-PR-
解決
済み

本当に刑事責任は問えないのか?

  • 困ってます
  • 質問No.87602
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

 昨日の大阪教育大教育学部付属池田小学校の事件を皆さんはどう思いますか?
 私の友人の子供も6~7年前に、分裂病患者さんに突然刺され1歳でその生涯を閉じております。子供の日で帰省していたおじいさんの家の近くの神社で、祖父とともに襲われ(包丁で刺され)即死状態でした。

 読売新聞:99年3月、精神安定剤入りのお茶を同僚に飲ませ、精神保健福祉法に基づき、西宮市内の病院に措置入院。精神分裂病の診断で、措置入院を1か月余りで終えた後、この病院に入退院を繰り返していたという。

 中日新聞が、精神障害者家族会のコメントを紹介しています。「病歴報道によって読者に“精神疾患”が原因、動機であると読まれてしまい、その結果“精神障害者はみな危険”という画一的な偏見を助長してしまう」と指摘。

 精神分裂病は、コントロールすることはできても完治することはない病気だと思います。
 事件が起こってからの精神鑑定(その結果「刑事責任を問うのは難しい」と判断されてはたまったもんじゃありません!)では後手に回ります(「刑事責任」を問えない人間があちこちうろうろしているのでは安心して道も歩けませんものね!)。少なくとも一度「分裂病」と診断された人に関しては、入院しないのであれば定期的に「精神鑑定」を実施して「刑事事件」を起こす危険性は少ないか常に判断していく必要があると私は感じます。

 「99年3月、精神安定剤入りのお茶を同僚に飲ませた」という事件からして、「無差別大量殺人」を引き起こす可能性が非常に強い分裂病患者だったのではないかと思いました。どなたか「分裂病のこと(危険を冒すかどうかは予測できないのか?)」「精神鑑定の問題点(人権を尊重するという意図は分かるのですが、分裂病では強化すべきではないかと、今回の事件で改めて強く感じました)」など解説していただければ幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

刑事責任は問えないのかと言われれば、問う過程で問うのは困難...あるいは精神病院送りであっても中途半端!
また裁判の結果、無罪かと言われれば、たぶん無罪でしょうね!...不愉快な話です。

 1)精神異常者を監禁したり隔離しない方がよい。
 2)死刑は絶対に人道上の観点から止めるべきである。

この2点を強力に推し進めた進歩的な文化人、弁護士、教育者、ジャーナリスト達の意見を
押しつぶし法律を改正しない限り、根本的な解決は望めないでしょう。

報道その他によれば、オームに一家を殺害された[坂本弁護士]のグループもそのような進歩的な?
考えと聞いていますが、いかにもインテリらしい自己陶酔的なマヤカシの胡散臭さを感じるだけです。

・・・進歩的文化人からは猛反発を承知で書けば、戦後教育の日教組的悪影響を受けた、
最近の憐れな日本の姿・・・ナレの果てだと思っています。

なお私の発言に対する反論には一切お答えいたしません・・・悪しからず!
補足コメント
noname#145153

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=87302
上記の「法律」コーナーで既に議論は始まっているようですので、一本化するためにここでの議論は閉じます。
 私も上記のURLで意見を述べました。
投稿日時 - 2001-06-09 12:00:00
お礼コメント
noname#145153

 端的なコメント誠に有り難うございました。
 今朝の読売新聞には、英国での新しい取り組みが紹介されています。
 一足端には進まない議論だろうとは考えておりますが、記事の如く「監督退院」&「監督登録制度」の制度の導入は検討すべきだと思います。

 回答しにくいことだと思いますのに、明確なコメント有り難うございました。

 私は精神科医ではありませんが医師です。このような事件を繰返さないためにも、医師間での議論が不可欠と私は考えています。
 「分裂病と刑事責任能力の問題」も「聖域なき構造改革」の一つの対象にあげてほしいと思います。
投稿日時 - 2001-06-09 11:47:50
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ