜひ意見下さい!!

  • 定時制高校について・・

    私は9月に単位制定時制高校を受験します。 ですが私の第一希望では4月にしか入学できない夜間の定時制高校を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、定時制高校から定時制高校に転校する事なんて出来るのでしょうか・・

  • 弟が高校留年→退学になります

    私の弟(現在16歳で高1、留年したので1年生2年目です)が このままだと6月あたりに退学が決まりそうです。 朝、眠くて起きられないとのことで遅刻・欠席の日々が続き 単位を1つもとっていません。 弟が退学になること自体は、本人の責任なのでどうでもよいのですが (授業料を払っている両親にはもうしわけない言い方かもしれないですが) 退学になったあと、何がどうなるのかさっぱり分かりません。 弟は音楽の専門学校へ行きたいらしいので高校は卒業するつもりらしいですが この調子だと全日制は無理なので定時制に通う気でいるようです。 担任の先生にうかがったところ、編入(転校?)といった形で できるだけ早めに定時制にうつったほうがいいのでは?とのご回答を いただきましたが、教育委員会に問い合わせたところ、単位を1つも 取っていないので2月に入学試験を受ける必要があると言われました。 留年や退学を目の当たりにするのは家族一同生まれて初めてのことなので 何をどうすればいいのか、何がどうなるのかさっぱり分からず混乱中です。 先日、高校の担任に呼び出されて三者面談をし、その席で弟は 先生から渇を入れられたようですが、それでもまだ9時10時登校で このままだと確実にアウトになり、先のことをいろいろ考える日も そう遠くはないようです。 弟の場合、転校などで早めに定時制に行くことは出来るのでしょうか? それとも教育委員会の言う通り、2月の入試を受けるのでしょうか? 何せ初めてのことで退学とか転校とか用語に誤りがあるかもしれませんが どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。 また、定時制について(授業や雰囲気、行事など)何かご存知の方が いらっしゃいましたら、些細なことでも構いませんので教えて下さい。 何か不足情報がありましたら仰っていただければ補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • 浦和第一女子高校 定時制について教えてください。

    わたしはいま、定時制高校に入ろうと思って調べたところ 浦和一女の定時制がいいなと思っています。 わたしが気になっているのは 授業や教室の雰囲気や、髪型などの校則などです 知っている人教えてください。

  • 高校の校則って・・・・・

    茶髪は校則で禁じられてるのに、再三の注意にも背いて茶髪にし続ける高校生が居ます。だから、仏の顔も3度まで、4度目の注意にも背いたので、この高校生を校長は退学にしました。 ただ、この退学者は高卒認定試験に合格して、東京大学文科2類に入学しました。ちなみに、現在のヘアスタイルは金髪ベースに銀のメッシュを入れています。あと、札束の入ったバッグを拾い、百万円の臨時収入を得ました。 さて、高校の校長や元担任は悔しいですか?高校を退学した者は、野垂れ死ぬか村八分になるのが落ちなのに、東大に受かって百万円を得てヘアスタイルを自由にカスタマイズするのは遺憾では?高校の教職員は、この東大生に何か用はありますか?例えば、東大から追放するとか、百万円を没収するとか、バリカンで丸刈りにしたいですか? 高校は校則で何を教えているのでしょう?金髪より黒髪が優れてるという思想を伝えようとしているなら、白人差別では?こんな校則、変えれば良いのに。校則に背いて茶髪にする高校生を退学にして、校長や教職員は満足でしょうか?茶髪が蔓延して、全員退学になって、全員が高認試験から志望大学に入学すると、校長は校則改正でヘアスタイル規制を緩和しますか? 「校則に背いて退学するなら最初から入学するな」とか「校則破って何しに高校に来た」といった意見も有りますが、校則に従う事を目的に入学を志願する中学3年生は珍しいと思う。校則なんて2の次で、友達作って遊ぼうとか、勉強頑張ろうとか、スポーツに励もうとか、大抵の中学3年生はそういう目的で高校入学を志願すると思う。こういう目的は、校則に従おうが背こうが達せられる。「高分子化学を学ぶ者は黒髪を義務とする」なんて法律でもあるのでしょうか。そもそも、校則は入学後に分かるケースが大半じゃないかな。 まー、3年間校則を守って黒髪を保てば2万円くれるなら、校則を守ってやっても良いかな。

  • 大宮中央高校の定時制の単位制に行きたいんですけど。

    大宮中央高校の定時制の単位制に行きたいんですけど。私は中学の欠席日数が多いです。 1年が8、2年が13、3年が今のところ2回 内申点は一昨年、去年の学年評定でどちらも27です。 今の状態だと受かりますか?

  • ルネサンス高校について&エピソード

     私ゎ私立高校に通ってる高1の女生徒ですが、   クラスに馴染めてません。   一緒にいるグループゎ   いるんですが、グループの   輪に入れず、自分から話しかけても   微妙な反応をされたり、全然私に対して  笑ってくれなくて、   けど私以外のほかの子としゃべるときゎ   めっちゃ明るいくせに   うちだけに暗い態度とって   すごく傷つきました。   あと、前から友達だと信じてたのに   うちの隣で聞こえるくらいの大きさで   グチったりしていて、   ほんとうに精神的に耐えられなくって、  だから、転校しようと決意しました。  けど、転校したいことゎ   親ゎ知りません。   なので、ばいとして、  転校できるくらいの金を稼ごうとおもいました。  ルネサンス高校にいきたいんですが、  入学して、すぐに払う額ゎどのくらいなんですか??   たとえば、   施設設備費や教育関連諸費やスクーリング費などが    ありますけど、  それゎ入学してすぐに払うものなんですか??   あと、  授業料で、単位数×10000とあるんですが、   単位数ってなんですか??   ぜひこの二つの質問にこたえてほしいです。      あと、私ゎ学校がつらくて転校したいっていうのも   ありますが、   校則がすごく厳しすぎるっていうのも   ありますし、   人生に一度きりの高校生活なので、   ルネサンスで、楽しい高校生活を送りたいというのも   転校のひとつです。     わたしゎ進路を決めるとき、先生がいま行っている私立高校を   すすめられて、べつにいきたい高校じゃなかったんですけど、  そこに行けばいいゃって   適当に進路を決めてました。   やっぱり、   ちゃんと考えて進路決めておけばよかったなって   後悔しています。      親に   転校したいこといってないけど、   納得してくれるょう、   頑張りたいとおもいます。   長文読んでくれてありがとうございます。      

  • 滋賀県の定時制高校について

    私は今単位制の高校に通っていますが三年生から定時制の高校に転校を考えています。滋賀県内で転入受け入れ可能な定時制高校があれば教えて下さい。お願いします。お金がかからないところならさいわいです。

  • 私立通信制に転入するために

    こんにちは。 埼玉県に住む高校2年生です。 私は体調不良でなかなか学校に行けず2年生で単位が足らず退学になってしまいました。 県内で有名な大宮中央も考えたのですが、自分には合わない雰囲気だと聞きました。 そこで、友達のいる東京の私立の通信制に入学を考えていますが、父親には全部自分で払えと言われ、とても今のアルバイト収入では払いきれないので、入学金、普段の学費の奨学金を探しています。 入学は、出来れば今年度中にしたいなと考えています。 検索しても自分ではよくわからないので、よかったら助けてくださると嬉しいです。

  • 高校の転校、編入について・・・

    はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。 高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。