• ベストアンサー

室内楽、楽器の記号

ウイーン八重奏団の演奏を聴きに行きます。 主な演奏曲目は、J.シュトラウスウ2世「ウイーン気質」、ベートーベン「七重奏曲 変ホ長調 作品20」などですが、プログラムに紹介されている演奏者の楽器名が分かりません。 Vn・・・ Vla・・・ Vc・・・ Cb・・・ Cl・・・・ Fg・・・ Hr・・・・ クラッシックに詳しい方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

Vn・・・ = バイオリン     Vla・・・=  ビオラ     Vc・・・ = チェロ     Cb・・・ = チェンバロ     Cl・・・・ = クラリネット     Fg・・・  = ファゴット、バスーン     Hr・・・・ = ホルン では無いでしょうか自信は無いのですが

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。早々の回答、感謝いたします。

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.3

No.1&2さんで正解です。念のために、フルのつづりで。(ただし、短縮形には「ピリオド」が付いているはずです) Vn. = Violin(英) Violino(伊) Violine(独) Vla. = Viola(英) Viola(伊) Bratsche(独) Vc. = Violocello(英) Violoncello(伊) Violoncello(独) Cb. = Contrabass(英) Contrabbasso(伊) Kontrabass(独) Cl. = Clarinet(英) Clarinetto(伊) Klarinette(独) Fg. = Bassoon(英) Fagotto(伊) Fagott(独) Hr. = Horn(英) Corno(伊) Horn(独)  こうしてみると、ご質問に書かれた「略語」は一般的によく使われるのですが、何語に基づくものなのか、ちょっと分からなくなりますね。  イタリア語が一番近そうなのですが、ホルンだけは違っています。  英語の場合には、ファゴットが違いますね。

diyhobbu
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

#1です。訂正です。    Cb = コントラバス    でした。